アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヵ月の娘です。

金曜の夜から発熱し、朝には下がり、夜には上がるを繰り返していたため月曜に受診しました。

診断結果は軽い気管支炎になりかけてるとのことでした。

咳は痰まじりで喘息のようにひどいわけではありません。
鼻水は緑で寝ているときにつまるようです。

一番気になるのは熱です。

高くても38度3分とあがりきらず、朝には36度8分~37度3分くらいまで下がり、また夜にかけて夕方から上がります。

機嫌もよくご飯も食べれているのですが熱が続くと入院と言われています。
ただ私としては高熱ではないのでどうなんだろうと…

熱があがりきらない、下がりきらないというのは初めてなので不安です。
入院しか手はないのでしょうか。
今はあがりきるまで温めるべきなのか?

明日再診なのですが、何かアドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

病気になると熱が上がる……


のですが、実は、疾患によって、
パターンがあるのです。
なので、一日の体温変化は、重要なファクターなのです。

ご質問のような熱パターンは、弛張熱と言われていて、
朝方低く、夕方から夜にかけて上がる
というパターンが代表的で、下がっても37度前後です。

本当の肺炎になれば、上がりっぱなしとなります。

上がりきるまで温める……
なんてことをしてはいけません。
熱が上がったら、熱さまシートなどで、冷やしてあげて、
下がったら、普通に安静にしている

発熱が続けば別ですが、
安静にしていれば、普通に治りますよ。
    • good
    • 0

つい先日気管支炎を患いました。



熱に関してはまさにそんな感じです。
今は治りましたが
患ってる1週間強の間、一度も熱が39度等高熱には至りませんでした。
殆どが37.3~37.9をいったりきたり

時々38度代になって「お、熱が上がってきたー」と思うのですが
次に測るとあっけなく37度代に戻ってて あれ?って思いました。

自分では調べてみましたがどうやらそういう病気みたいです。

私は30歳なのでお子さんが同じように扱って良いとは思いませんが
私が治るまでの経緯について簡単に書いておきます。


1日~3日目
なんとなく体調が悪いと感じる だるい 喉が痛い

4日目
節々が痛くなる ここで初めて熱を測る
37.3°ということなので風邪だと思い休む
夜に一度38度台になる
(基本風邪の場合は病院に行かず自然治癒)

5日目
熱が一度36.9°になるので治ったと信じる
痰交じりの咳が出始める 鼻水も少し
おとなしくしていたが夜になったら再び37.7°に

6日目
熱は36度後半と37度をいったりきたり
汗は出るがすっきりしない 動くと辛い
咳がかなり酷くなる

7日目
やはり熱は下がらず。
おかしいと思いやっと病院へ
血液検査+簡単な点滴
検査の結果が出てここで初めて「気管支炎」と分かる
しかし白血球?の数が正常値なので治ってきていると

抗生物質と気管の炎症を抑える薬を処方してもらう。

8日目から現在

薬が効いたのか熱が下がる
咳はその後数日続く。
現在は殆ど治っているが時々軽い痰がらみの咳が出る。


点滴はその病院のお勧め治療法らしく
他では多分あまりやって無いと思います。
血液検査だけでしたが「これで●●だったら胸のエコーとろうか」といわれました。
どうやらその必要が無かったようでやりませんでした。

診断結果も「んー多分気管支炎だね」という言い方だったので
入院を勧めるということは熱が37度台で続く場合他の病気の可能性があるということだと思います。熱が下がっても咳が続くのは気管支炎の特徴みたいです。

とはいっても私は診察を受けただけなので
本当参考程度にしておいてください。
やはりそこはお医者様の言うとおり
熱が続くようなら入院の可能性も視野に入れる方が良いと思います。
    • good
    • 1

凄く高い熱でなくても、肺炎になってしまう可能性もありますし、入院して点滴をした方が早く治ります。



うちの子は、気管支が弱くそれで何度か点滴入院しましたが、点滴の方が速効性もあり、早く元気になりましたよ。

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!