アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
雑草のイタドリかな?と思い撮りました。
宜しくお願い申しあげます。

「イタドリ?」の質問画像

A 回答 (3件)

イタドリ(虎枝)



ご明察と思います。ほんのご参考程度まで。
https://matsue-hana.com/hana/itadori.html
    • good
    • 1

イタドリですね。

けがをして出血した際、この葉を揉んであてると血が止まり痛みがとれるので、痛み取りからイタドリへ。漢字では「虎杖」、茎に横すじが入っていてこれを虎の模様に見たて、茎は杖のようだから。
    • good
    • 1

ご明察


ゴンパチという立派な食材です
TVの通販の健康食品でも大々的に
宣伝しています
雑草とは可哀想ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、塩茹でしてマヨ和えとかにも使える、と知っては居るのですが、ここら辺のイタドリは細くて実も無い感じで雑草以外には見えないのです。
山形の山奥で見たイタドリは、それは立派で美味しそうでした♪

お礼日時:2017/09/22 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!