アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近入った職場が、トップがいる部署で、私はパンフレットの編集やファイリングの仕事をするということでした。経験はありませんでしたが、派遣元が勧めたのでやってみようと思いました。しかし、編集部署も無く、素人目に見て案を考えろというあいまいな仕事の指示が多くて困惑。今は週報を作る仕事をほぼ一人で任されていますが、書いている内容も把握できてないのでミスばかりです。誰かがしていた仕事でしたが、私が編集の仕事が向いていないとわかった時点でその仕事をわざわざもらったと言う感じです。人員的には私は全然必要ないという感じです。週報のおかげで9時から18時の勤務を1日だけ8時半から17時半で来てもらえないかといわれ変更もしています。ボスはワンマンで職場でボスがいる時は冗談を言ってくれる人もいません。食事も毎日決まった時間ではないし、ボスがいる時は周りの皆も1時間取ってないし、外に出たくてもなかなか出にくいのでそれも辛いです。ISOの環境に対して徹底している職場で、下りはエレベーター禁止、毎日の日報義務、色々と規則にも厳しいですし、他の職員の方もすぐ辞める人が多いと聞きました。この分で行くと3ヶ月の契約は辛すぎるので、私が合わないと言って辞めたほうがいいのか、職場が辞めてくれというまで頑張ったほうがいいのか、悩んでいます。これがちょっとでも冗談の通じる上司ならいいんですけど、全く笑わないですし、厳しいですし、チェックされてますし、時間をかけても慣れるのは今のところむずかしそうです。皆さんもこんな職場に当たったことがありますか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。

【人員的には私は全然必要ないという感じです。】
そんな感じなら、適当に仕事やってるフリをしながら契約満了までなんとかがんばって、この3ヶ月で新しい仕事を必死でさがすというのもアリかもしれません。

派遣スタッフにとって最初の1~2ヶ月は本当に辛い時期です。私もめちゃくちゃイヤでした。笑わない、とか、厳しい、とかって考え方を変えればいい方向にいきませんか?(笑えないダジャレ男とか理不尽なことで怒鳴り散らす男とかって世の中ごろごろいます。)会社なんて変な男だらけですし…

それにしても、suuiさんが書いてらっしゃるように、どうして段取りも何も決まってないのに派遣スタッフ雇うんですかね?私も以前行ったところは、具体的な指示が何もなくて本当に困りました。

どうしても辞めたいのなら、仕事の内容や指示があまりにも曖昧というようなことを、営業の方に相談してみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ホント、仕事が無いので開き直って居座ればいいんですけど、気を抜くところがないですし、毎日の日報の提出義務があって、それにいちいちトップのチェックが入ります。笑えないダジャレを言う男は居ないし、これでできる仕事に打ち込めたらいいんですが、私の仕事と言うのはトップの考える高度なレベルで職場の誰もが嫌がる仕事なので、誰にも聞けないし、提出してもできばえが気に入らないのか、今続けてできる仕事がないのが現状です。する事がないときは飼い殺しって感じですね。私の気力が続くまで何とか自己都合の退社だけはやめようと思いますが、そうですね、辞めるときの理由として、「仕事の指示があいまいな為」というのはいい理由になりますね、私からお願いした仕事ではないですし、雇ったからにはちゃんと指示を明確にするのが義務ですよね。ちょっと強気になってきました、ありがとうございました。

以前に社長夫人が同じフロアにいる、小さな会社に派遣社員として入ったことがあります。

結果、契約途中で辞めさせてもらいました。
仕事中は社長夫人の監視の目がとてもきつく、息の詰まる職場でした。
それでもがんばって続ければ仕事にやりがいも感じてくるだろう、という期待を持ってがんばりましたが・・・ダメでした。
派遣は五年以上やっていますが、嫌で、しかも契約中に辞めることは初めてでした。

自分に合った職場を選べる、というのも派遣社員のメリットでもあると思います。
息の詰まる職場に我慢しているよりも、自分に合った職場を探すことがいいと思いますよ。
    • 0

派遣社員です。

今の職場がもう少し良い感じですが、少し似ています。
ほぼ初日から終了日をカウントダウンしていましたし、やはり
社員の離職率も高く、辞めては入り、辞めては入り・・・という
状況です。
一緒に入った派遣は1人「こんな針のむしろみたいな毎日の職場は
他にない!」とすぐに辞め、私も便乗したかったのですが、
次のアテが全くなかったので、残りました。
もうすぐ満了になります。

私もトイレは行きづらいし、早く帰るのも抵抗ありでしたが、
トイレは自然現象だし、膀胱炎になった社員がいるので、時間を決めて
行くようにしました。何か文句を言われそうなら「お手洗いに
行って来ます」と毎回声をかければいいです。
帰りは5分単位で時給がつくので、なんとなく10分、15分過ぎて
帰るようにしていましたが、支払いが大変なのか「派遣のかたは
定時で帰るようにしてください」と指示が出たので、少しは帰り
やすくなりました。

うちの場合はトップは派遣には「お客様」感覚で遠慮があるのか
かかわりもないし、怒鳴ってきたりはありませんが、気はつかいますね。
でも、普段は思わないのですが「派遣だしぃ~」と思って、割り切って
仕事しています。

頑張って3ヶ月いることを勧めますが、精神的に無理なら営業に相談して
辞めるのも手段です。
でも営業は仕事なので、引き止めてきますけどね。
契約更新時期でも引き止めてはきますが、一番トラブルなく辞める
ことが可能である時期です。
更新1ヶ月前には派遣会社営業に、更新の意思がないことを伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。Kobaltさんはもうすぐ勤務終了ですね、頑張られたんですね。針のむしろ、まさにそんな感じです。私は初めての派遣で一人です、そのボスには、派遣社員だからといって勝手は許さんからな、というような厳しい目があります。私への指示がボスから出ているというのが一番のネックで、皆私の仕事には関わりたくないというオーラが出てて、それも辛いです。2ヶ月ならなんとかなりそうな気もしますが、3ヶ月となると今の状態のままでは苦しいですね。契約満了まで頑張っている人がいると思うと、やっぱり限界ぎりぎりまで頑張ろうかと言う気もします。更新は絶対しませんので、早めに営業担当には伝えるようにします。どうもありがとうございました。

あります(笑)

朝礼の時に 手を後ろで組んで(左右の指同士を引っかける感じ)立っていたら
何十人もいる前で 怒鳴られました。
ボス曰く「手は前で右手の上に 左手を添えるだぁ!!」って
左右の手が逆になるだけで 怒られる人は沢山いました。

他にも あれ?という様な理由で怒られるし、
仕事よりも ボスの機嫌について行くのが大変でした。

私が辞めて一年もしないうちに
私が知っている同僚達は 誰一人といなくなりました。
他フロアーの人達も そんな状況を知っていて
辞める事を伝えた時「その方が身の為だよ、
何人もの人が身体を壊して辞めていったし・・・」って。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。仕事はともかくとして、今の状態でボスの機嫌を伺いながら仕事を続けていくのはかなりキツイと感じています。ホント、トイレも行き辛くてそのうち病気にでもなりそうな気がしています。その事も今度派遣会社の人に正直に伝えてみます。「身の為」という言葉が身にしみています。ありがとうございました。