アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準一級の勉強法

高3の者です。指定校推薦でほぼ決まったので、これこらは英検準一級を目指していこうと思っています。

今までは一般受験も見据えて旺文社のでる順パス単はもともと使っていてほぼ終わっているので、試しに過去問を解いてみて長文はなんとか読めるのですが、最初の方の問題の4つの選択肢の単語の意味がわからず、あまり太刀打ちができません。
2級まではターゲット1900でなんとかなったんですけど、今回からはどの単語帳をあてにすればいいか全くわからず苦戦しています。

そこで質問なのですが、皆さんが使っていた単語帳などお勧めがあれば教えてください。それともこのままパス単を信じてやり続けた方がいいですかね。

A 回答 (2件)

こんにちは。



英検において、単語問題は、入り口です。単語だけでどうにかなるものでもありませんが、まず単語を覚えていないと進めないわけです。

>皆さんが使っていた単語帳などお勧めがあれば教えてください。
私自身は、単語帳は使いませんが、確認とアドバイスのためにいくつか持っています。

>試しに過去問を解いてみて長文はなんとか読めるのですが
今の人たちは、やっぱりそうなんですね。感心します。

>最初の方の問題の4つの選択肢の単語の意味がわからず、あまり太刀打ちができません。
ふつう、Q.1 の25問を80%取らないと、合格しないというジンクスが言われます。

今回、準1級問題のQ.1 の2017の第一回目をやってみたら、8割を割ったので、とても悔しいです。今までの2016までなら、今までの旺文社の単語集でなんとかなっていましたが、それだと、8割には到達しないかもしれません。旺文社で出ている単語帳は軒並み古いのです。

以下は、まだ見たことがありませんので、お勧めできるかは、私も書店で確認しようと思います。新しいものが良いのではないかと思います。

・短いフレーズで覚える英検準1級必須単語 秀和システム (2017/10/16) まだ発売されていない
・出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX ジャパンタイムズ(2016/6/1)
これらが新しいところです。

(2017-1-1ji-p1, Q.1-1)
A: Mary, it was really (___ ) of you to notice that mistake in the report.
Everyone else missed it.
B: Thanks, Kazu. I’ve been trying to pay more attention to small details
recently.
1 humble 2 impulsive 3 desperate 4 observant

こういうものは、今までになかった質問形式です。今まで、文章を読まないで、コロケーションだけでも取れました。これも、よく考えれば分かるのですが、過激なdesperateやimpulsiveでなければ、どれでも入れられるような気がしてきます。ところが、これは、イディオムというか慣用句なのですね。別に単語の暗記などは必要ないのですが、パターンが変わりました。このパターンは、英検2級にもありますので、ここらを押さえなくてはなりません。

Q.1-2
1 prosper 2 formulate 3 proclaim 4 lodge
は、従来どおりです。単語だけみても、1,3 に絞ることが可能です。

単語だけの問題なら、
ここで鍛えてもよいと思います。

Weblio の語彙力診断テスト 英検
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

こんな所もあります。
英検ナビ 英検級かんたん測定
http://www.ei-navi.jp/
単語レベルと文法の力が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/25 08:18

甘い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!