プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この先、仮想通貨が有力になってきた場合、地方銀行はどうなりますか?また、住宅ローンを組んでいた場合は金利は上がりますか?下がりますか?

経済に疎いため、どなたかわかりやすく説明していただけると助かります。極端な例で良いです。

質問者からの補足コメント

  • 仮想通貨とはビットコインやトークンなどの価値のかわる?仮想通貨の事です。それがもし今より日本で当たり前になってきたら、円の価値がどうなるか、それにより住宅ローンの金利はどう変わるかを知りたいという意味です。

      補足日時:2017/10/09 00:12

A 回答 (3件)

最近の話を聞きますと仮想通貨が世の中の主流を占める可能性は低いと思います。



仮想通貨が有力になれば地方銀行も仮想通貨を取り扱わざるを得ないと思います。逆に都市銀行のメリットがなくなってきますので、銀行によっては強くなるところもあるかもしれません。

決済関係の手数料は下がるので、住宅ローン金利にさらに力を入れることになるように思いますが、すでに限界まで下がっているのであまり関係なさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

突拍子もない質問に答えていただきありがとうございます。

決済関係の手数料が下がるので金利に力を入れるけれど、今の時点で既に限界なので、の部分が大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/09 00:02

仮想通貨自体の意味を


誤解しています。
紙幣なんて今時どこの金融
機関でもほとんどもってません。
頼りになんかするのは
大規模災害の時だけです。

質問と回答の認識にギャップが
ありすぎます。

ですから、あなたの考えて
いる仮想通貨は、既に
常識になっていると
お考えください。

そこで何も問題には
なっていないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

訳の分からない質問に答えていただきありがとうございます。答えを読んでいくだけでもぼんやりしたイメージとか見えていない的がハッキリしてきます。自分でもよく分からない分野で更に分かって居ないことを質問していたので。


仮想通貨の意味はビットコインやトークンなどの価値の変動のある?ものをイメージしていました。円の価値がそれによって変動したりするのか、さらに住宅ローンはどのような影響を受けるかを知りたかったのでした。
質問が二つあったのに今自分で気がつく事ができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/09 00:09

仮想通貨は、いずれ破綻します。


ですので、それに頼ることになった地方銀行があれば、かなりの打撃を受けるでしょう。
住宅金利はあまり関係ない気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地方銀行は紙の紙幣のまま、仮想通貨発行せずといういみでした。わかりずらくてすみません。紙の紙幣の価値がどうなるか、紙の紙幣の価値に頼った銀行はどうなるか、を知りたかったです。仮想通貨は破綻しないと仮定して、仮想通貨と紙の紙幣が同じくらいのバランスで流通した場合をお願いします

お礼日時:2017/10/08 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!