プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート社員ですが年収580万円以上です。
正社員として同じ金額を頂くとしてどちらがお得か考えています。因みに私は54歳になります。

A 回答 (6件)

パートでいいんじゃない?年金の問題くらいでしょう?

うまく貯金できれば、もうどうでもいいような気がする。
    • 0

こういう質問される時点で、もう質問者さんは結論だされているのではないですか?

• 0

正社員がパートより不利な事は何ですか

私は正社員しかしたことありませんが
病気になって休んでも数年給与が出たり
有給休暇が年40日等有利な事しか
思いつきません
正社員に厳しい会社でパート並みか
それより悪い待遇ならパートも考えられますが
そんな会社私は知りません
    • 0

パートタイマーというのは、フルタイマーに比べて就業時間が短い、というだけです。

年収580万以上ということは、時間単価も高く、労働時間もフルタイマーと同じくらい、ということですか?
そうであれば、社会保険加入、有給休暇も正社員と同じ扱いだと思います。

あとは、会社の規定で、昇給、賞与、退職金、定年などに差があるかどうかをきちんと調べてみてください。
それらに差がなければ、正社員である必要はないと思います。

定年後の再雇用も、もしあなたが望むのならば、扱いに差があるかどうかを調べてみてください。

得かどうかは、今後同じ労働を続けていった場合、退職までに得られる総収入はいくらなのか、を計算すれば分かります。

まあ、日本の企業はパートタイマーを「首を切りやすい労働力」としてとらえているところがありますから、業績が悪化した場合、正社員より先にクビになる可能性はあります。
そういう「身分保障」の観点から、損か得かを判断することもできます。

あなたが働いている会社が人員整理とは無縁な会社ならば、その点は考慮しなくていいですが。
    • 0

明確な違いはボーナスと福利厚生と離職時の失業保険でしょうか。

働く時間は間違いなく正社員の方が長いので、ボーナスの有無は企業によるのであるのであれば、あとは残りの2点で将来設計を立てるといいと思います。

目先の金額だけだと簡単ですが、正社員の方が先々信用情報にも役立つ場合もあるので、生活基準と好みだと思います。
    • 0

私は会社を辞めて福利厚生に

気づきました。厚生年金、健康保険
料の負担額に。(労使折半)(34歳)
それをいつまで維持できるか。
健康を。60前後で急死の友人の親も
大変だなと思いましたし、
母は、交通事故で即死(64)だし。
お金を残すかどうかですから、
あなたの立場で判断してください。
でも、パートで580はすごい!
    • 0