プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感情の起伏が激しい

19歳女です。
一度ネガティブなことを考えると自分で自分を追い詰めてしまいます。
例えば母と進学のことについて話す時も母に多少責められるとものすごく悲しくなり、死にたいとか自分が生まれて来なければ両親や姉は私から迷惑をかけられることもなかったのにとか考えてしまうし、
その最中に母に色々言われるとものに当たったり叫んでしまいます。またものには何も罪がないのに当たることでまた悲しくなります。

上記みたいな状況になるのは母と話してる最中のみです。父や姉、その他友達とかと話す時は泣いたり自分の思うままに行動することはありません。

【補足】

(長いので【本題】まで飛んでいただいて結構です。)


母は父曰く私が生まれた時から酒に酔っては暴れたり暴言を吐いたり、薬を多量飲んで自殺しようとしたとも聞きました。
ざっくりまとめると「かまちょなメンヘラ」って感じです。

家は母中心でまわり、母に口ごたえ出来ず毎日のようにご機嫌取りをしていました。少なくとも保育園児の頃には既にその生活が普通でした。
母は被害妄想が激しく、昔あった出来事を誇張して何年も何年も「私(母)は奴隷として扱われ可哀想だ」と父や私に罵りその度に父と私は萎縮してました。

でも、私が中学生になったあたりから私が我慢出来なくなり母に色々言われる度に家で怒鳴り叫んだり、大声で泣くことが多くなりました。(3ヶ月に1回くらい)

幸い部活や習い事で忙しかったので家にいる時間が少ないゆえに落ち着いてた時期もあります。

しかし高校では部活もほぼ帰宅部同然だったので家にいることも多くなり、また気持ちの面で悲しくなることが多くなりました。


【本題】

私は一種の精神疾患なのでしょうか?
また精神疾患など心の病気の場合、なんという病気にあてはまりそうですか?


※本当に悩んでおりますので誹謗中傷はしないでください。

A 回答 (4件)

母親から愛情を感じなかったり否定されて育つと受け止めてくれない不満と否定されるかもしれない不安が心の奥に残ってしまいますので気持ちが不安定になりやすいし、またその気持ちをわかって欲しいと思っているわけですが、残念ながらそれが相手に伝わらないので悲しみや怒りが沸いてくるんだと思います。



子供は母親に愛されたいのに愛してもらえないとどうしたら愛されるのか、もしかしたら自分がダメだから愛してもらえないのかと考えてしまうわけです。

そういった影響を受ければそんなふうに考えてしまうのは当然ですし、心の中で精神的な自立が出来ていないということですから、母親へのわかって欲しい気持ちを諦め、母親はそういう人だったと受け止め、母親は母親、自分は自分と母親に自分の気持ちを合わせる必要はないんだと精神的に決別することです。

一緒にいるとなかなか難しいので一人暮らしをお勧めしますし、離れて暮らせばそのことを考える時間もなくなるし経済的にも精神的にも自立し成長するのでそのうち客観的に母親のことをみれるようになると思います。

母親もまたそういった親の元で育ち不安を抱え自分を守ることで精一杯なので相手の気持ちを考える余裕もないし、質問者さんを愛する方法も最初からわからなかったんだと思いますし、それでも全部嫌なことばかりではないと思いますので自分なりに愛そうとしたけどダメだったということじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書いてあること合ってるなぁと思って少し気が楽になりました!

お礼日時:2021/01/07 18:18

お母さんがあなたに我慢させてきたことが、今吹き出してるんだと思う。

お母さん相手にしか出ない症状なら、精神疾患ではないんじゃないかな。
でも、こういう状況を変えたいと思い始めたのなら、お母さんとは敬語で話してみるのオススメ。
お母さんは家族だけど、ひとりの人間として尊重すべき他人なんだと思うことも大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は昔、口喧嘩の延長線で敬語で話したら色々と大変だったのでタイミングを見計らって試してみようと思います!

お礼日時:2021/01/07 18:17

貴方は、精神疾患ではない!


お母さんが、キチガイなだけ!
一日も早く、離れて、お母さんの事を、思い出さない様にすれば、楽になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
出来るだけ早く一人暮らしができるように頑張ります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

お礼日時:2021/01/07 18:16

自分で意識しているなら 自制すればよいだけの事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこまで自制すればいいのでしょうか。正直なところ母に歯向かうなと言われれば出来ますが、気持ちが持たないです。

お礼日時:2021/01/07 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!