アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体罰には賛成か?反対か?
自分は体罰には賛成の方だと思います。体罰は加減しだいだと思います。
言ってわからないこともあると思いますし。
でも、今回は反対の意見を述べることになったんですが、皆さんは賛成なのか反対なのかと理由を教えてほしいです。
協力をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

体罰が必要か必要でないか、というか有効か有効でないか、と言う話なら「有効」だと思います。

体罰が必要な時はたしかにあります。でもそれを教師の裁量にゆだねてよいか、という質問なら答えは「NO」です。なぜなら「教師の裁量ほどあてにならないものはない」からです。

学校における規則というのは「ものすごくあいまい」です。質問者様が生徒なら、教師に「○○と言う校則はどのようにできたのですか?それを変更する手続きはどのようにするのですか」と聞いてみてください。校則の根拠を答えられる教師はまずいないし、校則を変更する、なんていう考え方をしている教師もこれまたいません。

では体罰がOKだとして、その体罰はどのように決めるのでしょうか?現在ある校則の根拠すらあいまいなのに「適正な体罰のやり方や量」をどのように決めるのでしょうか。
まずそこが問題

次に体罰がOKだとして、それを実行するにあたって「安全性の配慮」や適正量を守ること、はどうすればいいでしょう。
たとえば、ある罰は「平手でほほを1回たたく」だとして、体育の男性教師の手と音楽の女性教師の手ではそもそも危険度が全く違います。また、平手の加減だって、感情が入ればできないでしょう。

では、確実に加減ができる機械に任せますか?それだと、賛成派が良く言う「愛情としての指導」からかけ離れることになりませんか。

つまり「体罰」というのは有効性はあるものの、実行に際しての危険性・実行時の量の加減などが非常に難しいわけです。
だから現実的に「体罰」はできません。

体罰賛成派は「ごちゃごちゃ言うな、教師が愛情を持って体罰を行えば通じる」というでしょうが、だとすれば私や#2さんのような「体罰によって恨みを抱いた生徒」を作りだすことはないでしょう。でも現実に「叩かれたことに納得がいかない」生徒はたくさんいるのです。

ということで、反対するには「現実として不可能」という理由が一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりわかりやすいです。
参考にして、自分の意見をかんがえめみたいとおもいます。

体罰には反対です。

体罰は「暴行罪」や「傷害罪」などの犯罪にあたると思います。

体罰をしてまで人に何かを強要する権利は誰にもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

体罰は反対です。

体罰をする教師側が大人になりきってないから、加減がわからない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大人になりきっていないというのは具体的にどんなことですか?

体罰のものにもよりますが反対です。

体罰は適切な目的、適切な指導など相手が興奮状態にあって冷静に話を聞けない状態や命の危険があることを伝えなければならない時などにやむを得ずするものだと思っています。

デメリットは相手に恐怖を与えることで自主性などの意欲を奪うことです。

つまり、強制されないとやらない、もっといい結果を出そうと思うと体罰の度合いが強くなる可能性があります。

体罰などで心の傷を残して参ってしまっては信頼関係も成り立たず継続も厳しいのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいとおもいます。
自分でまとめて見たいとおもいます。

反対です。

体罰を受け、トラウマを受けた者です。

小2で字が汚い、計算が遅い。だから担任から縄で縛られ机と所持物を全部廊下に捨てられ、殴る引っ叩く蹴る。が当たり前でした。ちなみに陸上部の顧問を担当していた人が担任でした。

体罰を与えたら治るのか?治らないです。むしろ、トラウマ抱え余計にできなくなります。
体罰を与え、その後の彼/彼女の将来を保証するなら、確約するなら与えてもいいと思います。
そんな保証もないから反対です。

私は親、担任、身内(祖父母、親戚)全員から助けを求めることもできず自力でやらないとまたやられる。という恐怖に怯えながらやってた気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実体験まで話していただいて、本当にありがとうございます。辛いことを思い出させることになってしまったこと申し訳ございません。
自分の考えも改めて考えて見たいとおもいます。
本当にありがとうございます。

その加減が問題なのです。

体罰と言われないように加減したら、それは体罰ではありません。
加減すればよい、と言う意見は、結局は体罰反対を言葉を変えて表現しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございます。
言葉を変えてると言われたらそうだとおもいます。
参考にさせていただきます。

体罰には反対です!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由とか聞きたいんですけど、教えていただけませんか?