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女子高校生の摂取カロリーはどのくらいですか?
身長が157cmで50kgを維持したいのですが、どのくらいカロリーを摂ればいいですか?
運動は約1時間登下校で歩くくらいです。

A 回答 (3件)

女子高生。


「摂取カロリー」はその人の体質にもよるので、数字で表すのは困難かと。
今は成長期なので、カロリーより「食事のバランス」を考えることだね。
「1200カロリー」なんて書く人がいるが、これでは健康に害があるからね。
最低でも「1800」は必要だよ。
食事内容のバランスを忘れないように。
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BMIは、最低限に、近く、其の儘維持出来れば良いと、思います。


1日の、必要カロリーは、現状維持なら、1日、1200kcal位が、最適です。
3食必ずキチンと摂ること。
間食は、成る可く避けること。
軽い運動や、ウオーキングなど宜しいでしょう。
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基礎代謝が1280くらいだと思います。

で生活で消費してるカロリーもあるので簡便計算で÷0.6すると2000カロリーちょっとで維持できるかと。
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いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

太った理由はずばり運動不足、かつ炭水化物を食い過ぎているから。
デブの原因はほぼ100%これです。
炭水化物をほとんど喰わないのに、太っている人なんてまずいません。

炭水化物食っても、運動をたくさんするのなら問題ないのです。
昔の人は一日の総摂取カロリーの80%を炭水化物から得ていたといわれていますが、今より肥満ははるかに少なかった。
たくさん身体を動かしていたからです。
動かない人が炭水化物をたくさん食うと悲惨なことになります。

バランスのいい食事っていうキーワードも出てきているけど、「バランスのいい食事とは何か」ってのは難しい問題です。
日本人の平均的な食事は60%が糖質からカロリーを得ています。
ご飯が中心にあって、そのご飯を食べるためにおかずがある。それが日本人の食事。

糖質は脳のエネルギーだから必要、という回答もあるけど、脳が使うカロリーは全カロリーの20%しかない。60%も糖質から摂るのは明らかに多すぎ。そもそも糖質は体の中で必要な分だけ合成できるから摂取量ゼロで問題ありません。
必須脂肪酸、必須アミノ酸というのはあるけど、「必須糖質」というのはないんです。

だからカロリーを調整するなら、"どうでもいい"糖質から減らしていくのが合理的ってことです。
脂肪とタンパク質はしっかり摂ること。これがバランスのいい食事の基本です。

脂質は太る、よくない、なんて回答もあるけど、何時代の知識なんだろうね。
糖質を抜くのは決して極端な食事制限などではないですよ。

今は腹持ちのいい脂肪をしっかり摂りながら、糖質を減らしてトータルの食事量を抑えて痩せる、って考え方が主流です。
炭水化物は食えば食うほど腹が減る食材なんですよ。
炭水化物を喰うと血糖値が激しく上下動する。
血糖値が急降下したところで、グーっとお腹が減るからまたたくさん食いたくなる。

日本人の多くが勘違いしているのは、朝からがっつりご飯やパンを食べて頭を働かせる、なんて思っていること。
そうするとたくさん食ったはずなのに、昼またお腹が空く。
食後血糖値がガーンと上がって、ドーンと下がるからだね。

朝、糖質を食べないようにして代わりに肉、魚、卵、チーズなどで済ませると、あら不思議。
お昼になってもさっぱりお腹が空きません。本当ですから試してみて。
お昼は食べないでも過ごせてしまいます。
もちろん血糖値が上下動せず安定しているので頭もクリアなままです。

午後3時くらいになるとお腹が空くときもあるけど、ここではゆで卵でもかじっておけば夕飯まで乗り切れます。

あなたは、糖質はやめられない、と他の人の回答の補足で書いているけど、糖質をやめずに痩せたいなら運動しよう。
そしてちゃんとカロリー計算する。もちろん腹が減っても我慢すること。
糖質摂りながら痩せたいなら、それが最低条件。
麺だったら低糖質麺というのもあります。パンも低糖質パンがあるので試してみて。

まとめ::
(1)デブの原因は「運動不足」と「炭水化物の食い過ぎ」の合わせ技。少なくともどちらかを改めること。
(2)糖質制限は極端な食事制限ではありません。楽に痩せるための特急券です。現代の日本人は糖質を摂り過ぎているのです。もちろん糖質を制限しなくてもいいけど、その分カロリー計算をしっかり行って、空腹に耐える根性をつける必要がある。
(3)毎日、体重計に乗る習慣をつけましょう。

いろんな情報が出回ってて目移りしちゃうよね。
炭水化物を減らせとか、炭水化物を減らすのはNGとか。一体どっちが正しいんだ?なんて。
バランスのいい食事で痩せる、なんて本当なのか?

まずね、あなたの場合、毎日体重計に乗る習慣をつけよう。
知らず知らずのうちに太っている、ってのが大問題だからね。
毎日決められた時間やタイミングで体重計に乗れば、そんなにびっくりするほど増えません。

あと、短期間で痩せるってのは無理。何年もかけて太ったんだから何年もかけて痩せるしかない。

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