プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居して大学に通う娘が自転車で車と接触しました。横断歩道を渡っている時に左折してきた車にぶつけられて転んだとのこと。幸い頭等は打っておらず、病院の診断では1週間の加療との診断。自転車は前輪が曲がって乗れる状態ではなく、買い替えが必要とのこと。相手は保険会社を通さず、自転車の買い替え・治療費も含めて、3万円を支払うので収束させたい意向。警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子。私としては後に後遺症が出ても困るし、当人同士での収束は後でトラブルになっても困るので、保険会社を通すべきだと考えていますが、当人の娘も被害もそう大きくないし、簡単に済ませたい様子。相手方の言うように当事者同士で済ませることで問題ないでしょうか?それとも相手が嫌がっても保険会社を通すように主張すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、貴重なアドバイスありがとうございました。相手は免停になるのが嫌で人身事故にはしたくないらしく、その後3万円と言うのは撤回。治療費・自転車の購入費等、全て負担するので物損事故で済ませて欲しいと娘に言ってきたとのこと。どうやらいつも親が横で指示を出している様子が伺えるとのことだったので、私に直接電話してもらうように伝えてもらい、今晩本人から電話がありました。聞いてみると今まで無事故・無違反。なので人身事故扱いでも免停にはならない筈なのに、免停と思い込んでいる様子。免停にならないなら人身事故扱いでも良いかと聞いていたら、親に代わって良いかと言うので承諾。父親が出てきて話をしましたが、自分達に人身事故にしないでくれと言う権利はないし、後遺症が心配なのも分かるし、治療費も自転車の購入費も全て負担すると言う極めてリーズナブルな対応。もう少し経過を見た上で当方から連絡することにしました。

      補足日時:2017/09/21 21:36
  • 相手は自賠責保険での対応を考えていることも分かりましたし、当方も後遺症の懸念が払拭されれば、無茶を言うつもりは毛頭なく、早めに決着できればと思います。改めて皆様のアドバイスに感謝申し上げます。

      補足日時:2017/09/21 21:40

A 回答 (11件中1~10件)

保険会社を通すのが常識です。

    • good
    • 2

>当人同士での収束は後でトラブルになっても困るので、


>保険会社を通すべきだと考えていますが

 トラブル回避?
意味無いし

>物損事故で済ませることを暗に勧めている様子。

 勧めているだけで
別に「人身にする」と言えばいいだけじゃね?

>当人の娘も被害もそう大きくないし、簡単に済ませたい様子

 事故は、当人の問題で
周りが、どうこう言う問題じゃない

 それとも、金目的なの?

>相手方の言うように当事者同士で済ませることで問題ないでしょうか?
>それとも相手が嫌がっても保険会社を通すように主張すべきでしょうか?

 アナタは、自分の子供の判断を信じないの?

 保険会社を通す意味がわからん!
アナタが加入している訳じゃなくて
相手が加入している保険を他人が
保険を使え!なんて、非常識だろ
    • good
    • 2

親御さんを交渉相手にもって来ただけでも誠意があるではないですか。


事故証明もとれることですから、結論を先延ばしにすることでいかがでしょうか?
もちろん警察も、保険会社も合意の上でです。警察も保険会社もあなた方の結論がでるまで
待ってくれますよ(いつまでもって訳にはいきませんが、病院の結論が出る程度までは可能ですよ)
それから示談でも人身でも可能ですよ。
相手の方の誠意とあなたたちの無茶な要求さえなければ。

かくいう自分も経験があり、相手さんの保険会社はこちらの結論が出るまで
まってくれ(後遺症のこともあるので半年ぐらいかかりました)
そこから相手さんに、人身にはしないことにするということ、追加被害分(1万円ぐらい)は
保険外で払っていただけることの交渉まで、相手さんと一切お話をすることなく、
やっていただけましたよ。(それも相手さんの自動車保険の範囲内なんですね。)
    • good
    • 1

貴方は車を持っていますか?


持っておられたら当然任意保険に加入されているのでは?
特約に弁護士費用特約が付けておられたら無料で相談できるかも?
一度保険代理店に相談されてはどうですか?
事故の事は詳しいので・・
    • good
    • 0

娘さんの実費の治療費の総額は?医師による全治の期間の診断は?また、治療に向かう交通費の総額は?そして、医師の診断で後遺症の有無は?


ま、心配なのはわかりますが、それらを含め事故の損害が3万円では収まらないと感じます。

で、相手が嫌がってでも保険会社を通すとかは、相手の保険会社の事を言っているのであれば筋違い。
貴方が代理人を立てることとなる。相手の保険会社を使うかどうかは相手が決めること。質問文では相手はその気が無い様ですね。

代理人を立てるのであれば、お住まいの交通事故相談所などに相談を
いろいろアドバイスをしくれるはず・・・。
    • good
    • 0

人身見送り時のお礼は、+10万円~が相場です。


とはいえ、わざわざ人身にするメリットは、、お嬢様にも、質問者様にもありません。
しかし最低限、保険会社を通して頂くべきです。
    • good
    • 1

相手が保険を使わないのは相手の自由ですが、


「事故の治療費・通院費・自転車購入費用・手荷物や携行品で損傷があればその原状回復費用・その他(例えば、娘さんがバイトへ行く途中で、事故のために欠勤せざるを得なかったら、本来得られていたであろう給与、など)」
…を全て相手側が支払う必要があることに変わりはありません。そのお金が保険屋から出るのか相手のサイフから直接出るのかは、質問者さん側には関係ありません。全部込み込みで3万ではなく、全て明細付きの領収証・見積書のコピーを渡し、請求すればいいです。
「その請求通り支払いが行われた暁には、示談書にサインします」と言えばいいです。示談書そのものは、質問者さんが作ってもいいです。
もし相手が「全部自腹で払うのはきつい」「自分で判断出来ない」と思えば勝手に保険屋を引っ張り出してくるでしょうから、質問者さんは気にしなくていいです。

娘さんの治療費+通院交通費はいくらかかったのですか?
交通事故に健康保険は原則使えませんので全額負担になっているはずです。頭打っていないと言っても、何枚かレントゲンぐらいは撮ったのでは?
自転車購入費用と込みで3万円ではおさまらないと思いますが?
横断歩道を渡っていた歩行者をはねたんですから、過失割合は0:10で全て四輪側の落ち度と考えていいです。

娘さんは社会の常識をまだ知らないのですから、質問者さんが守らなくて(教えなくて)どうするんですか。
    • good
    • 0

その事故の内容がよく分かりませんが、病院に行けば最低1週間の資料を要すると診断され診断書が出ます。


儲かりますからね。
自転車を買って貰い、治療費を払って貰えばいいと思いますが。
後遺症が残るような事故なのかが問題です。
そうでないなら、すごく面倒ですよ。
お金が欲しいなら別ですけどね。
事故なんてそんなもんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



保険を使う使わないは本人の自由ですが、印象として3万円で収束はちょっと安いような気がしますね。
もっとも自転車は量販店で購入の低価格車なら1万円以内でも買えるからそんなものなのでしょうかね。

まぁ3万円で収束で当事者同士が納得しているのならとやかく言える筋のものではないのですが、でも警察が言う「人心にすると面倒だから物損で」の真意は分かりませんが、別に物損で処理することを勧めているわけではないと思いますよ。警察がその様なことを勧めたら新聞の社会面の記事になります^^;。
    • good
    • 0

判断に困ったときは原則に従うべきです。



(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子」などどいうことはあり得ません。もしそうだとしたら、とんでもないことです。
人身扱いにしないということは例外的な対応で、「被害者」が加害者の対応に誠意を感じて減刑を求める目的で「人身扱いにしない」ことを警察官にお願いすることです。(減刑嘆願を申し出ることになります)

人身事故の場合は、加害者に反則点数(たぶん5点)が加算され、違反歴によっては「免許停止」等の行政処分が科されます。また、任意保険を使う場合は翌年からの保険料が上昇します。したがって3万円で手を打てればものすごく安上がりになります。
こんな奴に情状酌量して減刑嘆願をするのですか。
十分な治療を行って自賠責保険を申請するだけで最低でも数万円の治療費+慰謝料がもらえます。

手続きの面倒さのために加害者を儲けさせるのですか。

大学生の娘さんの今後の人生の中での大きな勉強となりますから(自分も加害者になるかもしれない)、手続きを面倒がらずにきちんと手続きさせてはどうですか。

(本来の手続きは)
①病院で診断書をもらい、警察に届け出る。
②病院に払った領収書、通院の記録、使用した交通機関の料金をすべて記録しておき、完治したと納得できるまで通院を続ける。診断書に全治1週間とあっても関係なく、完治したと思うまで治療を続ける。
③加害者に自賠責の請求を要請する。手続きしてくれないようであれば警察から自賠責保険の会社名、保険証番号を聞いて自分で手続きをする。(被害者請求)
自賠責は加害者が拒否しても請求できます。
④自転車が壊れているので、自転車店で修理の見積もりを救ってもらう。
⑤自転車が使えない場合、公共交通機関やタクシーを使った場合は領収書(なければメモ)を残しておく。
⑥自転車の修理代と交通費を加害者に請求する。(この分を多めの3万円とかで手を打つのはOKか)

以上の手続きはそんなに時間を取りません、学生であれば、社会人よりよほど時間に余裕がありますから、いい勉強だと思ってやらせてください。将来自分が運転するようになったら、事故を起こした時の煩雑さを体験できますので、安全運転ができるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!