アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金基金の支払い額はいくらですか?
何年でいくら貰えますか?

A 回答 (4件)

ここで聞くまでもなく、公式ホームページに納付保険料と支給される年金について書かれておりますよ。


http://www.npfa.or.jp/check/


公式ページでは良く解らないというのであれば、次の情報を提示してください。それが無いと保険料も年金額も返答不可能。
1 あなたは何歳何箇月の時から国民年金基金に加入したのですか(する予定ですか)?
2 そして、60歳までの納付で回答すればよいのですか
3 あなたが加入する1口目は「A型(終身年金/支払保証期間15年)」ですか?「B型(終身年金/支払保証期間なし)」ですか?
 【注】
  ・支払い保証期間:保障期間中に死亡した場合、遺族に一時金が支払われる。
  ・1口目はA型又はB型のどちらを選ばなければならない。
4 あなたが加入する2口目以降は「A型」「B型」「Ⅰ型(15年間の有期年金)」「Ⅱ型(10年間の有期年金)」「Ⅲ型(15年間の有期年金)」「Ⅳ型(10年間の有期年金)」「」の其々に何口加入ですか?
 【注】
  ・2口目以降は保険料の上限に該当するまで何口でも加入可能。
  ・その際には好きな型を任意で選べる[例:A型2口/A型1口とⅣ型1口]

因みに年金額ですが、基本的(35歳までに加入して60歳まで保険料支払い)には
 1口目に対しては【月額2万円】
 2口目以降は、【月額1万円×(2口目以降の)口数合計】
この様になっておりますので
 1口しか加入していない方:2万円
 2口加入している方:3万円
 3口加入している方:4万円
    • good
    • 0

厚生年金・国民年金、普通の稼ぎで納め続けても、月10万程度しか貰えません。


これに、介護保険毎月数万円払います。
貧乏しますんで、民間保険会社での蓄財を勧めます。
    • good
    • 0

下記でシミュレーションしてください。


死んでももらえるやつかとか選ばないと
答えが出ないんです。
http://www.npfa.or.jp/check/simulator.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す