ショボ短歌会

同性愛注意です。性別関係ない悩みなのですが念の為。

私には彼女がいます。私も彼女も結構精神的に繊細な方で、同時に病んだことはないのですが、片方だけ何かしら病んでしまうことは割とあります。

別に確かな理由がある訳じゃないんですけど、なんとなく不安になってきてしまいます。(彼女の方はイライラや無気力の方が多いです。)

本当にお互いに嫌な所とかがあるわけじゃなくて昔からそういう感じなんですよね。彼女も聞くところによるとそうみたいです。

片方が素なので病んでる方を素の方が撫でたりハグしたりなんとなくくっついたりしてるとだんだん穏やかな気持ちになって、ごめんね、ありがとうで終わります。

そんなことを何回か繰り返してきたわけなのですが、その中で彼女に言われてグサッときて、うまく返せない言葉があります。「私こんなに愛してるのに伝わってないの?」です。

あまりにも私が、私ってここに居ていいのかなとか、私ちゃんと○○の役に立ってる?とか、私なんてって言い過ぎると言われてしまいます。

そう言われると私はまた、○○を不安な気持ちにさせてしまった、私なんて○○の傍に居る資格ないなって思ってしまうんですけど、
そう言うとまた○○を沈んだ気持ちにさせてしまうんですよね、、。

私自身このネガティブすぎる性格はなんとかしたほうがいいと思ってはいるのですが、どうすればこの私なんてって気持ちを捨てられるのかわかりません、、。

ちなみに家庭環境も微妙に悪くて親とはまともに話せないことがほとんどです、、。(両親共にテンションの波が激しいので良いときは少しなら話せます)
母親とふたり暮らしの時代が19年の人生の半分を占めていますが母親こそ精神不安定の代表なので苦しい思いをしました。
父親は社畜みたいな感じで、結果がすべて、数字しか信じられない、みたいなお硬い、感情のあまりない人です。
きょうだいはいません。親戚も遠くに住んでいて、こんな性格なので友達も少ないです。

頼れるひとがいなくて、カウンセリングに行くほどのことでもないかなあ、、と思い、ここに書いてみることにしました。
もし回答いただけたらとても助かります。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

同性愛、異性愛関係なくお答えさせていただきます。

私自身、異性の方とお付き合いさせていただいてますが、主さんと同じこと思ってしまいます。私なんて、、私なんかでいいのか、、などなど、ネガティヴすぎることはお付き合いする前から相手も理解していましが、一言でもやはり気持ちを沈ませてしまうことには違いありません。

俺の気持ちを信じられてない、と言われて私も更に凹みます。

一緒にいることの意味、時間、そして相手を信じてみてはいかがですか?
私もまだまだ出来ていないけど、気持ちはずーっと楽になりますよ。

こんなアドバイスしか出来ず、申し訳ありません(T-T)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私だけじゃないんだってほっとすると同時に、信じるという言葉にぐっときました。だいすきな彼女のこと、信じてみようと思います。別に今まで信じてなかった訳ではないんですけど、自分のことをモヤモヤ考えるよりもそっちの方がいい気がしてきました。本当にありがとうございます。お互いうまくいくといいですね、。がんばりましょう!

病人同士、未来がありません

新たな人生歩んで下さいね
    • 0