アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学について、経験者や、教師をしている方、詳しい方に質問です。

私は現在高校三年生で、一年間を予定した留学中なのですが、帰国後は一つ年下の学年と一緒に卒業までの残りの半年を過ごす予定です。つまり、留年です。
しかし、私が留年を決めたのは留学前、日本の大学に行くと思っていたからであり、こちらの国での進学は考えていなかったからです。学力的にブランクが生じる高三での留学ですので、受験方法はAO入試か推薦、指定校を考えていました。ですが、国が違うとなればそれらは関係ないわけですし、留年する必要はないと思います。
私の学校では、事例として以前にもドイツに留学した人が帰国後、留年せずに卒業できた、とのことでした。私もそのようにしたかったのですが、留年届けを出してしまったため、どうなるかは分かりません。たぶん、留年になるのでしょう。
ですが、もし、他に留年にならない手などあれば(留学先の学校からの書類など)教えていただきたく思います。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

はじめまして、やや厳しい回答になりますがご容赦ください。

高校は義務教育ではありません。ですから高校を卒業するためには所定の時間に出席し、所定の成績を取得することが条件になります。
ですから、短期留学でない本格的な留学をする場合でしたら、貴方の在学している高校と留学先の高校とが学生協定などを締結して取得単位を相互に認める等の手続きをしていなければ、卒業が遅れるのは当然なんですよ。

一般的には「留学届」をしているのでしたら「休学届」と同じ扱いになります。留年になるならないというのは、当該の高校で判断することですので高校にお問い合わせください。ですから、ここで質問されても貴方が望む回答はでてこないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学校を辞めて、高卒試験を受けようと考えました。