プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成29年度市民税・県民賦課変更決定書
こちらが来ました。
H28年度分の事ですが。

H28年度は、11月・12月
水商売で仕事しておりました。
2ヶ月しか働いていなくて。
年収にすると19万になります。
なのですが、1年計算で確定されており
全ての控除とか差っ引いて
11万少しの請求できております。

今まで確定申告もした事がありません。
親の扶養からは、抜けてます。

そこで質問なのですが
市に連絡をしました。
H28年度は、2ヶ月しか働いてないと。

そしたら、ビックリなのですが
昔に働いてた水商売のお店の場所からの
請求と言われました。
H27年に分かって、請求したと…。

どうゆう事なんでしょう…困ってます。
過去の事を言われて。

質問者からの補足コメント

  • 過去の働いていた所の
    住所と会社名を言われたのか。
    金額を言われましたが、
    通知書との金額とは、違いました。
    200万少しでした。

    今回は、140万少しでの
    11万少しの納税しろと。
    この明細書をはっきりされたかったら
    ○○と前の会社名を言われて…

    H28年度は2ヶ月で19万ぐらいの手取りです。
    会社も違います。

    どうしたら……なんて市の方に
    説明すればいいのやら…。困ってます。

      補足日時:2017/09/21 23:27
  • H28年度の源泉徴収票
    11月の分しかありません。
    12月の分は退職しており、もらってないです。
    2ヶ月しか働いておりません。

    前回の会社と一緒の計算だとしても
    前の会社名との金額を言われましたが
    200万少しでした。

    でも、今回の請求額が140万少しで
    11万の納税額です。
    ↑こちらの会社名が今回の2ヶ月の場所じゃなく
    前の会社名を言われたのです。

      補足日時:2017/09/21 23:38

A 回答 (3件)

NO2を送信してから、補足コメントを読みました。


1 平成28年分の確定申告書を税務署に提出する。
2 税務署にて28年分の収入状況を市に報告する(住民税の申告があったのと同じ)。
3 市役所では、確定申告書に記載されてる収入状況と、市に提出がされてる報告書(あなたが前に勤めていた処は、給与支払報告書を市に提出します)とが、整合性がないことを知ります。
4 市役所ではあなたに「どういうことか」等と調査権限に基づいて聞いてきますので「事実として、平成28年には二か月しか働いてない。それ以外の収入はありません」と答える。
5 市役所は「では、あなたに給与を払ったとして報告書を出してきてる〇〇〇とはどういう関係ですか」などと聞いてくるので「知らない」と答えれば良い。
 あるいは「平成27年にはそこに勤めてたけど、28年ではない。報告書か告白書か知らないが、ウソが記載されている」
6 あとは市役所が〇〇〇に対してどう調査をしていくかだけです。
7 あなたは「事実」のみを市役所に回答するだけです。

これって実例があるんです。
数年前に退社した会社が脱税を目的に辞めた人間に対して給与を支払ったことにし、あろうことか給与支払報告書を市に提出したのです。
本人は、他で働いていたのですが、市民税額がやたらに高額なので、問い合わせたら上記の事がわかりました。
そこで実際に働いている社から貰った源泉徴収票のみ添付した確定申告書を提出したのです。
市は「なんだ、おかしい申告をするな」と言ってくるわけですが、既に退職してる会社から給与が出るわけがないだろうと退職してる事実を伝え住民税の課税額が減額されたのです。

お役所仕事と言ってしまえばそれまでですが「給与支払をしたら報告書を出せ」と義務付けてるので、提出されてくる報告書にはウソが無いという前提で、報告書を丸のみ信じて課税してくるのが市です。
市にしてみれば「名前を使われて偽りの報告書を出された本人は、住民税が高いとかなんとか文句言ってくるだろう」という立場なのです。さすが公務員、なにか言われないと動かないのです。

ですから、実際に働いて金も貰ってないのに、給与支払報告書が出てるからという理由で住民税課税されたら「冗談じゃねぇ、バカ野郎」って市役所に乗り込んでいくぐらいで良いんです。
 しかし大人の対応としては、市役所が「へへ~。税務署様の処理には従います」なので、税務署に確定申告書を提出してしまうのが良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 00:10

どのように言えば良いか?って。


「H28年は二か月しか働いていません。平成26年分を28年分に足して計算するのっておかしいですよね」
です。
電話で聞いてるのですか?時間があれば直接市役所に行った方が良いです。
平成28年の源泉徴収票を持って。
もしかしたらその場で28年分の住民税の申告書を書いて出すことを勧められるかもしれませんから、出しましょう。
印鑑を持っていきましょう。

市役所で話にならなかったら、出かけたついでに税務署に行き確定申告書の提出をしましょう。

?なこと。
この質問には「確定申告書を出しましょう。それがベスト」と回答した記憶があるのですが。
この質問を拝見すると、理解ができておられないのかなぁと思い始めました。

これをこうする、と言う指示とかは理解できるが、行動ができないってタイプな方なのでしょうか。
毎度お伝えしますが「平成28年分の確定申告書を税務署に提出する」だけです。
あとは市役所は「税務署にならえ!」って住民税の課税も正しくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の住所からの市民税でして
とても遠くて.行けないのです。
なので電話での対応となってます。

そちらをお伝えして
確定申告もした事もなくて
やってみるしかないですね。

お礼日時:2017/09/21 23:32

「H27年に分かった」のは少なくても28年分の収入ではないので、28年分の住民税が課税されるのはおかしいです。


H27年に分かったのは、何がわかったと言うのでしょうか。平成26年の収入がわかったというのでしょうか。
だとしたら「平成26年分の住民税への課税」がされないといけません。

市が課税を間違えてる可能性高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去をさかのぼって
言われたのでしょうか。

通知書に書かれてる金額
11万少しの金額も。
発行の住所も伝えられました。


でも、働いていたのは
H26年度です。

このH28年度は
2ヶ月で働いた給料だと
思うのですが。

どのように市の方に
説明したらいいのか分かりません。

お礼日時:2017/09/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!