アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の息子ですが、こほこほという咳をし始めて1週間。しかし その咳も夕方から夜にしかほとんど出ません。それと同時に熱が上がってきて 39.5くらいまで上がってしまいます。解熱剤を入れて朝には下がっているのですが、また夕方から夜になると上がってきます。かかりつけの病院に聞いてみたのですが 解熱剤を使ってください! 食べり水分とれていれば 様子みましょうと言われました。

A 回答 (7件)

夕方から夜にしか咳しないのは気になりますが、私は解熱剤使った時だけ下がりまた上がるという症状で病院行ったら肺炎でした

熱が高いですしもう1度病院に行くか、別の病院の受診を早くにした方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに受診しようと思います。

小さい子に解熱剤を多用するのは、あまり賛成できないのですが・・・。

友人の子供が、マイコプラズマ肺炎になったのですが、
咳と、夕方になると熱が上がる症状が続き、
病院を受診したけれど、ずっと「風邪」の診断だったそうです。
別の病院にかかり、肺炎だと診断されたそうで、
友人は、最初の医者のことを、怒っていました。
でも、実は、子供の肺炎は、最初はなかなかわからないようです。
「後に診るほど名医」という言葉もあるとか。
「様子を見ましょう」もあながち間違いではないのかもしれませんが、
でも、体も、効かない薬をずっと続けるのも、辛いですね。
他に受診できる病院があれば、受診してみるのも方法です。
または、かかりつけの先生に「子供がかかり易い肺炎があると聞いたのですが」なんて、訊いてみるとか。
(いきなり「肺炎じゃないんですか」と診断を疑うようで言いにくいでしょうから)
早く、治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく かかりつけ医へお話ししてみたいと思います!

セカンドオピニオン推奨。

季節の変わり目で、肺炎の可能性もありますよ?

熱が上がる原因がわからないのに、解熱剤で下げても………

見立てがわからん。
    • 0
この回答へのお礼

診察してくれず、解熱剤だけの処方で様子みましょうと言われたので不安が残ります…
早めに再度受診し、しっかり調べてもらいます。ありがとうございます!

もし肺炎などで有れば早めに処置が必要ですから先に回答された方の仰るように他の病院へ行ってみるのが良いと思います。

解熱剤で熱が下がるのは当たり前ですがそんなこと繰り返していても良いことはひとつもありません。
呼吸器が原因ならあるハーブをディフューザーで部屋に拡散して吸い込むのも良いかもしれません。
クスリより安全です。私は花粉症をそれで直しました。
試してみようと思われるならハーブをご紹介します。
    • 0

土日でも、診てくれるところを探して行くように。

39℃はかわいそうだよ………
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
診てもらおうと思います。

熱は何日続いていますか?

39度は高いですよ!

肺炎、マイコプラズマ、気管支炎など初期症状が風邪と似ている場合があります。

知人の子が、二週間その状態が続き、町医者では、抗生剤の種類を変更して様子みてくださいと、言われていたのですが、大きな病院に行くと、ひどい貧血もあり即入院しました。気管支炎で、10日入院しましたよ。
小さな子供に39度は高いです。

セカンドオピニオン推奨します。子供さんを守るのは親です。少しでも、不安があるなら夜間でも診察にいくべきです。

心配をあおるようですが、熱が高いので、気になります。

お大事に(u_u)
    • 0

循環器内科で働いています。

一週間熱が続くのは肺炎の疑いがありそうです。
抗生物質はもらっていますか?うちは、お子様には、余程症状がひどくない場合、解熱剤と漢方の処方のみです。
それでも下がらない場合は、採血し、抗生物質を出しています。状態によっては肺炎を起こしていることがありますので、日曜でも診療しているところへ行きそれまで安静にしていて下さいね
    • 0