アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆様の意見をお聞かせください。

私は高校の時に学校の推薦で希望する会社に就職をし
早3年半ちょっと正社員として働いています。
現在付き合ってる彼が同棲をするにあたって
家庭に入ってほしいと言ってくれて、
結婚を考えるようになり
仕事自体も週1日と休みが少ない為、
いっそのこと職を変えようと思い
12月末で辞めようと退職を決意しました。

主導権を握るのが、社長の奥さんなので
まず社長の奥さんに辞めたいということを
口頭にて伝えました。
私の会社は1月末から4月頃まで繁忙期なので
それまではいれないか?
みんなで話し合ってみるけど…
と話を保留にされました。

中々返事が返ってこず、1週間たち
新たに退職願と有休(26日)消化の為の希望休みを
提出しました。
そしたら、
話し合ったんだけどやっぱり3月末までは
いてくれないかな?考えておいてくれない?
あと、有休を使えるのは月に5日までだから
全て使い切るのは難しいと思う。
消化しきれなかったら消滅するけどね
と言われました。
私も知識が少なく、一回話を持ち帰ったのですが
よくよく調べてみたら法律上そんな決まりはないみたいで
前に旅行と病気で月に8日使ったこともあるので
それはおかしいと思いました。
会社によって、決まりはあるのでしょうか?
私の働いてるところは接客業ですが
人手が足りずほぼ毎日私がお店に立っています。
私が有休を使って休んだりしたら
お店に迷惑がかかることはわかっています。
しかし、有休を使うのは労働者の自由なので
気にせず使ってもいいのでしょうか?

あと、繁忙期に入ると月に1回休めるか
休めないかくらい忙しくなります。
辞める前に何十連勤もしたくないのもあり
3月末まで我慢するのは心身共に厳しいです…

また、ボーナスが12月20日に毎年出るのですが
たまたま20日が定休日で、19日になるか21日になるか
わかりません。
私が辞めると決まったら会社は21日にしてくると思います。
そしたら貰えませんよね?

とても無知なので、自分で調べたりしていますが
中々考えがまとまらず困ってます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は今海外で仕事していで 日本で就職した経験はありませんが


こっちでは政府には労働者のための窓口や部署がありましで こういった問題なら全部そちらでアドバイスしてくらます。
もし日本もそう言う感じの所があれば そちらに問い合わせした方が確実に正しい答えをもらえると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
日本もあるらしいのですが、そこに問い合わせをして、いざこざがあった場合、退職金や有休など受け取れるか不安になり、問い合わせをすることもできずにいます…

お礼日時:2017/09/23 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!