公式アカウントからの投稿が始まります

今ってなんの花粉が飛んでますか??
9月なのに鼻がムズムズして、くしゃみが出ます。この時期で花粉のような症状は初めてです(>_<;)
私はスギとヒノキと白樺花粉症なんですが、この時期は何の花粉が飛んでいますか?

それか花粉ではない何かが原因でしょうか?

A 回答 (5件)

いま時分だと、イネや雑草のヨモギやブタクサかもしれません。

公園や歩道の脇なんかに生えているので、近寄らないほうがいいでしょうね。

https://goo.gl/Qqh3xs

↑ひとつの花粉だけでなく、色々な花粉症の発症体質化もしれませんので、花粉の飛散カレンダー貼っておきます。
    • good
    • 0

今の時期だと、イネ、ヨモギ、ブタクサ、カナムグラ…



春の花粉症の人は秋の花粉症にも掛かりやすいですよ。

他、動物アレルギー、ハウスダスト、ダニ、寒暖差などですかね。
    • good
    • 1

イネ科の花粉症ですかね。


ブタクサ・ヨモギ・ススキなどいろいろあります。
私も春はスギ・カモガヤ秋はイネ・ブタクサ、通年でハウスダスト・カビなど年中花粉症に悩まされてます(泣)

アレルギー検査はしたことがありますか?特定6項目でだいたいの花粉症アレルギーを調べることができます。
私も調べてもらい、6項目中、4つ当てはまりました(笑)
    • good
    • 2

地域差はありますが


今の時期はブタクサですね
    • good
    • 1

自分はブタクサの花粉で、今の時期調子が悪くなります。



花粉でなければ、寒暖差アレルギーというのもあるらしいですよ。

朝と日中の気温差で花粉症によく似た症状が出るようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!