ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

引っ越してきたマンション(東京都足立区・築25年超・鉄筋5F建ての3F・賃貸)の水が汚くて困っています。おそらく鉄さびだと思われますが異物が目に見えるレベルで水に混じっており、試しに以前アパートに住んでいる時に付けていた浄水器を取り付けたところたった三日間でフィルターは真っ茶に汚れてしまいました。今もお風呂に入ろうと水を溜めたのですが浴槽の底にサビの粉なのか砂なのか分からないものがたくさん溜まっているのを見て入る気が失せました。

引っ越して二日目の時点で一度不動産屋に連絡を入れてみたところ「他の居住者からそのような連絡はない」「しばらく人が住んでいなかったのでそういうことが起きるのかも知れない、様子を見てくれ」「担当者が一週間ほど不在なので対応は待って欲しい」と言われました。

しかし水の汚れは目に余るものがあり、この水で調理をしたり洗濯をしたりと日常の生活をするのは堪えられません。年末には子供も生まれるというのにこんな水では安心して子育ても出来ません。そんなわけで再度不動産屋に連絡を入れようと思っています。

さて前置きが長くなりましたがご相談事項としては(1)こういったクレームの上手な伝え方(対不動産屋、対オーナー)(2)蛇口から出る水の異物の混ざり具合に関する水質基準(phなどではなくて)というものはあるのか (3)屋上の受水槽の清掃に関してきまり(一年間に何回清掃など)はあるのか(4)水質を調べてもらう機関はどこか、というところです。

今回の件は「水」という生活の根幹に関わることなので深刻に受け止めております。情報をお持ちの方、是非よろしくお願いします。(長文失礼しました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水道水の供給等については、水道法が適用されます。

マンション、アパート等の場合は水道事業者(東京都)の配水施設(給水管)から、一旦、敷地内の受水槽で受けて、それを屋上等の高置水槽へポンプアップして、それを各部屋へ配管して給水している例が多いと思います。(5階建てだと水道事業者の給水管直結は圧力の関係で無理だと思います。)
水道事業者の給水する水については、近隣で給水管の大規模な敷設替えや断水事故などがない限り、極端に濁ることはないと考えられます。
後は、敷地内の受水槽以降での問題だと思います。
その受水槽が有効容量10立方メートルを超える容量ですと、水道法の「簡易専用水道」に該当し、建物設置者等に管理義務が課されています。
1年以内ごとの水槽の清掃や、公的機関の検査を受けること、また、給水栓で、水の色、濁り、臭い、味などが異常を認めた場合水質検査を行うことが義務づけられています。
先の通常国会で水道法改正案が可決成立しており、更に厳しい規制が予定されています。(都道府県等による改善指示、給水停止命令、立入検査など)
もとに返って、今回の事例は、建物が古いことから鉄錆だと思われます。(昔の配管は鉄で、錆やスケール付着防止の内側のライニングなどが無い場合が多い。)
ただし、すぐに配管を取り替えることは無理ではないかと思いますので、しばらく様子を見られたら々でしょうか。つまり、使わなかった期間に発生した錆を流してしまうことが出来るかもしれませんから。全ての蛇口を最大に開けて水を数分流すとか、1週間ぐらいこれを続けるとともに普通に生活して我慢してみるとか。
それでも改善しない場合は、管理人や管理会社、家主等にはなしてみるか、それでもダメなら、水道事業者(水道局?)か、保健所へ相談してみてください。(回答は、管理者にクレームを!となってしまうかもしれませんが、うまくいけば現場を見てくれるかも。)
水質検査については、法的に争うなら別ですが、私はおすすめしませんが・・・。
結構、経費がかかる。鉄だけなら数千円ですが、濁るぐらいなら基準オーバーは分かり切っていますから、見本として、水をビンか何かにくんで保存しておけば十分です。
項目が増えれば検査料金も増えます。ある程度のレベルまで全部やれば、20万円弱ぐらいはかかるでしょう。
検査は、計量照明事業登録検査機関で行って、計量証明書を受け取ることになります。(最近、行政、研究期間は、依頼検査はほとんどやらないと思います。事故などによる行政検査は別ですが。)
しかし、困りましたねえ。毎日、ミネラルウオーターでは大変です。浄水器もフィルターがすぐだめになるなら経済的ではないし。固形物ならガーゼを蛇口に縛り付ければ除去できます。色が付くのは鉄なら酸化鉄ですが。給水される水道水の中にはもともと鉄分がごく微量は入っています。これは溶ける、形になっています。(溶存鉄)。これが、酸化されると水に溶けない鉄錆となって色が付きますが普通の水道水程度(水質基準以内)の濃度だと眼では確認できません。
今回の場合は、そうではなく、鉄管自体から出た錆だと思います。
長くなって済みません。一応この水道分野の事務も、現在、私の仕事のひとつでありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日偶然にも他の居住者の方と話す機会があったのですがなんでも私の部屋の前の住人はほとんど部屋を使っていなかったとか(確かに電話線すら通っていませんでした)、その人が出て行ってから結構な期間が経っているとかいう情報を聞きました。

またその方の話では「うちでは水は濁っていない」との話でしたので、この状態は私の部屋固有のもののようです。

そんなわけでいただいたアドバイスの通り「使わなかった期間に発生したと思われる錆を流す」ということでしばらく水をジャンジャン使いながら様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/07/05 14:00

(4)に対しアドバイスします。


 足立区にお住まいでしたら、東京都水道局足立東営業所(5681-2151)、又は足立西営業所(3896-4221)の工務係に相談されるとよろしいかと思います。
 相談のコツは、静かに、粘り強く、しかも弱々しく、
「お願いよ。水質のことなんだけど、一体どうしたらいいのかわからないの。困ってるの~。」
と切り出し、話が長くなったところで
「うーん、そちらもお忙しいでしょうけど、いつでもいいから来てくれると上手く説明できるんだけどな。」
って感じで攻めると良いんじゃないかと思います。どうなるかは、相手によるところがあるんですが・・・。
 相談は無料ですから、時間があれば電話なさってみては?午前中がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんだかやけに足立区事情にお詳しいようなのですが、このあたりにお住まいですか?

水道局に泣きつく際は是非教えていただいた方法を参考にさせていただきます。

しかしなんで「おねえ言葉」なんですか?ちなみに私は男です。(笑)

お礼日時:2001/07/11 23:02

現実的ではないでしょうが、技術的な部分に関して追加しておきます。



現在の改修工事の技術は大変な進歩(材料・部品類)がありまして、お金さえかければ改修工事が不可能なんてことは、ほぼありません。ただ、そのお金が問題でして、「建物建て直したほうがいいんじゃないの?」ってくらいの見積もりが出ることも有ります。屋内の配管(個別水道メーターより内側=専有部)の改修ですと、配管だけなら20万円~40万円ほどで大概の物は済んでしまいます。ただ、内装を傷つけないで工事するには配管が露出してしまうため、結局リフォームするほどの金額がかかってしまうのです(つまり、合計で100万とか)。

また、法的な部分に関してはabenokawamotiさんのおっしゃっていることの通りなんですが、これを守らせるには訴訟しかありません。裁判ですね。泣寝入りと言うと言葉が悪いですが、そのような状況にならざるを得ない人が多いのが現状です。

民事事件の場合ですと、まず始めに弁護料が掛かります。弁護士会の規定では手付というか着手金として訴訟額の8%または10万円以上(最低額が10万円)が必要となります。勝訴の場合これに加えて、成功報酬として訴訟額の16%イコール
計24%を弁護士に支払うことになります。200万の損害賠償なら計48万円払うわけですよ。なにも悪くない人がです。また、これと必要経費は別になりますので、印紙代やその他諸々が必要となります。
どんなに理不尽でおかしなことがあっても民事上で法を遂行しようとすると、このお金が掛かるシステムなんです。

また、一番の問題点は普通民事裁判の場合だと開廷が月に1回以下だと言うことです。迅速性を必要とする仮処分等の民事訴訟でさえ2月に三回ほどでしょうか。決着がつくまでには、1年半から2年を目安にする必要があります。この間、特に裁判に出席しなければいけないということはありませんが、陳述書の作成や証拠類の整理は弁護士さんと共同で行わなければいけません。
はっきり言って300万円くらいの民事訴訟では、その労力と期間を考えると割に合わないのです。自分は悪くないのに不当な被害を被っているので、どうしても法の正義を問いたい・相手に分からせたいという方以外にはお勧めではありません。(わたしはこのタイプなんで実際に裁判したことがありますが、金銭面だけを考えたら勝訴したものの難しい所ですね・・・)
まあ、提訴して裁判の過程での和解=示談というのも結構ありますけど。裁判所はこう言った民事の場合、あんに和解を勧めてきますんで。

話がそれましたが、その兼合いの中での解決になるかと思います。民法は確かに大事でなければ困りますけど、裁判の決定がないと何の強制力=効力がないのも実務上の事実なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、法律というのは頼もしい味方であると同時に結構敷居の高いものなのですね。

何度もありがとうございます。

さすがに今回の件で訴訟を起こそうとまでは思いませんが、実際に深刻な状況に陥っても訴訟のためにまずお金の工面から始めなければならないとは…。

相変わらず様子見上体が続いておりますが、状況はあまりよくなっていません。

一時期少しは水がきれいになったかな?とも思ったのですが、やはり気のせいでした。浄水器のフィルターはサビの色でまっ茶になってしまい、引っ越して10日ほどで3個目に突入しております。

今度大家さんにご挨拶に行くのですがそれとなくその件も話してみましょうか…。

お礼日時:2001/07/11 22:59

 もしかして質問が来ていたのでしょうか?


 申し訳ありません。気が付くのが遅くなってしまいまして。

>現在浄水器のフィルターは3ヶ月に一度交換している(メーカーから送られてくる)の
>ですがここの家では交換のサイクルを早くする必要があるかもしれません。
>その場合交換サイクルを早めなければならなかった因果関係をきちんと説明できれば
>費用の請求が出来るでしょうか。

 その通りです。

 しばらく様子を見て、やはり浄水器を通さなければ日常の生活を送ることが社会通念上困難であると考えられる程度であるならば、その状況を管理に入っている不動産業者の責任者に見せて確認させ、この状況では浄水器を取り付けざるを得ないから、浄水器のフィルター分だけでも費用の支払をして欲しい旨、事前に申し出ておけば、それほどトラブルもなく話は進むと思います。
 法的根拠については、前回述べた通りです。

 民法何条などといきなり言い出すよりも、上記のように穏やかに話を切り出して、それでも言うことを聞かなかった場合には、法的根拠を切り出せば宜しいかと思います。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な表現ですいませんでした。

質問というほど大げさなものではなく単に自分の中でふと思ったことを書いてしまいました。

またまたアドバイスありがとうございます。

とりあえず来週まで様子を見てそれからどう動くか決めようと思います。

お礼日時:2001/07/07 19:58

 技術的なところはamkさんのおっしゃる通りだと思いますので、私は法的な面を中心に補足説明を致します。



 賃貸人というのは、賃借人が賃借物を使用収益するに必要な修繕をする義務を負っております(民法606条1項)。
 もし、賃貸人が必要な修繕を行わない場合には、賃借人は必要な修繕を行い、その費用を賃貸人に対して直ちに償還請求することができます(民法608条1項)。

 「他の家では、水道水から錆が出るという現象は起きていない」という不動産屋さんの言っていることが真実であるとするならば、おそらく給水配管から分岐して、pockieさんの部屋に入ってきている枝管の大元のあたりで錆が発生しているのではないかと思います。

 築25年というお話から考えると、amkさんのおっしゃるように、給水配管全体を取り替える必要が出てくるかもしれませんが、場合によっては、その分岐した枝管以降の配管を取り替えることによって、事態は改善するものと思います。問題は、給水管全体が老朽化しているために、その工事ができるかどうか、場合によってはできないかもしれません。

 それから、水を勢いよく出すと錆が水の中に混じって出てくるけれども、それほど勢いよく出さなければ錆は混じらないということもあります。

 しばらく様子を見て、それでも錆が水の中に混じり、給水配管の修繕工事を行うこともできず、通常のその水を使っての生活を送ることが困難で、引っ越さざるをえないと考えられるような場合には、賃貸契約の解除(民法559、570、566条)を行うことができますし、その引越し費用などの損害について賠償請求ができます(同条)。
 また、常に浄水器を通さなければなければならないような場合には、その浄水器本体の費用やフィルターの費用を損害として賠償請求することができます(同条)。
 但し、これらの契約解除や損害賠償請求は、その事実を知ってから1年以内に行わなければなりません(民法566条3項)。

 いずれにせよ、あまりにひどい状況であるならば、管理責任者である不動産屋さんに、一刻も早く見てもらうべきだと思います。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。

法律って普段の生活ではあまり意識しませんが、知っておくに越した事はないですね。

現状ですが、少し状況は改善されてきたように思います。今日は意を決して(笑)お風呂に入ってみました。やはり浴槽の底には錆の粉がいくつか見えたのですが昨日よりは量も減りマシになりました。

このまま錆が全て洗い流されて出なくなってくれればよいのですが来週もまだこの調子であれば不動産屋に一度見てもらうようにします。

現在浄水器のフィルターは3ヶ月に一度交換している(メーカーから送られてくる)のですがここの家では交換のサイクルを早くする必要があるかもしれません。

その場合交換サイクルを早めなければならなかった因果関係をきちんと説明できれば費用の請求が出来るでしょうか。

ま、何はともあれありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 02:20

はじめまして。

設備業者です。

(1)クレームの上手な伝え方について。
私なども仕事でマンション等の管理会社や管理組合、または個人さんからクレームというか調査依頼というかで、同様の件を扱うことがよくあります。pockieさんご本人・御家族にとっては大問題であろうことは良くわかりますが、感情的な言い方は避けた方がいいかと思います。感情的に来られると進む話も進みにくくなります。まず、事実を確認してもらうために浴槽や透明なグラスに水を入れて、見に来てもらうのが第一歩ではないでしょうか。
また、マンションであれば自主管理でしょうか。管理会社があるのであれば、不動産屋ではなく管理会社がクレーム先です。管理を委託されている会社だからです。

(2)(3)について
確かに異物の混入はいけませんが、何をもって異物とするかに論点があります。また、貯水槽(地上または地下にある水槽を受水槽・屋上等にある水槽を高置または高架水槽といいます)の清掃については、水道法54条に記述があり、また簡易専用水道法によって規制されています。
要件としては東京都の場合、受水槽の容量が10トンを超えた場合です。管理責任者には年1回の清掃および年2回の水質検査の義務があります。

(4)について
水質を調べるだけなら保健所でも行っています。きれいな容器にとったものを盛っていく必要はありますが、たしか¥3,000程だったと思います。
また、厚生大臣許可を持っている一般の業者に依頼して行うことも出来ます。具体的には、貯水槽清掃を業務として行っているとこと、または環境調査会社などがこれに当たります。各水槽からの直接採取と末端水栓(アトランダムに選んだどこかの部屋の水道)からの採取の両方が効果的です。両者の内容の違いによって、給水管によってどれほど水質が変化しているかが、改めて分かるからです。

水質検査には、pockieさんの言われているPH(残留塩素濃度検査)と水道基準による10項目および全項目(24項目)があります。
10項目検査と残留塩素濃度検査は、10トン以上の受水槽保有建物(住居用)には年1回の義務がありますから、pockieさんのマンションでもやってると思いますよ。

わたしは業者として色々な建物へ仕事で出入りしてますので、水槽内を見ますがそれは大変な汚れようのものがあります。しかし、それでも10項目検査には、通ってしまうのです。水槽の中を居住者が見たら、飲料どころかお風呂でもちょっとと思うようなところでもです。

pockieさんの記述の内容を読むと、異物の原因は水槽というよりは、屋内外の給水管の腐食が原因ではないかと思います。配管の老朽化によって配管内面に出来た錆などの剥離が原因である可能性が高いかと思います。これが原因である場合は、水槽がどうであろうと直すと言うことは、改修工事や更正工事が必要であり、莫大な費用が掛かるために簡単には行きません。築25年といえば、当然起きて然るべき問題です。

まず、貯水槽清掃工事の工事報告書記録(検査結果添付のもの)を閲覧させてもらいましょう。5年間の保存義務がありますから見れると思います。清掃がおこなわれていて、10項目検査に通っているのであれば、法律的にそれ以上のメンテナンスを建物に強いることは出来ません(自主的にしてくれれば良いのですが)。
その場合は物入りでしょうが、引越しも念頭に入れられたほうが宜しいのではと愚考します。

ちなみに築年数の経っている建物でも、現在はタンクレス方式といって貯水槽を使用しないで水を供給できるよう改修している建物もあります。日本の水道(質)基準は先進国に比べて決して緩いものではなく、厳しいほうですがそれも水道事業体の水(県や市町村からの供給水)についてです。これ以外の水は管理者に管理義務があるのです。

長くなりましたが、pockieさんの役に立ったら良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

しかし受水槽の水の話はうわさには聞いた事がありますが場所によっては相当汚いそうですね。ネズミの死骸が浮いていることもあるとか…。

水質に関してはあれだけ細かいチェック項目であっても実は最低ラインを示したに過ぎないのですね。いろいろと考えさせられます。

とりあえずはもうしばらくは様子を見つつ、状況が改善しないようでしたらいただいたアドバイス通り冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2001/07/05 14:07

まず、お近くの水道局や保健センター(保健所)にご相談下さい。


(後者がたぶん水質検査をしてくれると思います、確か有料)
水道管に問題があるのかもしれません。
長期間使われていない場所であれば、水道管の錆などが出てきますから、それが原因かも
どちらにしろ、水質検査をした上で、マンションの管理者と相談しましょう。
http://www.jwwa.or.jp/mizu/yougo/menu.htm
(上は水質基準についてです)

参考URL:http://www.wafoo.gr.jp/ordinary/water/QAfile01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくお知らせいただいたURLはブックマークしました。今度もいろいろと参考にさせていただきます。それにしてもこれほど細かいチェック項目があるとは驚きました。

お礼日時:2001/07/05 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸住宅の赤水で困っています

少し前に、引越しました。
分譲マンションを賃貸に出している物件を借りました。
急な辞令での引越しだったので、時間をかけて探すことはできませんでしたが、間取りその他は気に入っています。
ところが、いざ引越し、水道を使ってみると、まるで赤茶色の絵の具を水に溶かしたような赤水が出たのです。
すぐに、管理会社に連絡し、翌日、水道会社による清掃が行われたのですが、業者も「ここまで酷いのはなかなかありませんよ。清掃しても完全にサビが取りきれるか微妙ですね」と言われました。
清掃後、見た目には透明になったのですが「毎日多めに水を使っておかないと、数日でサビが出てくるかもしれませんよ」と言われてしまいました。

水は生活や生命にも直結するものですので、見た目には透明になったとはいえ、業者にそのようなことを言われては、本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。
また、毎日多めに水を使うということにも、セコイようですが、どうしてそのような水道代を余計に払わなければいけないのかという気持ちもあります。
それに、独り暮らしで仕事柄、1ヶ月ほどの長期出張もあるので、そのたびまたサビるのではと不安です。

なので、管理会社にその旨を伝えたのですが、オーナーに気を使ってか、「しばらく使ってみてどうしても駄目なときはオーナーさんと相談します」とごまかされてしまいました。
さらに「長期出張は、お客様の都合であり、こちらに責任は無い」というようなことも言われました。
終いには、「そんなに気に入らないなら出て行ってもらってもかまわない」とまで言われました。

私はこのまま様子を見るしかないのでしょうか?
また1ヶ月程度の長期出張で赤水が出た場合、借り手の責任なのでしょうか?
また、わずかなサビは浄水器などを使えば、人体に悪影響はないのでしょうか?

物件自体は気に入ってますし、現実問題、金銭的にも、時間的にも、精神的にも、引越すことは避けたいです。

少し前に、引越しました。
分譲マンションを賃貸に出している物件を借りました。
急な辞令での引越しだったので、時間をかけて探すことはできませんでしたが、間取りその他は気に入っています。
ところが、いざ引越し、水道を使ってみると、まるで赤茶色の絵の具を水に溶かしたような赤水が出たのです。
すぐに、管理会社に連絡し、翌日、水道会社による清掃が行われたのですが、業者も「ここまで酷いのはなかなかありませんよ。清掃しても完全にサビが取りきれるか微妙ですね」と言われました。
清掃後、見...続きを読む

Aベストアンサー

「長期出張は、お客様の都合であり、こちらに責任は無い」

は酷いですね。
居住者への配慮が全くありませんね。

生活基盤の水が汚染されていては大変です。
下記のサイトには個人で検査ができるものを販売しています。
その結果をもって、自治体(市役所等)に相談されては
いかがでしょうか。

家庭用水質検査キット
http://uside.net/water/

Qお水に黒サビ???(深刻です。)

築15年くらいの社宅に引越ました。
家中の水道を3時間位水を出しっぱなしにしても、黒いサビの様な小さな物体がなくなりません...。
家中の蛇口に浄水器をつけるしか方法はないでしょうか?
軽いアトピーの娘がおり深刻です。

Aベストアンサー

まず、近所で同じ現象が起こっているか聞いて下さい。その上で、社宅の維持管理担当部署に調査と対策を依頼すべきです。恐らく個人では解決できません。一般に水道水の「黒い水」は微量(0.3mg/l以下)のマンガンイオンが残留塩素と反応して配管壁に酸化物になって沈着し、ある程度溜まると水流や衝撃でで剥離して来る現象です。地下水が原水のときは可能性が大きいです。もし、受水槽のある集合住宅なら浮遊しているので容易に濃度は下がりません。配管の鉄が腐食した黒色の錆でも同じような現象があります。(鉄の腐食は「赤い水」が多い) マンガンなら水道局に責任がありましょう。錆なら止水栓の前後で責任が分かれます。
受水槽があるなら管理者と一緒に内部を確認すべきです。解決にはかなり時間が掛かるでしょう。
黒い粒の入ったご飯は嫌ですから応急対策として台所に浄水器を付けるべきでしょう。鉄錆やマンガン酸化物がアトピーの原因になるとは思い難いのですが?知っている方が居ましたらアドバイスしてあげて下さい。

Q水道水が鉄くさい

古い(築30年以上)一戸建ちの借家に住んでいます。

住みはじめて2年度ほどですが、水道の水が鉄さびの匂いがするので、気になっています。朝一番は必ず色つきの水が出ますし、それ以降も浄水器(ブリタ)を使っても匂いが気になります。飲み水や料理用にはブリタを使っています。

匂いだけで、飲んでも健康上さして問題でなければよいのですが、問題があるなら管理会社と話し合ってみたいと思っています。

健康上問題を生じる可能性があるかどうか、および借家人のできる範囲ですぐできる対策(もしあれば)を、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

関係者です。
水道を供給しているところ(水道局等)へ水質苦情を申し立てて原因を調べてもらってください。
結果的には建物内の給水管の鉄さびであり、根本的には管の取替えとなるでしょう。
持ち家でしたら取替えの費用を考え我慢して使い続ける方がほとんどです。(朝一番の水を捨てて)
借家ということでしたら大家または不動産会社等(今回の場合は管理会社)に改修するように要求してください。家賃の値引きということで妥協する解決方法もありえます。

Q水道から錆?が出てきます

お世話になります。
水道から錆のようなものが最近ちらほら出てきて困っています。水道は水の出るほうとお湯の出るほうがあります。水のほうからはほとんど錆が出てきませんがお湯のほうからのみ錆が出てきます。
瞬間給湯器の説明書を見ましたが、症状などの項目に錆についてはまったく触れられていなかったのでおそらく瞬間給湯器が直接関係しているとは思えません。
たぶんお湯が出るほうの水道管内部に錆が付着しているんではないかと考えています。
お湯の出るほうの菅の根元のカバー(壁等に水が入らないような感じのカバー)の部分が完全に錆びておりその錆が水道管に入ってきているような感じがしますがそういうことはあるのでしょうか。
どこかに点検を依頼したいのですがまずは無料で点検してくれるところから依頼したいと考えています。どこに相談するのがいいでしょうか。
原因と対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の風呂場の混合栓を取り替えるとき見ましたが、水のほうは余り錆びていませんが、お湯のほうが管の内部が赤く錆びて少しボロボロしていました、少し掃除をして(丁寧に掃除をやると管がだめになりそう)蛇口を取り付けましたが、同じ状態だと思います。お湯のほうが錆びやすいみたいです、
蛇口を外して点検すると思いますが、その時点で駄目になる可能性があると思います、無料点検では、管の中が錆びていますと、言われると思います、
配管を取り替えるか、蛇口にフィルターを着けるか、思いつきませんが、参考まで、水道料金が急に上がるようになったときは水漏れを起こしていることがありますので気をつけてください。

Qマンション屋上にある貯水タンクの水って大丈夫なのでしょうか?

来月に築23年の賃貸マンションに引越ししますが、
屋上に貯水タンクがあります。

もちろん部屋のキッチンの水道には浄水器を付けますが・・・
赤ちゃんがいるので毎日飲む水なので、
「体に害がないのか?」とすごく不安です。

市の水道局が管理していると思いますが、
以前どこかで貯水タンクの中に「鳥の死骸があったとか!」
と言う話を聞いた事があるので、そんな水飲みたくないじゃないですか!
屋上にあるものですし、誰がどのように管理して衛生を保ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 検査があるのはほかの皆さんがお書きの通りですが、築23年くらいだと、どうでしょう、そろそろ給水管がさびてくるころかな。

 さびても体にどうこうという話は聞きません(水道局も大丈夫と言っています)が、赤ちゃんが心配ならやはり浄水器、あるいはもっと安い清水器などをつけられるのがいいかと思います。

 浄水器は、サビどころかカルキ分などまで取ってしまうようですが、清水器はほぼサビ取り専用ですね。ですから、そんなに詰まりませんから頻繁に取り替える必要がありません。

 キチンと水槽を清掃をしていれば細菌類はないわけですから、清水器で十分なんじゃないでしょうか。

 ちなみに、高架水槽(屋上の貯水タンク)よりも、地下に埋まったタイプの受水槽(水道局からの水を、高架水槽に上げる前に一旦蓄える水槽)が危ないのです。

 築23年なら、すでに地上式になっているはずですが、万一地下になっていたらキチンと清掃をしているかどうか、本気で確認したほうがいいです。

Q下水の臭いで吐き気がします。どこに訴えればいいのでしょうか。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。そのときは臭いが取れたのでほっとしたのですが…8月からまた臭いがするようになってきました。部屋に来る人全員が「臭い!こんな部屋来たくない!」と言い、私も流しを使った後は蓋をしているんですがそれでも頭痛がするほど臭いが酷いです。

そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもないほど臭く、吐き気がするくらいです。この部屋の流しの下は一直線のパイプ(普通はS字を横にしたようにくにゃっと曲がっていますよね)ですし、私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)

長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。初めての一人暮らしなので分からないことだらけです。
回答をよろしくお願いします。

7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。
入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。
ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、入居後にクリーニングをしてもらうこ...続きを読む

Aベストアンサー

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしています。
  これが破れると、気圧の関係で、雑排水管全体の臭気が部屋に吹き込むのです。

  建物の立ての雑排水管は各階で繋がっていて最上階の屋上で通気管として外気に
  通じています。屋上の通気孔に風圧がかかれば、質問者さまの排水口から空気が
  もれます。


>入居する前に部屋を見たときにかなり臭かったのですが、不動産屋が
>「水が淀んでいるだけですから流せば臭いはなくなりますよ」と言われ、契約しました。

これは不動産屋が無知。普通は排水トラップの点検をすればわかります。

>ところが入居後いくら水を流しても臭いはとれず、臭いを消す洗浄炭のようなものを
>3箱ほど流しとお風呂に入れましたが全く効果はありませんでした。

詰まりがとれればますます威勢良く臭気はあがってくるでしょう。
むしろトラップで「水が淀んで」いないといけません。

>その後、業者に部屋のクリーニングをしてもらいました(管理会社の手違いで、
>入居後にクリーニングをしてもらうことになったんです)。
業者が配管のトラップの不具合に気がついてもよさそうですが・・・
普通の水道工事屋さんで十分わかりそうな話ですね。クリーニングはお掃除屋
さんですから、その辺気がつかないこともあります。

>そして…今はトイレまでも臭くなってきました。嗅いだことの無い臭いで、とんでもない
>ほど臭く、吐き気がするくらいです。
これは、汚水の通気管と雑排水の通気管がどこかで繋がっているのでしょう。


>この部屋の流しの下は一直線のパイプですし、
S字トラップは洗面所の流しには使いますがキッチンでは椀トラップです。

>私がいるのは最上階なので下から直接臭いが上がってくるのかと思っていたんですが、
>トイレまで臭うとさすがにやってられません(T T)
通気管からの気圧に押されて、臭気が配水管から流れ込むのです。
トラップを修理するか付け替えれば大丈夫です。

>長くなりましたが、これはマンションの管理会社に訴えればいいんでしょうか。
質問者さまは賃借人ですから、大家さん経由管理会社でないとダメです。
共用部の話ではないとすれば、管理会社はかんけいありません。
大家さんが排水工事会社にトラップを付け替えて終わりです。

そうはいっても、大家が対応しないときは、事情をつたえて水道工事の専門業者に
みさせて、代価を請求する手もあります。
クラシアンとか排水の緊急修理のところでみてもらって出張費8千円
工事費1万円くらいではないでしょうか。
トラップに問題ない・・・となると、現場見ていない私には想像つきません。

>7月から賃貸マンションに住み始めたのですが、そこの下水の臭いが酷くて困っています。

排水のトラップの不具合だと思います。
(1)台所の流し
  普通は、ドラム型のトラップ(椀トラップ)があって、上からそこの丸いコップを伏せたような
  ものをねじこんでトラップ(水をとじこめるしかけ)を形成しています。
  ところが、生ゴミとかつまりやすいので、このプラスチックのかぶせを
  とって使う人がいます。

  封水といって、配水管の臭気を水を封じこめてあがってこないようにしてい...続きを読む

Q水道水の濁りと水道局の対応

9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。
隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。

ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。
黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。

1回目。
5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので
水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。
自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁ってないです。」
「問題は、給湯器や宅内の配管でしょう。」と言い水道の配管の図面の写を持ってきてそちらで配管を交換して
くださいと言いました。
そのままにで使用していると1ヶ月もするとまったく濁らなくなりました。

2回目。
2年前の春には、新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たのでまた暫く様子を見ていると
自然に濁らなくなりました。近所の人に伺ったところ濁った水が出たという人がいました。
この時もそのままにしておいたら濁らなくなりました。

3回目。
つい最近もまた新築の家と両親の自宅両方に濁りが出たので、水道局に電話すると
以前と同じように「宅内の配管の錆です。宅内は家の所有者で交換するなりしてください」との
即答で回答で、宅外の可能性については否定します。

区画整理が終わってから新築した物件で、
道路も新たに出来て水道管を埋めてから新築したのでそんなに早く
宅内の水道管が錆びるとは考えづらいのですが。と言うと。

「近くで工事などしていないので。」と水道局の人は言います。
3月に自宅から100m以内の道路では工事をしていましたよ。と返答すると。

「もしも外の水道管なら他の近所の人からも苦情が来るはず。」と言います。

隣の家からも濁り水が出ています。過去にも同じことがあり、1ヶ月ほどで濁らなくなりました。
濁った水の検査をすれば錆なのか土かわかるのではないですか?
こちらの家で問題がないと証明できないと何もしてくれないのですか?
と言うと。

「ああ、水の検査をしてほしんですね。明日、地域の担当(業者?)に連絡させます。」
と言いトボけた言い方をします。

たぶんまた同じように外の蛇口から水を汲んで、配管の図面を持ってきて
後は自分で配管の交換をしてくださいと言われると思います。

以下、質問です。

1)道路工事が多い場所なので宅内の配管ではなく工事のためか埋設してある
配管が古いために水が濁ると疑っているのですが、水道局の対応について
どう思いますか?

2)濁った水が錆なのか、土で濁っているのか簡単に調べる方法はないでしょうか?

3)土で水道水が濁っているなら、水道局にきちんと対応してもらう方法はありますか?
仕方ないと諦めたほうが良いでしょうか?

9年ほど前に区画整理が終わり新たな区画に家を建てました。
隣には両親の住んでいる築30年ほどの家があります。

ここ数年、何度か浴槽に水を入れると浴槽内の水が濁ることがありました。
黒っぽくなったり、茶色ぽかったり。時期的には皆春頃です。

1回目。
5年ほど前に両親の住んでいる自宅(一戸建て)で濁ったので
水道局に連絡すると自宅の配管の錆の錆なので、自分で配管を交換してくださいと言われました。
自宅に来た水道局から連絡を受けた人は、庭にある外の水道の蛇口から水を組んで目視して「濁って...続きを読む

Aベストアンサー

状況からすると本管側の問題でしょうね、築9年で宅内の配管が錆だらけというのは考えにくいですから

工事を経験者なら古い配管がどれだけ錆で汚いか分かると思うのですが、
一度断水したら工事後泥吐き管で洗浄してもなかなかすべて濁らなくなるまで時間がかかることはあり得る事ですので。

仮に配管に穴が開いて漏水していたとしても水圧がかかってる状況で
土が入り込むことは考えにくいですね、配管が完全に割れていると入り込むことはあるが、逆に水の出が悪くなると言う症状が起こるので分かるはずです。

ここ最近水道工事してないと言うのが事実なら、
その道路工事で機械などで転圧した際に振動で配管内錆が落ち宅内に濁り水が出るのが
思いつく原因かもしれません。


その濁り水はすべての水栓で起こるのでしょうか?

Q水道水が汚い?!

こんにちは。
たった今食器洗いをしていたのですが、はじめは普通でした。
しかしふと気づくと水道から流れてくる水に色がついてる・・?!
と思い白い容器に入れてみるとやはり薄い茶色でした。
念のため洗面所の水道もひねってみたら同じでした。
これは使用しても大丈夫なのでしょうか?今からご飯を炊こうと思ってたので困ってます。
ちなみに今日は朝からかなりの雨です。このせいかな?とは思いますが、では泥水ってこと・・・?!どこかに電話すべきでしょうか。その場合はどこへ??

Aベストアンサー

おそらく水道管内部のサビ、水垢などが水道水に溶け出したものと思われます。
 かなり前の話ですが、私も同じ経験をしたことがあり、このときはご近所の方が地元の水道局へ連絡したらしく、その後、水道局の方が家の前の道路にある消火栓を開いて水を出していました。これで配管内の水垢などを洗い流すそうです。
 ですから、質問者の方は、地元の水道局へ電話されるのがよいと思います。
 

Q水が腐った臭いがして困っています。

先日、都内の賃貸マンション(築25年位)に引っ越しました。
いざ住み始めてみると、お風呂や洗面台、台所、全ての場所の蛇口から出てくる水がくさくてたまりません。
蛇口から出てくる水が、卵の腐ったような臭い(温泉とかの硫黄臭?)がします。
同じマンションの他の方の玄関先には、市販の水のペットボトルが大量にあるので、我が家だけではないような感じです。

また、同じ東京都区内の他のマンションに住んでいたときは、そのような臭いはしなかったのです。

原因に心当たりがある方がいらっしゃったら教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

やはりマンションの貯水塔に問題があるのでしょうか。
大家さんに改善を申し出たりすることはできるでしょうか。
どなたか、同じような状況になった方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道水が硫黄臭を発しているのであれば
硫黄臭の元、硫化水素が溶け込んでるという事になりますが
水道水にそれだけの硫化水素が溶け込み、放置されているというのは、普通はちょっと考えにくいです。

硫化水素ではなく、汚物・腐敗臭だとすれば
考えられるのが受水槽への異物混入か汚水混入です。
後者はクロスコネクション(誤接合)といって
以前ディズニー○○でこのトラブルが発覚し
飲み水に汚水が混ざっていた事でも知られています。

ただし、築25年という事であれば
25年もクロスコネクションを放置していたというのも信じられず
確率的には低いような気もします。

一番よくあるケースというのは、配水管や三角コーナーからの異臭を
水道水からの異臭だと思い込んでしまうケースのようです。
築25年ともなれば、水道管内部やその他の設備にも様々な悪影響があるとは思いますが
それよりも配水管・下水管の方もすごい状態が予想出来、配水管内部の異臭も確実にあるはすですが
外から家に入った時に異臭は感じられないでしょうか?

まずは、本当に水から匂いが発生ししているのか?
排水溝などからの匂いなのか?をしっかり確認し、
もし確実に水なのであれば、それは放置してはならない状態なので
すぐにでも水道局に電話して水質検査を受けてみてください。
検査は無料ですべて行ってくれるので
匂いや残留水素などの検査をし、適正な判断を下して貰えると思います。

まず、水道水が硫黄臭を発しているのであれば
硫黄臭の元、硫化水素が溶け込んでるという事になりますが
水道水にそれだけの硫化水素が溶け込み、放置されているというのは、普通はちょっと考えにくいです。

硫化水素ではなく、汚物・腐敗臭だとすれば
考えられるのが受水槽への異物混入か汚水混入です。
後者はクロスコネクション(誤接合)といって
以前ディズニー○○でこのトラブルが発覚し
飲み水に汚水が混ざっていた事でも知られています。

ただし、築25年という事であれば
25年もクロスコ...続きを読む

Q蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

築7年の一戸建てに住んでいます。
普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。
シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。
黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。
白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。
カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。
原因はなんでしょうか?
改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか?
調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

Aベストアンサー

人に聞いたとしても、漠然とした予想の話ばかりです。

ここはひとつ、現象を追い込んでいきましょう。

私も設備屋です。もし施工した立場なら徹底的に調べます。
時間と手間は惜しまないこととします。

原因が解明したら料金はいただくこととします。

まず量水器の直後に、ストレーナー(フィルタ)をもぐりこまします。しばらくこのまま生活します。後日フィルタを調べてみて、問題のごみの有無を見ます。しばらくこれを繰り返せば、ゴミが外部からやってきているのか、宅内で発生しているのかが確定できます。

宅内であれば、ボイラ給水の入り口と出口に、フィルターを入れます。これを点検することで、ボイラ内部のゴミか確定できます。

宅外(本管の場合なら)だったら原因究明はまず無理ですね。

今までもありましたが、上水道分水付近で何らかが詰まって、水が出にくい物件が何件かありました。

その時は、宅内側から、高圧ポンプで逆洗浄をかけ、分水栓付近のごみ?鋼管のさび?を吹きとばしたりしていました。実際は目に見えないのですが、おそらく吹き飛んで、本管へもどり、どこかよそのお宅へゴミとして侵入していくのでしょう。

初めての業者だと嫌がるでしょうが、施工した業者に頼めばどうですか?

こんな方法ですが、追いこみ消去法しかないでしょう。

人に聞いたとしても、漠然とした予想の話ばかりです。

ここはひとつ、現象を追い込んでいきましょう。

私も設備屋です。もし施工した立場なら徹底的に調べます。
時間と手間は惜しまないこととします。

原因が解明したら料金はいただくこととします。

まず量水器の直後に、ストレーナー(フィルタ)をもぐりこまします。しばらくこのまま生活します。後日フィルタを調べてみて、問題のごみの有無を見ます。しばらくこれを繰り返せば、ゴミが外部からやってきているのか、宅内で発生しているのかが確定できます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報