プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金70才から支給になるとは、ホントですか?
ただの噂だと良いけど

A 回答 (4件)

噂ではなく現実味を帯びている話だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。残念無念

お礼日時:2017/09/27 11:14

年金減らして、学童保育などに回すといってるからね。


多くの政党が言っている、もう決まったようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

減額だけならどうにか、支給年齢引き上げもですか?

お礼日時:2017/09/27 11:15

あのね、もう少しましなソースからの情報だけ信じた方がいいですよ。


昨今世間で言われている年金の支給開始を遅らせるという話は、

「年金受給の繰り下げができる年齢をもう少し遅くからできるように検討する」

という内容を切り取って騒いでいるだけです。
年金を繰り下げ受給すると受給金額が増えるのはご存知ですか?今は65歳からの受給開始を70歳からの受給まで繰り下げることができ、そうすると42%金額が増えます。
ですがそれ以降はいくつで受給開始しても割増は変わりません。これを75歳まで繰り下げできるようにしたらどうかというのが話の根本です。
当然割増率も上がるかと思います。

つまらないデマに振り回されないでください。
http://logolife.net/post-1898/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大企業とか役人なら心配しないけど、噂だけで終わってほしいものです。

お礼日時:2017/09/27 13:14

ちなみに、国民年金は当初から65歳からの支給であり、当時の平均寿命は男性66歳、女性71歳という時代でした。

(拠出制年金として保険料徴収が開始された昭和36年のデータ)

厚生年金は、もう少し早くから受給が始まっていましたが、その受給開始を遅らせるのに20年以上はゆうに費やしています。(いまだ移行中。)
年金受給を遅らせましょう、はいそうですか、という風にはいかないんですよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/955249.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

年金減額の不安と年金機構の株式投資不安解消のため政府が、各家庭にチラシ配ると安心ですよね。

お礼日時:2017/09/27 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!