アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理学に詳しい方に質問です
仮に多元宇宙が無限に存在するまたは 無限に生まれ続けるとした場合 そして 素粒子の構成パターン 組み合わせが有限だった場合 永劫回帰になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

想定 仮定の議論で 頭の中が永劫回帰してて 前に進みません



エイリアン 得体の知れない 宇宙の原意識
カク教授の 神の御心 を学ぼう

もう 哲学 宗教の領域で~す
    • good
    • 1

時間だけ無限にすれば、聞いたことのあるエントロピー増大の法則の一人舞台になるのでは、と思います。


銀河も宇宙も消滅?、して、いわれるところのダークマターのように、または未知のエネルギーに・・・・?。
同じ動きを繰り返せば同じものが・・・・・。
時間に比例する・・・これで十分です。
    • good
    • 0

永劫回帰、何が永劫なの?。


そんな永劫、あなたの身の周りに掃いて捨てても捨てきれないほどあるはずですが。
原子核の周りを回る電子、その原子が存在する限り周り続けます、ほぼ無限にと考えることも可能かな?。
いずれ全く同じ軌道に回帰します。
回帰って何、同じことを繰り返すこと?、それが前提なら、2回繰り返せば2つのものができ、10回繰り返せば10個のものはでき、無限に繰り返せば・・・・・。
あまりにも当たり前すぎますが・・・・。
あなたの無限は質も量も有限で繰り返す回数が無限と言うだけです。
時報を鳴らす時計、永遠(無限)に回し続ければ、時報も永遠に鳴りますよ。
    • good
    • 0

無限を言ってしまうとなんの結論も出ません、無限=0と同等と言う考えもあります。


ただし、無限に対し同じく無限をぶつけて考えるなら、無限同士が相打ちで切えて、何かが残るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮の話です 永劫回帰では無限の時間に対して物質 素粒子の構成パターンが有限であれば無限に同じ構成が生まれるとゆうことなのですが

お礼日時:2017/09/28 19:29

以前にもお答えしましたが、多元宇宙と永劫回帰は真っ向から対立します。

だって前者は上限の無い宇宙が産まれて竹箒みたいなのに、後者は系が閉じていて輪ゴムみたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!