プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

在日韓国・朝鮮人に関して大多数が、朝鮮戦争時に逃げて来た人々、日本へ出稼ぎのために不法入国して住み着いた人々、という意見をネットで見かけた他に、朝鮮半島の歴史や文化を研究している人々の「元々、日本で暮らしていた元大日本帝国人」というのがありました。

どれが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

古来より海を挟んだ隣国という関係なので、渡来して永住する人は


非常に多かったといえます。
ただし、これらの方々は日本に永住することで市民権を得ており、
在日韓国朝鮮人ではありません。

戦前の朝鮮は日本に併合されていましたから
朝鮮人といえども日本の国籍を有する日本人なので、
「日本で暮らしていた(当時の)日本人」
という表現は間違っている訳ではありません。

では、当時の朝鮮人が日本に渡来した様子を、
当時の新聞で見てみましょう。

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentVi …
神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫 社会事情(7-041)
京城日報 1933.8.2 (昭和8)

「内地在住の朝鮮人はどんな生活をしているか」

 あてもなく漫然渡来する者が多く当局も大弱り

 現在内地に在住する朝鮮人の数は官庁の統計に依ると
 三十四、五万となっているが、事実は優に五十万を
 突破していると云われている
 (中略)
 大正十二三年頃から永住的渡来者が漸次増加し、
 多い時には一ヶ年五万五千余名の渡来超過を示す
 と云う状態である。
 (中略)
 渡来者の八九分迄は目に一丁字を解せず鮮内でも
 比較的下層階級に属する文盲の労働者が多く、
 従って衛生思想は乏しく一般的常識にも欠け
 殊に言語は通ぜず風俗習慣等全く異っている所から
 意思感情がうまく通ぜず内地人との折合悪く
 些細な事で衝突して紛議を醸す等、種々面倒な
 社会的問題を惹起し、警察等の厄介になる者も少くない。
 (中略)
 僅かの旅費をもって郷里を飛び出し、内地へ来れば
 何かあるだろうと知人を尋ねて漫然上京し、
 知人は行先不明、言業は通ぜず旅費は使い果たして
 帰国する事も出来ず身の振り方について総督府の出張所へ
 泣き込んで来る者も数知れぬ有様である。
 (以下略)

かなり長い記事なので、興味があれば全文見てみてください。
余談ですが、最近話題になった関東大震災は大正12年です。



これらの朝鮮人は、戦後GHQの指示で希望者は帰国しました。
この時の費用は運賃と食費が無料という条件です。
引揚援護庁の編纂した「引揚援護の記録」によると、
朝鮮人総数647,006人、送還希望者514,060人
GHQ資料では1946年12月31日までの帰国が113,921人です。
この時に自らの意思で残ったり、その後に入国
(朝鮮戦争などでの密入国を含む)したのが在日の方々です。

ちなみに、当時の新聞記事(広告)にもそのことについて
掲載されています。

(大阪毎日新聞 1946年6月6日)
「朝鮮人帰国希望者へお知らせ」

 帰鮮輸送は一時中止されてゐましたが六月三日から
 再開されました。帰還希望者に対しては市区町村別に
 出発の日を指定されてゐますが指定日より早く帰る事は
 差支へありませんから各市区町村役場へ申込んで下さい
 毎日大阪駅から、臨時列車が出発してゐますから楽に帰れます
 乗車船券及出発後の食糧は無料です
 夫々事情はあることゝ思ひますが指定された日に必ず
 出発してください指定日に出発しないと帰国する事が
 出来なくなりますから御注意願ひます
 詳しい事は市区町村又は大阪府援護課でお尋ね下さい
 大阪府
「在日韓国・朝鮮人の大半は半島から来た、元」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>朝鮮人といえども日本の国籍を有する日本人なので、
「日本で暮らしていた(当時の)日本人」
という表現は間違っている訳ではありません。
「大日本帝国人」という、わかりにくい表現をご理解いただきまして、ありがとうございます。

>帰国が113,921人です。
帰還希望者は64万7千人中51万4千人もいたのに、実際に帰ったのは11万3千人だったのは驚きました。
残った、約53万人はどうなったのでしょうか?。

お礼日時:2017/09/29 22:16

韓国は隣国ですから、かなり旧い時代から


平安時代から日本に入って来ています。

小説などに出てくる忍者に「風魔」という
のがありますが、あれは韓国人だ、という説が
あります。

その後、秀吉の朝鮮出兵や、日韓併合、大東亜戦争、
朝鮮戦争などが原因で、日本に入って来た
人が沢山おります。

彼等の多くは、朝鮮民「白丁」です。
本国の差別に耐えかねて、日本に逃げて来ました。



「元々、日本で暮らしていた元大日本帝国人」
  ↑
意味がよく判りませんが、日韓併合時に入って
来た人のことですかね。
彼等なら、戦後、ほとんど韓国に帰りましたよ。
日本に残っていたのは、日本政府の調査では
当時で250人ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>かなり旧い時代から平安時代から日本に入って来ています。
そうですね。嘘か本当か、朝鮮にも日本と同じ前方後円墳が多数あると言われています。

>日韓併合時に入って来た人のことですかね。
はい、その通りです。わかりにくい表現で申し訳ありません。

>彼等なら、戦後、ほとんど韓国に帰りましたよ。
>当時で250人ぐらいです。
そうなのですか?。
ということは、この70年間で50万人も増えた(半島から渡って来た)ということなのでしょうか。

お礼日時:2017/09/29 22:09

現在いる在日韓国朝鮮人は殆どが日本生まれです。


ようするに2世3世4世ですね。日本国籍に帰化している人も多いです。

歴史的なことを言えば、たとえば京都太秦の秦氏、大阪藤井寺の葛井氏など四世紀から七世紀にかけて中国や朝鮮半島の文化とともに渡来してきている人たちの子孫のことは在日とは言いませんね。彼らの子孫はもちろん国籍も日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

>2世3世4世ですね。日本国籍に帰化している人も多いです。
親世代が日本に来て、日本で産まれた人々が大勢を占めているということでしょうか。

お礼日時:2017/09/29 22:03

全て正しいし、全て正しくない。



つまり、わからない。
それぞれ日本に来た時期も、理由も違うし、一斉に同時に来たわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

わからないのですか。

お礼日時:2017/09/29 22:00

大日本帝国人ってのはなんなんでしょうね?



それは横へ置いて
大日本帝国時代に朝鮮(半島全体です)を併合して日本の領土した後は
密入国では有りませんが
渡来した多くは徴用されて連れて来られた人や自らの意思で新天地の日本で一旗揚げる目的でやって来た人と様々です
その多くはパチンコ業界で隆盛を誇ってる連中だと言われてます

朝鮮戦争の折りに逃げ延びて来た人とも居るでしょうが数はしれてます

在日の人達は
併合時に連れて来られてやむ無く残留してるとの主張が大勢を占めてる様ですが
正確な事は誰にも解らないのが現実だと思います

それよりも
半島が白木・百済などと分裂して戦乱に明け暮れてた時代に逃げ延びて来て密かに定住して当時の国内の民族と血を交り併せて現在の日本国民の礎と成ったのは
歴史的事実の様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>大日本帝国人ってのはなんなんでしょうね?
語彙力が少なくて申し訳ありません。
ご理解されている通りの意味合いです。

>正確な事は誰にも解らないのが現実だと思います
そうなのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!