アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯茎が腫れて痛いです。冷たいものを飲むと治ります。固いもの噛むと痛いです。歯は少しグラグラしてます。出血はありません。歯周病で間違いないでしょうか?また、そのまま痛み止め飲んで放置してれば歯茎の腫れはなおるでしょうか?また、歯周病なら進行具合はどの様にすすむのでしょう?保険証が届くまで後1月大丈夫かな...歯茎の腫れは顔まで出ています。左下奥歯

A 回答 (3件)

治療をしないと、歯が抜けます。

中が虫歯になっているかもしれません。
予約して、受診された方がいいですよ。
    • 0

腫れは ひかないと思います。

早めに受診してください。
抜けるか抜くしか、なくなります。
    • 0

まぁ歯周病以外でも腫れますからねぇ~ 虫歯が進んで感染が根の先端部を超えて周囲に及んでしまった場合も痛みと腫れが生じます。

今の状態が虫歯からの腫れか 歯周病からの腫れなのか、実際に見ないと何もわかりませんし、安易な判断はとても危険です。
とても痛み止めだけに頼るのはお勧めできません。保険証が無くても 急いで歯科医院へ行って 抗生物質等の処方を受けて下さい。
保険証が無い理由にもよりますが、認定証の発行や 資格喪失日までの遡及とか いろいろな救済処置があります。詳しくは 保険証の発行元に聞いて下さい。
手元に届く・発行に時間がかかるだけで、すでに資格は持っている可能性が高いはずです。最悪でも 国民健康保険の短期扱いという手もありますし。
後でなんとでもなりますから まずはためらわずに歯科医院へ言って事情を話して下さい。
    • 0