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ダンベルカールは軽い重量でやったほうが筋肥大しやすいと聞くのですがなぜですか?

A 回答 (3件)

大胸筋や、広背筋、大腿筋等に比べ、上腕二頭筋は格段に小さな筋肉だからです。



また、ダンベルカールはアイソレーション種目(単関節種目)ですので、コンパウンド種目(複関節種目)に比べると、扱える重量は小さくなります。

上腕二頭筋のトレーニングに関しては、一般的にアイソレーション種目がほとんどですので、中負荷で鍛える以外方法がない、とも言えます。

もちろんベテラントレーニーになれば、それなりに大きな負荷を扱う事もしますが、スキルのない人の場合、簡単に故障に繋がりますし、フォームを崩して大きな負荷を扱っても、ほとんど効果がないと言う事です。
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それは上腕二頭筋が紡錘状筋だからです。



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正しいフォームを維持できるなら重い重量でもいいですけど、


重い重量でフォームを崩してやっても意味ないので。
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Aベストアンサー

>単純に筋力を高めたい。力をつけたいと思ってるんですけども

なるほど、それなら今のままでいいんじゃないですか。筋肥大には6,7回~12回くらい、筋力アップなら5回くらいしかできない負荷がいいと言われてますから。
また、最初のうちに重量が伸びるのは単に筋トレに慣れたからにすぎない。本当の筋力アップ、筋量アップはこれからです。2週間程度であきらめてちゃだめです。


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