電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の女の子の授乳について。
元々生まれてから直母が出来なくて、毎日ミルクの前に訓練して最近やっとのこのとでおっぱいを1〜2分だけ吸えるようになりました。でも、娘のおっぱいの吸い方が弱いです。大きなお口で口に含んでも、ちょっとおっぱいを動かしたらすぐ外れてしまうような弱さです。吸われている感覚もあまりありません。
完全母乳とまではいかなくても、せめて混合で育てたいので、直母の練習は今後も続けていきたいのですが、この弱々しい吸い方のまま練習していて、ちゃんとまともに吸えるようになるのでしょうか?それとも何か他に訓練した方が良いのでしょうか?
哺乳瓶は母乳相談室ですので、吸う力はある程度あるはずなんです。指を口に入れてもしっかり吸います。体重も5000g超えてます。どうしたら良いでしょうか‥

質問者からの補足コメント

• 桶谷式マッサージには2ヶ月間毎週通っています。

A 回答 (8件)

実は私も、搾乳だと30くらいしかとれないタイプで(^^;人のことはいえないのですが、単純に搾れてない乳腺があるのかなぁと思います。

赤ちゃんだとまんべんなく吸えますが、人工のものだとそうはいかないので。
でも私もめちゃくちゃ出すぎて悩んでたくらいで。だから搾乳で出なくても落ち込むことはないし、直母だと200くらいはのめることになりますから。
だからあとは、吸ってもらうこと。とにかく吸わせて、哺乳瓶の方が楽になってしまわないようにミルクを足すのは午前中と寝る前だけとか、哺乳瓶の出番を少なくさせてお腹をすかせ、乳首に必死に吸い付くように訓練ですね。赤ちゃんに諦めさせるというか…おっぱいしかないよ!くらいの感じでとにかく少しでも吸わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前よりもやる気が湧いてきました。
娘とともにもう少し頑張ってみます!

ピューピュー出るのは射乳といって、母乳が出ている人の証ですよ!一日10回吸わせているとのことで、いいと思います。

これらを踏まえると、母乳十分に出てるんだと思います!自信持って。
吸わせるのは、時間より回数が重要です。どんなに長く吸わせたとしても、左右10分ずつにしておくこと。それ以上はお互い疲れますしきりがなくなるので、長くても左右10分ずつで必ず切り上げる。
なので10分以上搾乳は長いです。つかれませんか?せめて10分ずつ。10分するとほとんど出なくなるのではなくて、溜まってた分が出て、次に新しく作ろうとしてるだけでしょう。
赤ちゃんは1分しか吸えないなら、搾乳も5分ずつやってみて。5分ずつ搾乳してどれだけ搾れたか見てみてください。直母ならその6倍くらいは多く飲めるんですよ。搾乳して少ないとがっかりしないでね。

差し乳は自分でできるものではありません。とにかく吸わせること。3ヶ月くらいすれば自然と差し乳になります。張らないしふにゃふにゃなのでお母さんも過ごしやすいし、赤ちゃんもいつも新鮮なおっぱいを飲めます。
新鮮なおっぱいは、青白く光るような色をしています。真っ白や黄色は古い母乳です。
ミルクは3時間あけなきゃいけませんが、母乳はミルクから3時間あけなくても大丈夫ですからね。母乳は欲しがるだけあげてください。母乳だけなら不健康にブクブクになったりしませんから。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。
今日5分と決めて搾乳したのですが、左右合わせて25〜30しかとれませんでした‥ちなみにいつも10分以上搾乳しても、多くとれたときでも40です。今日桶谷にも行き、この話をしましたが、マッサージ中はぴゅーぴゅー四方八方に飛ぶほど出ており、なぜ搾乳だとそれしか取れないのかしらね?と不思議そうに言われました。よく出ているなら、なぜ搾乳でもっと取れないのでしょうか‥もっと取れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?ちなみに搾乳方法は、手、手動搾乳機、電動搾乳機の3種類でやっています。どの方法でやってもいつもとれる量は同じです。
アドバイス頂いたように、とにかく吸わせること、今後も意識していきたいと思います。今日朝から急に娘がおっぱいを3秒吸って大泣きするようになってしまい、1分も吸ってくれなくなり途方にくれているところですが‥3秒でもとにかく諦めずにいつでも何回でも吸わせます。

母乳相談室とのことでもしやとは思いましたが、桶谷式行ってましたか。

納得できないなら他の桶谷の方に診てもらうのはどうですか?ハズレの人って必ずいて、ほんとに桶谷?っていうところあるので…多分そこなのかな…
ただ、特別出がよくなるわけでもないというのは桶谷のせいじゃなくてあなた自信の問題です。ミルクでお腹いっぱいだから母乳の機会が減ってるんではないでしょうか。一日何回飲ませてますか?それだけちょこちょこ飲みなら10回20回飲まなせないとだめですよ。それほどの回数いかないなら、ミルク飲ませすぎです。
ポタポタたれるならまだ溜まり乳なんですね。その場で作られているのではなく、作られたものがすでにおっぱいの中にたまっている状態。それだと乳腺炎とか気をつけてくださいね。飲んだその場で作られるのが「差し乳」です。ふにゃふにゃおっぱいだから出てないと勘違いする人が多いですが、ふにゃふにゃおっぱいの方が新鮮な母乳です。前に作られたものが溜まってるのが溜まり乳。

乳輪まで大きく含ませて、お母さんはさらにその乳輪の外側部分を搾乳するように搾って手伝ってあげてみてください。わかりますかね?
口が大きく開いた瞬間におっぱいを持ってカポッと勢いよく含ませます。
それから、脱水はめったになるもんじゃありません。
心配なら、足すミルクは一日二回(例えば午前中と夜寝る前だけ)、それも20~30にとどめる。20だとしても3時間あけなきゃいけませんから、それまでの間に欲しがったらおっぱいあげます。
時間を決めてあげるのはやめましょう。お腹空いて欲しがるようじゃないと、必死に飲みません。飲ませすぎても苦しくて泣きますからね。
吸うのに慣れてきたら、左右5分ずつ。あげ始めのおっぱいは、左右で順番にしてくださいね。さっき右からあげたから、今度は左から始めるなど。
桶谷でいいアドバイスもらえなかったなら、この方法で試してみてください。私も一応そういう仕事してました。とにかく何回でも吸わせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

育児中につきお返事遅くなりすみません。
確かに、夜中の授乳感覚が空いたときに朝起きると乳輪が固く張っていて、そこをマッサージすると空気のような音とともにぴゅーぴゅーでることがよくあるので、溜り乳な気がします。そのせいか、搾乳していると10分を過ぎるとほとんど母乳がでてこなくなります。溜まっている分しか出てないということでしょうか?差し乳になるにはどうしたらいいのでしょうか?
おっぱいを吸わせるのは、ミルクの前(1日6回〜7回、これは娘がお腹がすいたと泣いて欲しがったときに、また最低でも前にミルクを飲んでから3時間は空けるようにしていて、この回数になります)+お風呂上がりや機嫌のいいときにできるだけ、としているので、1日10回以上は吸わせてはいます。しかし、記載しているように、最近やっと吸い付いてくれるようになったばかりで吸えても1〜2分、またまともに吸えてないので、あまりおっぱいへの刺激になっている感覚がありません‥
桶谷は、他のところを探してみます。すこし遠いところを含めて3箇所あるのですが、そのうち1箇所は現状を説明して診てもらえるか問い合わせたところ、その状態ならどこの桶谷で診ても変わりないから診ませんと断られてしまいました。もう1箇所のところは、優しい方のようなので、遠いですがそちらに行ってみようと思います‥

#4です。

のどの上の方に乳首を押し付けると、嘔吐反射でオエッとなってしまうので、
胸のお肉をつぶして、
赤ちゃんの舌の奥に「よいしょ」と置くつもりで入れてあげてください。
赤ちゃんの舌先は、乳首のずっと下の方に沿った状態になり、
乳首がのどの奥に来ると、舌全体でクルッと乳首に巻きつきます。

赤ちゃんもお母さんも練習あるのみ、です。ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

育児中でお返事遅くなりすみません。
舌の上によいしょ、意識してみます。
何回も練習します。ありがとうございました。

吸わせ方が浅くないでしょうか?

口の中の天井部分に、乳首が収まりそうなくぼみがあります。
(覗いてみてください)
そこに乳首を収めて、口の中いっぱいに、おっぱいのお肉をふくませます。
この状態になると、ちょっとやそっとでは取れません。
無理に取ろうとすると乳首が切れるので、
吸っている赤ちゃんの口の脇に、お母さんの指を差し入れて、
口の中に空気を入れてやります。すると、スポッと取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口を大きく開けたときにおっぱいをハンバーガーのように潰して奥まで入れたりもするのですが、そうすると苦しいのかすぐ吐き出されてしまいます‥
やっぱり深くくわえないと、しっかり吸えないのですね。どうすれば吐き出されずにそのまま吸ってもらえるのでしょうか‥

吸い方だけが問題で、母乳自体がよく出ているなら、ミルクを一度やめてみたらどうでしょうか?

お腹が空いたら、なんとしても吸わなきゃいけなくなるので
必死になって吸えるようになるかもしれません。
おっぱいの乳首と哺乳瓶の乳首はやっぱり違いが有りますから、吸う力の入れ方も違うのかもしれません。
桶谷式も賛否両論ですが、良いお話よく聞くので調べてみてはいかがでしょう?
せっかく出る母乳、人工的には完璧に作れない栄養満点のものです、与えた方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我儘ですが、ミルクを与えないというのは脱水などが心配なので、やりたくなく‥ただ、以前は数時間ミルクを与えないというのも意地でやりましたが、娘の機嫌がますます悪くなり泣き叫び舌が巻き上がってしまって、おっぱいを吸うどころではありませんでした。
母乳相談室の乳首はおっぱいを吸うのと同じ口の動きをしないと吸えないと聞いたので、訓練として使っています。
桶谷は出産後すぐから2ヶ月毎週通っています。大したアドバイスをもらえず、通うのをやめようかと思ってます。

練習あるのみです。

体重もちゃんとあるようだし、ミルクを足しすぎないこと。間隔があいておっぱいの出番が減ります。
お母さんは水分さえとっていればおっぱいが枯れることもないし、栄養や免疫も変わりません。ただそれは、「たくさん吸わせていれば」の話。弱くてもとにかく乳輪まで深く含ませて吸わせる。先だけだとすぐ外れるし、母乳出てこないです。
深く含ませて、少ししごいて手伝ってあげるのもいいかもしれないです。それか、飲む前に1分ほど少し搾って出して、湧かせとく。

私も桶谷式おすすめします。直接話聞いてもらっておっぱい見てもらうだけでだいぶ違います。病院などと違ってマッサージも痛くないです(うまい人は)。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷は2ヶ月間毎週通っていますが、おっぱいも特別出が良くなるわけでもなく、相談しても授乳に対して良いアドバイスをもらえるわけでもなく、通うのをやめようかと思っているところです。
おっぱいの前には必ず乳頭をマッサージして柔らかくして、母乳がポタポタしてきてから飲ませています。ポタポタしてる状態はいわゆる沸いている状態でしょうか?
また、深くくわえさせると苦しいのかすぐ吐き出されてしまうのですが、深く含ませて少ししごいて手伝うというのはどうやるのでしょうか?乳頭をしごきながら指ごと口に深く入れるということですか?ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

どの辺にお住まいかが分からないので、とりあえず参考までに。

全国にある「桶谷式」の母乳マッサージがあります。
私も、ミルクと母乳の混合だったのですが、そこに通って完母になりました。とても、良いです。
お近くにあれば、通うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

桶谷は出産後2ヶ月毎週通っています。大した成果もアドバイスもなくやめようかと思っています。良いかどうかは助産師さんによるのでしょうか。