プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHについて
注文住宅建設予定です。
HIにしようと思っていますが、今までガスしか使ったことがなく、ご意見いただきたいです。
建設会社の標準はガス3口です。
ですので
①IH2口+ラジェントヒーター 5.2万円UP
②HI3口オールメタルタイプ 21.6万円UP

どちらのIHを選びますか?

「IHについて 注文住宅建設予定です。 H」の質問画像

A 回答 (6件)

何でこの2ツに絞ったのですか?私は元パナ(当時は松下電器)の社員でしたが、もう定年退職しています。

参考までに
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/lineup/functio …
ここに記載されている金額はメーカー希望価格(昔でいう定価です)今は定価で買う人はいませんよね。多分新築住宅にてシステムキッチンの中にIHクッキングヒーターもキッチンの見積もりの中に含まれていると思います、それには当然、キッチン業者、建築業者の利益も乗っていますのでIHクッキングを自分で購入して施主支給にすると建築業者は嫌がりますよ。でもIHクッキングは殆ど故障は少ないです、尚IHはパナが一番占有率は高いですパナの次が三菱です。いままで使用していたフライパンとか鍋等を結構買い替える必要が有るかもね、要は電気を通さない物は使えません。
    • 0

こちらで購入したものを取り付け設置してもらえるのか聞いてみてはいかがですか?

どちらの機種も型落ちで、WEBサイトをみても分かりませんから、住宅メーカーにカタログを請求してください。
三菱なんてかなり古い型ですよ。製造終了して、何年たっているやら・・・

日立の方がIHも若干大きいから、湯が沸くのも早いと思われる。
あと、グリルのサイズとか違いますから、グリルをよく使うなら、注意している方がよいでしょう。

もし、延長保証とかに興味があるなら、住宅メーカーとかは延長保証なんてつけないが、家電メーカーが有償で提供している場合もある。
    • 0

まずは標準装備のガスにする(出費なし)

200V30Aのコンセントをコンロの奥に設置するよう依頼する(3万)

生活して、(精神的に)余裕ができたらIHの導入を考える。

インターネットでは定価30万が12万くらいで買うことができる。
ガス止栓(都市ガス指定会社で5千円)
ガスレンジ取り外し、IHレンジ取り付け(1.5万)(DIYで、できるものです)
IHレンジ長期保証(5~7千円)

後で配線はできるけど、IHを考えているなら
事前配線しておけば、ちょっとは金銭的、工事時間共に楽です。

インターネットの購入でも、工事、保証が付けられるものがあるので
それを利用すれば、さらに安くできます。
いいもの、性能、機能がいいものは比較的高額です。
定価30万クラスのものなら、まず不足はありません。
うちは、全面ガラストップで操作面もガラスです。
常にきれいにできます(30万?のを12万で購入)
新機種が出た後の古い機種なら価格が安くなります。
    • 0

写真ではどうしてこんなに値段差があるかわからないね。

家のテーブルトップ式は5万円くらいだったね。
ガスが標準でガスしか使ったことがなければ
ガスのままのほうがいいような気がします。
    • 0

HT-K200HTF(H)は価格COMで半額です、建築機器は建設会社が

利益を取るので高めに設定されています。台所の流しやトイレなどは
メーカーに見に行き相場を調べてから交渉した方が良いです。
半値まで行かなくても多少高いところで手を打つか、
他の業者にお願いするか考えても良いと思います。
ご存じのようにIHは専用調理器具が必要になるので
使えないのも出て来ます、焼き魚などはガスの方が良いと
言う人もいます。
    • 0

お金に余裕があるならどう考えても➁ですけど

• 0