最速怪談選手権

高校一年生の女子です。偏差値62くらいの学校に通っています。
私は昔から社会や国語が好きで文系の志望でした。
しかし、高2の進路希望調査提出を目の前にして気持ちが変わり理系に進みたいと思いました。医者や看護師さんのような人の役に立てる医療人になりたいです。
でも私の頭では当然無理だし、人に言うのも恥ずかしくて未だに言えてません。
言わないと何もできないのですが・・・。
この程度の人間が何言ってるの?と思われるのが目に見えていて本当に恐いんです。
自分に全く自信が持てず、勇気もありません。
私は入院した時に非常に看護師さんに優しくしてもらいとても感動し、素晴らしい職業だなぁと思い憧れました。
医者という職業は自らの手で人の命を救うことができて看護師さんと同様素晴らしい職業だと思ったからです。
今は理系クラスに行きたいのですが、何かアドバイスをもらえると幸いです。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 同じ文章を2回も書いてしまいました。
    すみません。

A 回答 (1件)

医学系大学院の研究室で、生物学の研究をしています。

質問者さんの場合、高1からきちんと考えているのは、
比較的早くてイイ傾向だと思います。。。
対策が早いに越したことはないですよ。

人間や社会が好きなら、医歯薬系の進路は向いていると思います。
一種の名誉職だと思うので、ご両親が許してくれるなら、
浪人してでも、入ったらイイと思います。

ただし、別に医学部や薬学部に入る必要は、必ずしもないと思います。
介護士や福祉士など、医療系の職種は結構バラエティ豊かですので、
教えて!gooに漂っている物知りさんや、周りにいる人や本を使い回して、
ちゃんと調べて進路選択するのが良いと思います。

世の中、ゲスい動機でお医者さんになっちゃう人種も大勢いるので、
質問者さんのようにまっとうな使命感をもって医者になろうとする人は、
(少なくとも私の周りではw)レアじゃないかと思います。

心から応援しております。。。

--------------------
以下、私の通った道のりについて書いておきます。(ドヤりたいわけではないですヨw)
少しでも参考になれば跳んで喜びます。

私の場合、自分の精神とか身体の生き死にの境界について興味があったので、
高校に入った当初は文学部哲学科が進路の候補にありました。
ただ、哲学では思索により死生観を深めることはできても、
生物学のように実証的に死生観を養うことは無理だと思いました。

人体の生死のバランスを研究できるのは医学部かな、と単純には思いましたが、
私の場合、それほど人間好きではなく、社会的なヒーローになる使命感も薄く、
もちろん学力もそれほどじゃなかったので、医学部は行きたいと思いませんでした。

ところで、細胞の生死のバランスを制御する仕組みとして、「アポトーシス」という現象があるのですが、
その現象について高1くらいに知り、高2くらいにアポトーシスを研究している研究室がある大学を調べました。
偶然ですが、家の近くの大学の薬学部に、希望に沿う研究室があったので、
その大学の薬学部に何とか浪人して入りました。(現役で入りたかったw

細胞の生き死にが分かっても人体(個体)の生き死にまでは説明できないと知り、
卒業後は理学系の大学院に移り、動物実験をやってる研究室で博士の学位を取得しました。
現在は、身の周りが医師や医師以外の研究者だらけの環境で働いています。
死を克服し、目指せ人類の寿命延長!!(ハズいので小声

長文読了感謝(_ _)
    • 0