電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何が正しいのかわからなくなってきました。
文章にすると長くなるので箇条書きで書きます。

・兄がニートなので将来面倒見る人がいないだろうと
 旦那が私の親と同居しないかと提案してくれる。
・同居が決まり親が少しお金を出した。
 老後も面倒を見るとゆう約束で。
 (うちは貧乏なのでほとんど全財産だと思う。)
・一年ほど実家で暮らすことになる。
・旦那の紹介で兄がバイトをはじめる。
・バイトで旦那に色々迷惑かける。
・旦那に悪いと思い兄にはバイトを変えるように
 話したが頑張るからといいそれからは
 何もなく新居が建つ頃に就職できた。
 (旦那が厳しくしてくれたおかげ)
・新居が建つ頃私の親にいろいろ条件をつけてくる。
・あんまりリビングにいないでほしい。
・犬がいるのですがいまから赤ちゃんが生まれる時
 だったので犬をリビングに入れないでほしい。
・犬がくさい。
・親が甘いから兄はあんなふうに育った。
・それから私の親の悪口を言うようになる。
・怒ったりするので親もご飯のとき以外は
 旦那がいるとずっと部屋にいる。
・旦那が休みの土曜日は父が仕事でいないので
 母はずっと部屋にいるお昼はお弁当を作るか買ったパンを
 たべている。
・旦那がいるとリビングキッチンは使えない。
・ローン、光熱費、水道代、食費は
 父が働いているうちは半額ずつ。
・とにかく母のことが嫌いなようで死んでほしいとか
 殺したいとか言う。
・母に直接は言わない。私に言ってくる。
・私の両親に出てけとは言わないが出たいなら
 勝手に出てけばいい
・出るときにはじめ出してもらったお金は
 返さないといっている。
・声を聞くだけで嫌と言う。
・両親が子供の相手をしたりすると機嫌が悪くなる。
・旦那の前では抱っこ禁止。
 
はじめは親の悪いところもあるから
治して欲しいとこを親に言ってきました。
それでも次々に条件が出てきてこれのほうが
お互い楽だしいいよね。と言う旦那がおかしい
のかなと思えてきました。
正直旦那は怖いので逆らえなく言うことを
聞きすぎたのかもしれません。
でも親が悪いのかなとか私が旦那の味方しないと
旦那を味方する人がいないと思ってどうすれば
いいのか分かりません。
確かに私の今の家族は旦那と娘なので
旦那を大事にしないといけないと思うのですが
私が親に依存しているんですか?
それとも旦那に逆らえないだけなのか。
もお関係を修復することは無理だと思います。
楽しいことをしてるときの旦那は好きだけど
悪口を言う旦那は大嫌いです。
私が悪いのか旦那が悪いのか親が悪いのか。
もおわかりません。

A 回答 (4件)

こゆママ様は小さなお子様もいて、きっとまだお若いと思われますので、実感がわかないと思いますが……。



親は、いつまででも生きていてくれません。私は早くに両親が他界してしまったので、本当に実感しました。

旦那様が居ない時に目を細めて嬉しそうにお孫さんを抱っこしてくれているご両親、かわいい娘であるこゆママさんの為に我慢して生活してくれているご両親は、いつまでもこゆママ様の目の前にはいてくれません。

自分のことは何を言われても構いませんが、どんな親兄弟であれ、人から悪く言われることは私なら耐えられません。たとえ相手が夫でも、です。私なら、私の親を罵倒するような夫ならどんなに私を大事にしてくれても愛せません。冷めます。

むしろ、自分が「まったくうちの親はダメなんだから!」などと言った時に「お父さんとお母さんのことをそんな風に言うもんじゃない!」とたしなめてくれる人じゃないと安心して信用できません。
幸いなことに、夫は私の両親の写真に毎朝一番先に「お父さんお母さんおはよう!コーヒーどうぞ(^^)」と自分で淹れて置いてくれる人です。

こゆママ様は優しい方ですね。優しいから悩んでしまうんですよね。
「旦那様の味方をする人が居ない」でも「悪口を言う旦那は大嫌いです。」で判ります。
一度ハッキリ「親の悪口は言わないで!自分もどうしていいのか分からなくなる!」と
言ってみてはどうですか。
旦那様の答えを聞いた時のこゆママ様の直感で、その後どうするかは自然と決まると思います。
    • good
    • 3

あ~あ~、まんまと利用されちゃいましたね。



計画的に離婚して財産分与を計画しましょう。

子の恨みは熟年離婚で。
    • good
    • 0

仮に、旦那が金を


全額負担でも、
妻の親に対して取る
態度じゃ有りませんよね

ハッキリ言って、
旦那さん器が小さいです

身内の悪口が出ると、
男女は破綻してる
と言われてますよね

誰の味方とかじゃない
意地悪はダメですよ
ハッキリ言わなきゃ…
何で遠慮してるの?

このままじゃ、
お子さんにも悪影響
意地悪な子に成るよね
あなたの親が可哀想だよ
あなたも辛いよね…

勇気を出して、
旦那に言わなきゃね

誰かを犠牲にする幸せ
そんなの有りません

あなたも母親なら、
もっと強くならなきゃね
正しいコトは恐れずに
ハッキリ言わなきゃ
頑張って下さいね☺
    • good
    • 2

立派なモラハラです。

どういうつもりで同居したのか、本音を聞くことですよ。多分別居したとしても旦那は変わらないでしょう…旦那の顔色うかがって生活できますか?離婚を簡単に出してはいけないですが、話し合いの前提に置いた方がいいかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!