アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大病院の診療について

糖尿病の治療で大病院に通ってますが毎回血糖値の測定、問診で後はインスリンと注射針の数を決める位で糖尿病の具体的な改善方法についての話はほとんどなく事務的で最後に…頑張ってくださいで終わってしまいます。
糖尿病の症状も横ばいで良くなる気がしないので他の先生に変わるか病院を変えるかしようかとか迷っていますどうしたらいいのでしょうか?
何か良い対策があれはアドバイスいただければありがたいですよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

糖尿病は容態が安定すること(薬や食生活の改善、運動などによる)はあっても、治ることはありません。


糖尿病で大事なことは、3大合併症になるのを防ぐ事です。
だからこそ、病院もその様な対応をするのでしょう。
治療についての話を待つより積極的に聞いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、分からない事は
聞くようにします
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 11:51

血糖コントロールがうまく行っているのであれば、現在の処方で維持していくだけです。


なので、待ち時間が長い大病院でなく、近隣の診療所で同じ処方をして定期的に検査するだけで大丈夫でしょう。
次の診察の際、逆紹介をして欲しいと申し出てはどうでしょうか。
(逆紹介は実は大病院側もおいしいので、病状に問題なければ快く受けてくれるはずです)

診療所で検査して悪化が見られたら、また大病院に紹介してくれますので安心できますよ。
(この紹介も、大病院はおいしいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そういう方法もあるんですね参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/27 11:57

えっ!糖尿病は良くならん病気でっせ!


維持するんがいっちゃん大事な病気なんですわ!
>糖尿病の症状も横ばいで
中々コントロールできとるえぇ患者でんがな!
病院変わってもえぇんでっけど、体調変化で入院せん場合
直ぐに対処でけるさかい、そのままの方がえぇと思うで!
普通の糖尿病患者はんは、個人病院に転院させられるんでっけど
あんさんの場合、多分何かの疾患があるさかいそのままとちゃうか?
要らん事思わんとそのまま素直に通院した方がえぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと良くなりたい気持ちが強いですが焦らず行こうと思います、貴重なご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/27 11:55

病院を変わることをお勧めします。



糖尿病学会は大きな転換期を迎えています。

ザックリ言うと糖質制限を認めるか否か。大病院はしがらみが多く、変化に弱い。糖質制限に理解がある若い医師がいる病院に変わってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院にも色々事情がありますね参考にさせて頂きます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!