アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学医学科や薬学科に進学し、下宿し、仕送りなしで卒業し、薬剤師国家試験に合格した人に質問です。

医学部や薬学部は実験や実習など学生生活も大変で、あまりバイトはできないし、勉強も高度なものを学ぶ必要があるため、仕送りなしで下宿するのは可能でしたか?

可能だったという答えだけは全く信用できないし、そんな経験すらしたこともないくせに嘘つく回答者もいると思うので、質問内容を具体的に挙げます。

1、下宿をするということなので当然アルバイト三昧というのは想定内ですが、月にいくら位収入がありましたか?

2、試験もたくさんあるので、アルバイトをできる日とできない日の格差があったと思うんですが、できない日の生活はどうしてましたか??

3、奨学金を借りるのは絶対に必要だと思うんですが、どれくらいの奨学金を利用してましたか??具体的に教えてください

A 回答 (5件)

驚くのは、、

この質問、質問者が公立医学部に合格することを前提にしている。
しかし、
こんなレベルの質問をする愚か者が、公立医学部に合格する可能性は皆無なので、
本当に時間の無駄だだと感心する次第だ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

だから何ですか?(笑)

質問内容すら理解できないみたいですね(笑)

私はきちんと国公立医学部薬学部に進学できた人かつ仕送りなしで下宿し、卒業し、国家試験にも合格できた数少ない偉大な方に対して聞いてるんです(笑)

最初に前置きした文章すら読めずに回答するなんて随分無駄なことをしてるんですね(笑)

頭大丈夫ですか?

基礎医学、関連本が実家に置いてあります。

バイトしたら1年で覚えるの無理だと思う
    • 0

こんにちは。

薬学部出ていますが、下のような感じです。

>仕送りなしで下宿するのは可能でしたか?
「無理」というか仕送りだけで生活してました。教科書代+住居費+その他生活費として毎月17万を通帳に入れてもらっていたと記憶してます。

>下宿をするということなので当然アルバイト三昧というのは想定内ですが、月にいくら位収入がありましたか?
基本バイトはしなかったですが、長期の休みには学習塾の講師+家庭教師で月10万位稼いだような記憶がありますね。

>試験もたくさんあるので、アルバイトをできる日とできない日の格差があったと思うんですが、できない日の生活はどうしてましたか??
有難いことに仕送りで特に困らず生活できました。

>奨学金を借りるのは絶対に必要だと思うんですが、どれくらいの奨学金を利用してましたか??具体的に教えてください
幸いにも奨学金は利用せずに済ますことが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

やっとまともな回答ができる方がいてよかったです。

まず質問がおかしい。

>国公立大学医学科や薬学科に進学し、下宿し、仕送りなしで卒業し、薬剤師国家試験に合格した人に質問です。
国公立大学医学科に進学し、薬剤師国家試験に合格した人などいるわけがない。

その上で、
>1、下宿をするということなので当然アルバイト三昧というのは想定内です
まず文面通りに解釈して回答すると無理です。
三昧の意味はわかっていますよね。そうすると卒業できません。
奨学金を活用したほうが良いでしょう。

>2、試験もたくさんあるので、アルバイトをできる日とできない日の格差があったと思うんですが、できない日の生活はど>うしてましたか??
これも誤解を招く表現。日、単位だと日々の中でアルバイトをできる日とできない日の格差を想像しますが、期間的(ある程度の中長期的なものを想定しての話でしょうか?
いずれにしても、アルバイトは必要最小限にしておかないと無理です。

3.可能な限り奨学金で賄ったほうが良いです。私の息子は学生支援機構の2種を満額借りて、仕送りなしで4年間通いまた。確かに返済は大変ですが、バイト三昧で卒業できないよりは良いと思います。薬学部は6年でさらに大変ですが、それだけに卒業、就職は大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今ご指摘を受けておかしな文章だと今気づきました(笑)大変失礼しました。

たぶん、医学科と薬学科を混同しない方が良いです。

薬剤師の国家試験って、底辺大学からも1~2割「も」合格者が出る試験ですよね。
それを医学部の話と混同するのは違うと思いますよ。
そんな経験すらしたこともないから、嘘つかないために、想像です、と断っておきますが。
どっちなんでしょうか?医者でしょうか薬剤師でしょうか?
それともどちらにするかも悩んでいるのでしょうか?

それと、学費免除、全額免除、半額免除、それが取れるかどうかも大きいということは。
バイトがどうなるかは体力にも依るんで、信用の有無以前に、そこの条件が個々で違うだろうと思います。
プロレスラーみたいな奴が、高額肉体労働で稼ぐのと、ちょっと無理すれば倒れてしまう子が、それでもどうにかバイトするのとで違うでしょう。
勿論、バイトに熱を入れていたら授業が疎かになって、全額免除が半額になり半額が取り消しになり、なんてことも。
信用に足る正確な情報、って困難でしょうね。
大学受験でもそうでしょう。青チャートで東大医学部に受かったよ、って、そりゃまずはそれがこなせる力があって、それより上のこともこなせる能力が元々備わっていただけなんで。
凡人が真似しても同じような結果が得られることは希でしょう。
バイトだって同じです。
東大の医学部医学科で家庭教師の高額バイトをするのと、千葉大の薬学部で東大の連中に完全に埋もれて家庭教師のバイトをするのとで違うかもしれませんし。

色々な大学で探して、学生の生活調査のデータを発表しているところがあるかもしれません。
その大学の厚生課辺りなら、何かデータを持っているかもしれません。
勿論、あなたにアクセス可能かどうかは定かではない、たぶん不可能だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、質問内容がおかしい中回答して頂きありがとうございました。