アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元上司なんですが他の同僚や先輩には「~して」「~して欲しいねん」という言い方をするんですが、主に私には「~するように」という言い方をします。例えば「早く仕事に慣れるように」「どこへ行っても通用する社会人になるように」等です。命じる、命令だと思うんですがこれは義務だということでしょうか。ちなみに職場を退職するその日には「たまには連絡するように」と言ってくれました。尊敬する大好きな上司なので嬉しかったのですが、社交辞令ではなく、これも『義務』という意味で、また連絡してもいいと受け取ってもいいと思いますか?普通は辞めた職場の上司と連絡を取り合うことはないので色々考えています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。回答者さまがおっしゃるように、私にとっては先生になる人です。好きな気持ちがあるのですが、好意はもちろんあるんですが、どちらかというと師匠という感じです。それから帰りの挨拶をするときは私には「さようなら」というんです。学校で生徒が「先生さようなら」と挨拶をすうようにです^^;

    お父さんというよりは先生ですね。わかってくださってとても嬉しい。あろがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/26 16:58

A 回答 (3件)

貴方には、先生みたいな態度ですね。

何かそういう言葉になる貴方なのかも。
まぁ、近況報告くらいは良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

貴方は女性ですか?それなら照れもあるのかな?


後はキチンと距離を測って言葉を選んでる。
    • good
    • 0

ここに書かれた、あなたへの上司の言葉は全てアドバイスですよね。

命令とは思わない。目をかけてくれてたのかと思う。
あなたが大好きな上司なら、会いに行ったら?
私も他県に移住した元上司に会いに行って来ました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!