プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代、若者の貧困化が進んでるようですが
原因は一体、何なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

競争心がなくなったからでは??



受験競争、就職戦争、出世競争などなど。

世の中は椅子取りゲームです。
他人を蹴落としてでも生きないと。

そして、いい学校を出て、いい会社に入る。
そして、いい給料をもらう。
    • good
    • 1

教育の格差拡大が原因です。



馬鹿が貧困化し増加する。馬鹿は馬鹿を産み、馬鹿に育つ。

為政者にとっては民は馬鹿でコントロールしやすい方がいいに決まっています。
    • good
    • 3

若者が働かないからです。



給料その物は、今のほうが高いです。
ここ10数年だと、それほど物価が上がったわけではありませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは違うような。
団塊世代が働きすぎなような。

お礼日時:2017/09/26 09:39

やはり、いわゆるシルバー民主主義が一因でしょう。



当然、貧困層は全ての世代にわたっているわけですが、高齢者支援はたくさんありますが、若者支援はほとんどありません。

収入格差に対しては、政策として所得再分配が行なわれます。
例えば、厚生労働省「平成27年度所得再分配調査」によると、当初所得年95万円の高齢者は、年金・保険などの所得再分配システムによって、最終的には実質年350万円の生活を送ることが可能です。
しかし、母子世帯では、当初所得年192万円で、再分配後の所得は240万円にしかなりません。
貧困高齢者は255万円ももらえるのに、貧困母子世帯は47万円しかもらえません。

また、定年が延長し、生涯現役を目指す社会に変貌しつつある現在、若者の就労機会は減らざるを得ません。

就労機会が減り、所得再分配も機能しない現在、若者の貧困層の増大、格差拡大はさらに進行するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国が悪いのですね!

お礼日時:2017/09/26 09:37

大学に行っても、ロクに学問もせずに、バイトに精出して遊ぶことだけに熱中の4年間で精神的貧困者。

それで大学卒業で、仕事なんか使い捨ての働き蟻要員だけ。本来は大学など行かずに高校卒業と同時に仕事についていれば、貧困なんかにならなかったのに。
    • good
    • 3

No.4です。



いえ、国が悪いわけではありません。
シルバー民主主義は、国民の意思が高齢者優先になっている現状をさす言葉です。

国の政策の基本は、国会議員が決めますので、投票行動を通した国民の意思が、国の政策に反映されます。

若者は投票に行かない方が多く、高齢者はきちんと投票に行く方が少なくありません。
また、団塊の世代が高齢化するにつれ、高齢者の投票数がますます増えていきます。
結果的に、高齢者の意思が政策に反映されることが増えるわけです。

年金などの高齢者支援対策は票になりましたが、若者ニート支援対策・母子家庭支援対策は票にならなかった過去があります。
現状は、投票を通じて表現される国民の意思の結果です。
悪い人がいるとすれば、選挙に行かない若者や、若者支援のために自分の年金が減ることを許さない高齢者です。
    • good
    • 0

非正規社員の増大。


企業の内部留保の増大。
国会に於いて、スキャンダルの追求ばかりで、
まともな政策論争をしない。
之では、国会など必要無い。
優秀な、日本の官僚に任せて置けば良い。
    • good
    • 1

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1190 …

一人親世帯数が増えたというのが原因の一つです。

上の資料の1ページをご覧ください。少子化が進んでいるにも関わらず、母子家庭の世帯数が増えてきていて、父子家庭の数もあまり変わりません。

子どもを育てるとなれば、費用もかかります。父母両方いても、両親共働きをする世帯もありますよね。それくらいお金がかかるのに子供を産めば、結果は誰にだってわかるはずです。

さて、もう一つ資料を見てみましょう。

https://woman.mynavi.jp/article/160412-18/

男性の平均年収は514万円で、女性の平均年収は272万円です。もちろん、母子家庭には離婚して別れた父親が子供の面倒を見るためにお金だけは振り込むケースもあります。

しかし、父親が病気などで死んでしまった場合は、保険料は入るかもしれませんが、給料は入りません。

ここ注目!<<最悪なケースでは、父親と母親が離婚して父親が子育てにかかる費用を払わないことです>>

もちろん、保険料なんて離婚では入りませんし、給料も父親が子育てするのに必要なお金を供給しないので、母親一人で子供の面倒を見ることになります。

子どもを2人以上を育てていた場合は悲惨です。年収300万程度では子供2人などまともに育てられません。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

この資料の8ページをご覧ください。ひとり親家庭での大学進学率は20%を超えます。

もちろん、大学に通うのにはお金がかかるのですが、一部大学を除き、奨学金を借りて通うしかありません。

そして、奨学金を返済できずに、苦しむ若者が多くなるわけです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-setai06 …

ちなみにこれを見てください。ひとり親家庭の原因で圧倒的に多いのが離婚です。要するに、離婚して子育ての責任を放棄したバカが全ての原因を生み出しています。
    • good
    • 1

若者が劣化している、という面もあると


思いますが、一番の理由は非正規でしょう。

非正規の原因は、長引く不況と
グローバル化です。

グローバル化により、日本は人件費の安い
途上国との競争を強いられるように
なりました。

だから人件費を浮かすための非正規です。
    • good
    • 2

非正規雇用が増えたことはあると思いますよ。

現在働いている人の4割が非正規。
また、昔は公務員というのは他の職業より給料が低いくらいでしたがそれも完全逆転しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!