プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩分を一日6グラムにしたいですがスーパーマーケットで売っているマーボー豆腐の塩分を7.6グラムと書いてあります。

食べてもいいですか? 教えてください

A 回答 (7件)

病気で塩分制限があるのでしたら食べないほうが無難ですね。


どうしてもという時は、他の方がいっているように手作りするか、量を1/3にして家族に残りを食べてもらいます。

減塩麻婆豆腐レシピ
https://cookpad.com/recipe/1866627

今は便利ですね。減塩で検索すると沢山レシピが出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 作ってみます

お礼日時:2017/09/26 22:08

塩分の摂取を減らしたいのであれば、「出来合いの総菜」や「加工食品」は使わないことだね。


どうしても使うのであれば、「量を減らす」しかないよ。
塩分7.6グラムのマーボー豆腐」
これは「100グラム当たり」の数値なので、「50グラム」であれば「3.8グラム」にはなるが・・・・。
が、残りは「2.2グラム」。
理論的に無理な話になる。
要するに、自分で塩分を控えた食材を作らない限る無理な相談です。
繰り返すが、出来合いの総菜や加工食品はほとんどダメだからね。
「1日に6グラム」は、かなり厳しい数字だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 わかりました。 自分で作ってみます

お礼日時:2017/09/26 22:10

高血圧などの理由で塩分を厳しく制限されているのでしょうか。


http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/treatment/diet02.h …

その場合は医師に相談したほうがいいですね。
たまに少しオーバーする程度なら気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

厚労省が発表した「平成28年 国民健康・栄養調査結果の概要」によると、
成人の一日あたりの塩分平均摂取量は、男性10.8g、女性9.2gだそうです。

生活習慣病予防のために「なるべく目標値に近づけましょう」と言っているわけであって、1gでもオーバーしたら危ないというものでもないですね。習慣的に平均を上回る人がみんな「危険な状態」にあるとも思えませんし。


食塩、ナトリウムは多くの食品に含まれています。
気にするならほかの食品も含めて考える必要があります。
食塩相当量(g)=ナトリウム量(mg) × 2.54 ÷ 1000

日本人の食事摂取基準(2015~2019年)
ナトリウムの摂取目標量(食塩相当量)
1~2歳 ------ 男性 3.0g未満、女性 3.5g未満
3~5歳 ------ 男性 4.0g未満、女性 4.5g未満
6~7歳 ------ 男性 5.0g未満、女性 5.5g未満
8~9歳 ------ 男性 5.5g未満、女性 6.0g未満
10~11歳 ---- 男性 6.5g未満、女性 7.0g未満
12~14歳 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満
15~17歳 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満
18~29歳 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満
30~49歳 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満
50~69歳 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満
70歳以上 ---- 男性 8.0g未満、女性 7.0g未満

食品100gあたりナトリウム5mg未満の場合は「無塩」と表示できる。
それ以外は、調理加工時に食塩を全く加えていなくても「無塩」とは表示できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にしますが

お礼日時:2017/09/26 22:11

どんどん食べましょう。


絶対必要な塩分は0.1g/日。

Na⁺イオンは神経伝達に必須だから、塩分0だと死んでしまう。

多すぎると、塩分を薄める為に血液や細胞間に水を貯める。
だから、血圧が上がり、血管を傷めて、脳梗塞とか心筋梗塞とかを引き起こす。

それを理解した上で、どんどん食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらってありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 17:06

半分くらいに分けて、残りを明日に回しましょう。

「2度楽しめる」という利点もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。 ありがとうございます。やってみます

お礼日時:2017/09/24 17:06

明日から減塩や!


食べちゃおう!

って一日6gって何か病気されてるんじゃ...

やっぱやめとこ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腎不全です

お礼日時:2017/09/24 21:51

6グラム以下にしたいのに7.6グラムを摂ろうとする意味がわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。教えてもらってありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!