アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円に内接する四角形ABCDにおいて
AB=5.BC=3.B=120°であるとき
円の半径Rと
△ACDの内接の半径rの求め方と答え
が分かりません。
途中式も書いてもらえたら嬉しいです!
お願いします!!

(補足)上の問題は(1)~(4)まである問題で(1)ではAC=7、(2)ではAD=8をもとめました。

A 回答 (5件)

ブラーマグプタの公式でなくても、(1/2)・AC・CD・sin Dから出てくる!!訂正

    • good
    • 0

ブラーマグプタの公式でなくても、(1/2)・AC・CDから出てくる!!

    • good
    • 0

rは、考え方のみ



四角形ABCDは円に内接しているから、∠D=180度ー∠B=60度より
正弦定理から、CDの長さがわかる!
ブラーマグプタの公式から、面積を求め、
内接円の半径 r から、
面積は、(1/2)・r・(AD+CD+AC)=r(7+8+CD)/2より出てくる!
    • good
    • 1

△ABCの外接円になるから、正弦定理から、AC=7であれば、


2R=7/sin120度=7/sin60度=√3 /2 よって、R=√3 /4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2017/10/05 19:04

その円は三角形ABCの外接円なのだから(図を描けば一目瞭然です)


RとACとsinBの関係は正弦定理を使って書き表せる。
これを利用してRを求めることが出来る。
計算は面倒なので任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!!
助かりました!

お礼日時:2017/10/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!