プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在稼働している無人探査機の中で一番早いものはなんですか?またどれくらい早いですか?
また、今の人類の作り出せる無人探査機の最高速度はどれくらいになりそうですか?

A 回答 (2件)

ボイジャー1号探査機が、2013年時点で秒速17,027mで一番速いと思います。

2025年頃まで通信可能と言われています。
ボイジャー2号探査機が、2015年時点で秒速15,497mですね。通信は2030年頃まで持つとされています。
ニューホライズン探査機は、地球から打ち上げ時は最速で冥王星まで最速で行ったのですが、外縁天体の探査が目的なので現在の速度は、Wikiで秒速14kmくらいだと思われます。
探査目的が有っての宇宙探査機なのですが、ニューホライズンの技術で惑星とのタイミングが合えばもう少し速い探査機が誕生すると思います。
    • 1

分かりませんと答えるしか無いでしょう。

既に太陽系から出て行った物が一番速いはずですが、もう観測能力を超えており、オーレルの海で偶然何か見つけない限り情報を送ってくることは無いでしょう。全てスイングバイを前提にしているのでその質問にはお答できません、JAXAに訊いて下さい。
    • 0