アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

The man whose work it is to amuse people who attend t show is an entertainer.

work と it は名詞どうしなのに動詞がなくてもいいのですか?

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8163686.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9138359.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8945947.html

これまでも
person whose job it is to ...
についてよく質問になっています。

It is his job to 形式主語
To do ... is his job
形式主語を用いた方が普通ですが、
関係代名詞 whose プラス名詞の後にいきなり動詞、多くが be、
が来るパターンが基本的なので、
it が来るとわかりにくいのだと思います。
    • good
    • 0

この文章はwhose work を強調するために it が使われていると考えればいいと思います。


The man
whose work (it) is to amuse people
who attend to show
is an entettainer.
と考えればいいと思います。
    • good
    • 1

The man 【whose work it is to amuse people who attend the show】 is an entertainer.



文の構造は, ①The man is an entertainer. (その男はエンターテイナーである)が元にあり、【 】が関係代名詞 whoseを使ってmanがどんな男なのかを説明しています。

【 】の文の構造は、
whose work it is to amuse people who attend the show → it is whose work to amuse people who attend the show = ②it is the man's work to amuse people who attend the show. (ショーに参加人達を楽しませることがその男の仕事である)

①の文と②の文を関係代名詞を使って繋ぎ一つの文にするとご質問の文章になります。ですから work と itの間には動詞も含め何も必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!