アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションの人間関係て面倒ではないですか??

カースト制みたいなの 発生しませんか??

A 回答 (7件)

15年住んでいますが、隣の人とはすれ違っても挨拶もしません。

何処に誰がいるのかも知りません。世帯数80ちょっとの都会のど真ん中のマンションです。
    • good
    • 1

どこまでが面倒 と思うかは各人いろいろだとおもうが...


私はマンションの25年ほど住んだが 人間関係で「(面倒ではなく)イヤだ」と思ったことはない。

マンションの管理組合とか自治体とか町内会とかの事は絶対出てくる。
特に管理組合はなかなか難しいことも話すので「面倒」と思うかもしれない。
でも戸建て住宅だって十何年かすれば補修が必要になって、建築屋をよんで見積もりとって工事やって...があるので同じこと。

近所づきあいは 近所にどういう人が居るかによる
 暴力団とか ゴミ屋敷 とかが居たらどうにもならない
 それがなければ普通の付き合い程度で行ける

そういう心配をしているあなたこそがマンションでの厄介者になることが多い。
「わたしは近所づきあいをしたくないからマンションにきたのよ 管理組合なんて知らないわ 町内会も入らないわ」と言い放つ厄介者が多くなっているそうだ。 
こういうもの者はゴミ出しも協力しないし、廊下に荷物を平気で置くし、エレベータの中にゴミを捨てるし(それが扉に詰まってエレベータ停止になる)、
 ベランダに植木鉢を置いてそこからの土が排水溝をふさいで大雨で大変な事になるし、ベランダでたばこを吸って吸い殻を外に捨てるし、
 ベランダに水壺を置いてボウフラがわいて蚊だらけにするし、ベランダに大きなロッカーを置いて蹴破り戸をふさいだり避難梯子の上に置いて使えなくするし、
 十数歳の子どもが不良連中をつれてきて夜中に騒いだり、階段の途中でたばこを吸って吸い殻だらけにして吸い殻を壁に押し付けるので焦げ跡だらけにするし、
 珍走族(暴走族)のたまり場にしてオートバイの音がうるさいし、カラオケセットを買ってきて自宅で大声で歌うし、ペット禁止なのに犬猫を買うなんていうことをやるのです。
    • good
    • 0

面倒かどうかはケースバイケースじゃないかな。


本人の性格もあるし、住人の人柄やご近所感覚の違いもある。
面倒な奴が混じっていれば面倒さはUP。

普通に生活している人たちでも、修繕費の使い方などの考えの差でギスギスすることは珍しくはないかな。
やはりカネの使い道だからね。

タワーマンションでは、上層階と下層階など金額の差でヒエラルキーはあるらしいよ。
高い棟と低い棟があれば、それでも格差が生まれる。
低い方のことを「スラム」って呼んで笑ってる人もいたっけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの階でも 売りに出て 引っ越す立場になると 恥ずかしいかな。

お礼日時:2017/09/25 14:27

マンションでは組合参加が義務ですが、


当番さえこなせば、後は無関係に近い。
ゴミ出しなどは確実に守る必要がある。
でも社会人としては積極的に組合に参加したほうがいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実質 自分の資産でも 見方によれば 団地 賃貸と 同じかな。

お礼日時:2017/09/25 14:28

私は、分譲マンションに、約39年間住んでいますが、人間関係は全然面倒ではありません。


区分所有者の方々との間で、トラブルが起きた前例もありませんし、ましてやカースト制のようなものは、発生したこともありません。
質問者の方が、人間関係が面倒と感じておられるのなら、具体例を示していただきたいです。
むしろ昔(いわゆる長屋の借家住まい)のほうが、ご近所で、子供のことなどが噂になったり、「あそこのおばさんは放送局(何でも言いふらしたがる方のことを、こう呼んだ)やから、気ぃ付けや」などと親に言われたりして、人間関係はずっと面倒でした。
今は、いわゆる井戸端会議のようなものが無くなりましたし、噂話などされる方も、いなくなりました。
    • good
    • 0

追加


戸建てより交際が少ないの「より」が抜けていました。(マンションでもキチンと挨拶する人もいます)
カーストは印度の制度で日本にはありませんし、収入などもわかりようがないので金持ちか貧乏等の区別はわからないはず。
    • good
    • 0

戸建て(転入の際向こう三軒両隣りに挨拶する)交際が少ないと思いますが、そのマンション(自治会があるはず)によるでしょう。


https://hikkoshizamurai.jp/useful/manners/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています