電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岩松(別名イワヒバ) をベランダで育てるにはどうしたら良いのか教えて下さい。
何回か枯れてしまいダメでした

A 回答 (5件)

追伸


水を一度に沢山上げるのではなく乾燥すると丸くなって見苦しくなりますので何度も水をあげれば青々としています
丸まらないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。少し葉っぱが伸びてきました

お礼日時:2017/10/09 07:26

岩松(イワヒバ)。


一般的には「乾燥に強い」と言われているが、これはしっかりと根を張っている場合で、鉢植えなどではあまり乾燥させないほうがよい。
そして、乾燥に強い割には水を欲しがります。
また、空中湿度も高いほうが良いようで、ベランダでの栽培にはかなり無理があるんだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりベランダでは無理があるんですね

お礼日時:2017/10/09 07:27

乾燥に強く、強靭な植物です。

植え替え時に根を切らないように。

鹿沼土などに植えて、散水は控えめが良いみたいです。

別名を屋根松と言って、藁ぶき屋根の上に植えてました。茅葺屋根の拭き替えの時に株分けして、手伝っていただいた方におすそ分けします。

ベランダは、乾燥よりも周囲で暖められた熱風や照り返しでダメージを受けます。
物干し竿の先端などに吊るすなど、風の通りを良くしてやってください。
斑入りのものなどの園芸種は、その説明に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり下は熱がこもってダメなんですね、有り難う御座います

お礼日時:2017/10/08 23:42

普段は水気のある岩場に生息しています


今の状態は雨にあたって大手を広げて満足そうです
冬季の霜が降りる時期を除き水を切らなないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は多くあげたら良いのですね、分かりました有り難う御座います

お礼日時:2017/10/08 23:43

ヒバは日陰の植物ですよ。


枯れても丸まるだけで水を与えれば復活します。
もちろん今の時期は枯れますよ、新しい芽も伸びてきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今丸くなっています、水を沢山あげて見ます、有り難う御座います

お礼日時:2017/10/08 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!