電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これがミスだとして、どういった時に、そういうミスが起こりうるのでしょうか?
医者が看護師への指示で、桁を間違えて書いたとかでしょうか?

A 回答 (4件)

あり得ないほど現場の意識が低いのでしょう。

ならばあり得ますね。
普通は各自責任をもって複数人で確認を行い、十分な確認をしたのちに投与するのが慣例になっているはずなんですけど。

…殺人罪で起訴するくらいやってもいいと思うんだ…
どういうわけか医療ミスは罰則が軽いんだよね(´・ω・`)

前の回答者さんは看護師のミスが多いとお嘆きのようですが、
その逆もあり得ますので…。
知識が足りない医師のもとで経験豊富な看護師が間違いを指摘することは、意外と多いんです。
    • 0

要するにうっかりミス。

薬の名前ってのは結構似たり寄ったりのも多くて、Aという薬とAAという薬を間違えてたり、Aで適切な分量をAAの適切な分量を間違えちゃったり。
当然そんなことが起こっちゃいけないんだけど、病院の管理体制や教育によってその可能性が大きく変わる。

>医者が看護師への指示で、桁を間違えて書いたとかでしょうか?
そういう事例もある。
だけど多いのは看護婦が指示を聞き間違えていたりとかの方が多い。
医師のレベルの差の範囲が大体前後10レベルくらいとすると、看護師のレベルの差ってのは前後1000くらいの違いがある。
バカな看護師にあたっちゃうと、こういう「それってどう考えてもおかしいよね」って分量でミスしたりする。

今回の事件が起きた病院は、ここでは言えないけど、コンプライアンス的にもヤバい事やっていた事実も知ってる。
しかもスタッフがそれを悪びれもせずに笑って話していたから、その意識の低さに驚いたもん。
そういう病院で投薬ミスなんかが起きても、「ああ、やっぱりね」としか思えない。
    • 0

ニュースによると そういう事らしい。

http://www.asahi.com/articles/ASK9X64JJK9XUJHB01 …
小数点が読めなかったのか 口頭指示の伝達ミスか あるいは故意による安楽死か。
    • 0

医療事故が厚生労働省からネットででてます。

その事件が起きた状況もかかれてます。それでわからないなら聞いてください。
すぐにはわかりませんが重大医療アクシデントは必ず報告する義務があります。
    • 0