電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マラソンは無酸素運動ですか?
ダイエットには向いてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

例えば2人で話しながら、楽な気持ちでマラソン(ジョギング)していると有酸素運動ですね(^.^)/~~~


でもだんだんと、エスカレートしてオリンピックの選手並みの走りになってきたら、それはマラソンでも無酸素運動になります。

つまり
有酸素運動で、酸素を使って脂肪を燃焼していたのが、
無酸素運動で、今度はパワー・スピードを付ける方にいき、脂肪の燃焼はしません。
ダイエットに一番いいのは、「気持ちいいなぁ」と、楽しみながらの運動のジョギング等々の有酸素運動です。

そこでまた、ダイエットにはもってこいの運動の仕方もありますよ。
紹介します。
それが【筋トレ】→【有酸素運動】の順番のトレーニングです。
なぜかといいますと...

①体脂肪は脂肪酸とグリセロールに分解され、そして代謝され、有酸素運動でより大きく燃焼がされます。
        ↓
②その分解の時に、成長ホルモンとアドレナリンが、大きな影響を与えます。
        ↓
③そしてその成長ホルモンとアドレナリンの分泌を強めてくれるのが、筋力トレーニングです。
        ↓
④だからこそに【筋ト】→【有酸素運動】の順番で、分解・代謝・燃焼がスムーズに兼ねるという訳です。

でも有酸素運動をやり過ぎますと、活性酸素が溜まり、高速老化とか、怖い病気にもなり兼ねませんので注意して下さい。
筋トレも毎日は良くないです。
ですのでその筋トレと有酸素運動内容で、違ってきますけど、基本的には3日に1度の計画がいいですね。
後はダイエットは食事に気を付ければ、効果が表れるのが早いですよ(^◇^)

有酸素運動は、実はマラソンだけではないですよね。
【有酸素運動の種類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々もあります。

◎「・・・(息がハァハァハァ!)チョッとだけ大変だなぁ!でも何か気持ちいいなぁ(#^.^#)」という位で、軽く汗が流れる位がいいと思いますよ。
◎筋トレは、スクワット・腕立て・腹筋・背筋・数分間首をあげる等々の筋力トレーニングを、疲れない程度にやります( ◠‿◠ )
 「今日はこの筋トレと、この筋トレと、この筋トレを合わせて3つやろう」でいいと思います。無理は禁物です。継続が何よりも武器ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/07 07:05

短距離以外は「有酸素運動」だと思うことだね。


ダイエットに向いているか。
基本的には「向いている」といえるが、「向き不向き」があるので、こればかりはんとも言えないが。
継続しなければ意味はないよ。
「体脂肪を燃焼?」
眉唾な話だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 07:08

無酸素運動は、短い時間で瞬発力を有する運動、


有酸素運動は、時間をかけた緩めの運動。マラソンはこちら。
有酸素運動と無酸素運動はどちらもダイエットに必要な運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無酸素運動も効果があるんですね。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 07:10

継続的で比較的弱い力が筋肉にかかり続ける時は、エネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼させて使います。


燃焼材料として酸素が必要です。
20分以上続けることで脂肪燃焼が効果的に起こります。

20分以上走るようなら、有酸素運動といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って継続させます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 07:11

マラソンは有酸素運動です。


やり方によってはダイエットに向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!