10秒目をつむったら…

もうすぐ55歳になる母のヒステリーに悩まされています。
昔からその傾向はありましたが、ここ1、2年さらに症状?が強くなった気がします。

小さなどうでもいいような事を細部まで追及したり、家族の言動で気に入らないことがあると数時間、悪いと次の日も機嫌が悪く、酷いときには泣き出したり物に当たったりします。(私はこの前パソコンを殴られ、見事壊れました。)
叫ぶ、追いかける、部屋のドアを閉めても無理矢理開けて入ってくる、なんてしょっちゅうです。

他にも過保護、過干渉、物を捨てられない、などが気になります。

私ももういい大人ですが、外出する際は誰とどこに行くのか全て聞かないと気がすまない、危ないから運転してはいけない、と言い続けます。

片付けが出来ないわけではないのですが、とにかく物を溜め込み詰め込みます。溢れかえった物を収納するために、大きな棚や物入れを買ってきてはまたそこに物が増え、私達家族がいなければきっとゴミ屋敷になってしまうと思います。同居の高齢の祖父の寝室にさえ使っていない自転車や布団などが置かれ、ベッド以外のスペースはゼロになっていて、祖父のためにきれいにしようと言っても、母は機嫌が悪くなるばかりで手がつけられません。

長くなってしまいましたが、これは更年期障害ですか?それとも何か精神疾患があるのでしょうか?
本当に家族みんな参っています。ストレスなどがあるのならそれを軽減してあげたいと思います。
経験のある方、専門の知識のある方からのご意見いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

更年期障害もありますし

家族の愛に飢えているのかもしれません

我が母も物を溜めます
なんででしょーね(^_^;)

あと、ヒステリックな母に
お母さんいつもありがとうと
感謝を言うと「あらっ」と機嫌よく過ごしてくれます。

あと洗濯物といれておいたよなど気遣いもすることによって少し表情が変わったように思います(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
前向きな御解答をいただき、私も気が軽くなりました。

医者ではないので、病名はつけられませんが

”物が片付けられなくなった”、片付ける意欲がなくなるというより
どちらかというと、上手く片付けることが出来ないのなら
更年期障害より、認知症の心配もあります。
あと、躁うつ病や、
物を溜め込むというので思いつくのは、強迫性障害

どちらにしろ精神疾患に原因があるかもしれませんので
一度病院へつれていってはどうでしょうか?
    • 0

更年期障害だと思います。

• 0