電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の意識は脳細胞の物理的活動の結果生じるものである。
脳が死ねば意識は無くなり、人間は無になる。
死んだら終わり、あの世も永遠の魂も存在しない。
どなたか論破できますか?

A 回答 (19件中11~19件)

脳が死ねば人間は終わり、あの世もありません。

そこまでは同じ意見です。

しかし永遠の魂はあるかもしれません。現に太陽の放射で生命40億年の魂が受け継がれてきました

人間が誕生しAIが誕生し現実のエネルギーをコントロールして存在しようとする魂と言って良い様なものが

受け継がれています。存在追求の魂が永遠に向かっていくことでしょう。
    • good
    • 0

わたしが消えれば、世界は消える。



わたしが消える直前に、壊してしまおう地球ごと

わたしはちっとも困らない。


これでは、他人がかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかポエムですね、語呂もいいし。
でも、地球を壊すのはよくないです。
地球だって生きてるんです、たぶん。

お礼日時:2017/10/18 22:47

空ですね。


物理的には無になります。
そんなことは何千年も前から分かっています。
理解したくないから宗教が出来たのでは?
魂があるって思うと神秘的で良いじゃない。
しかし、世の中に神社仏閣があり、多くの方が世話になっていることから意識のかなでは魂があるのです。
そもそも、生きている今もひょっとして実在しないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空?ですか。
空についてはあまりよく知りませんが、
「物理的にはなにも無いけど、概念だけが存在する」って感じですか?

お礼日時:2017/10/18 22:25

電気信号にて脳が活動している事は周知のとおりですが、


電気信号の先に何もない事を証明できますか?

現在の携帯電話の電波は、普通の放送局のようなものではなく
ほとんどノイズと変わらないものです。
普通に検波しても「存在しない」ようにしか見えない。
ノイズを分解していくと信号が出てくるのですが
分解するキーワードが無いと処理ができないようになっている。

これと同じような理屈が脳の電気回路に存在するかもしれないし
存在しないかもしれない。

それがどういうものかは、わかりません。
だから
あるのかないのかも説明できない。

存在する、と言いきれないのであれば
存在しない、とも言えませんよ。

少なくとも質問者さんは
実際に死んでみて
「死んだ先に何があるか」を確認していませんよね?
それとも実際に終わりなのか、確認してきたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に終わりなのか、確認してきたのですか?

確認してません。
確認はしてませんが、脳が寝てるときは意識がないので脳が消滅すれば意識も消滅するにちがいないと推定しているのです。

お礼日時:2017/10/18 22:22

化学的活動じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識ってそういう化学的とか物理的な活動の結果生じてると思うのですが、だとすると意識も物質なのか?といとそうでもないような気もするし。なにげに難しい問題だと思うのです。

お礼日時:2017/10/18 22:15

茂木健一郎?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

茂木さんには多少影響受けてるかもしれません。

お礼日時:2017/10/18 22:11

ソースを教えて下さい。



>あの世も永遠の魂も存在しない。
とくにこのへん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースはとくにありません。
しいて言うなら、唯物論とか決定論とかいうものではないでしょうか。

お礼日時:2017/10/18 22:10

その通りだとおもいますし、


そもそも論破する必要があるんですか?
それは何かの利益につながりますか?
永遠の命ってのは生きていてのことです。
生きておれば、あの世も永遠の魂も心のなかに存在するで
何ら問題がないような気がします。
    • good
    • 0

死んでからの楽しみにしてましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、いま知りたいんです。

お礼日時:2017/10/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す