プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中にトイレに起きてから膀胱炎の症状がかなり強く出て寝ていられません。沢山水分をとって排尿すれば少しは楽になるのでしょうか

A 回答 (1件)

炎症の度合いにもよります。

水分を多めにとるのは必要ですが、早めに病院いけば薬で早く効きます。

膀胱炎は成り易い人がいますので、本来は処方されしっかり治す事をお勧めします。

抗生物質を1週間投与すると、他の菌や体のこわばりにも効果あるので、ぶり返さない為にも一回病院行かれた方が良いかもしれません。

市販の薬は大体利尿作用を促すタイプの漢方薬です、しかし初期症状にしか効きません。

病院で菌の特定(尿検査)して、適切な抗菌剤を処方される方が長くかからず2日ぐらいで治りますよ。

薬は治っても飲みきって下さい。

中途半端にすると、菌が免疫をつくり、その薬が効かなくなります。

一番怖いのは尿道にある菌が繁殖し、腎臓の炎症を起こす事です。

死に至る病気ではないでしょうが、長らくかかるとそれだけ炎症が酷くなり、ぶり返したり、免疫低下を起こしたりです。

飲み物はポルフェノールが入ったクランベリーなどの飲料だと利尿作用プラス菌が繁殖するのを抑制しますよ。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

朝早くにありがとうございます。

実は先月も膀胱炎になり抗生剤で治ったばかりですが、
今回の方が痛みが強くて寝ていられず、4時半頃からトイレに座ってる状況です。
痛くて涙が出てしまいます

やはり、医者に行き抗生剤でないと治らないのですね。

診療時間まであと2時間。
辛いですが
急いで医者に行きます。

前回もそうですが疲れがたまると膀胱炎になる気がします。
痛みに耐えられず
質問してしまいました。

クランベリー、飲むようにします。

丁寧に本当にありがとうございます。