プロが教えるわが家の防犯対策術!

公正証明についてです。

離婚した義理の兄の元奥さんの実家から突然連絡があり、養育費や今までに貸したお金の分割金が支払われなくなったうえに連絡がとれなくなったと言われました。
我が家も義理の親兄弟とはお金のことで色々揉め、音信不通になっているのですが、突然義兄の元奥さんの実家からこのような電話があり、公正証明書付きでお金を貸していて、保証人は義母、それでも当人や保証人が死亡した場合は親族に負の財産として残るような話をされました。
私もいい加減義母には両親や旦那の尻を拭ってきましたが、家族間のお金の貸し借りにおいて義務的に返さなければいけないという形を公正証明書というもので義務化できるのでしょうか?
公正証明書というものがはっきり理解できていないのですが、親兄弟の財産を放棄すれば負の財産を背負うことはないと説明されましたが、元奥さんの実家のやり方によってはこちらに請求が来ることがあり得るのでしょうか、それに不安を抱きながら今後生活しなければいけないのかと思うと心配でたまりません。
どうか詳しい方はもちろん何かわかることある方ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

保証人は義母、それでも当人や保証人が死亡した場合は


親族に負の財産として残るような話をされました
  ↑
保証人契約をしていれば、保証人がその義務を負うのは
当然です。
保証人が亡くなれば、相続人がその義務を継承します。
それがいやなら相続放棄、という手続をします。



家族間のお金の貸し借りにおいて義務的に返さなければいけないという
形を公正証明書というもので義務化できるのでしょうか?
  ↑
出来ますよ。
保証契約をした人が保証人の責任を負うのは
当たり前です。
他の親族は責任はありませんが、死亡して
相続が開始すれば、その責任を承継します。



親兄弟の財産を放棄すれば負の財産を背負うことはないと説明されましたが、
元奥さんの実家のやり方によってはこちらに請求が
来ることがあり得るのでしょうか
  ↑
相続放棄をすれば、義務はありませんので
請求が来ても無視あるいは、断ればよろしいです。

なお、相続放棄をした場合は、プラスの財産も含めて
総て相続できなくなります。
使い込んだりしたら、相続放棄が出来なくなります。
また、相続開始を知ってから三ヶ月以内に相続放棄
手続が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。
質問させていただいたときからは、何も連絡がないのでそのままにしている状態です。
もしものときは放棄という形を早急に取ろうと思います。
少し安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 00:20

義理の兄なら無関係ですね。



貴女━旦那
    ┃
     L義理兄━妻

 ↑
なので、義理兄に直接請求する以外に請求してはならないのが法律です。
そう伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ一本の電話以降は何も音沙汰なし、義理の兄からももちろん連絡なしなのでそのままにしています。いざとなれば、放棄でいきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/23 00:21

少し全体像が把握し辛いんですが



先ず
質問者と義理の兄とは質問者の姉の旦那ですか?
次に義母って何方?義兄の母親?

この辺りの説明が皆無です

更に
義兄の元嫁の実家とは既に姻族関係でも有りませんからその方請求先を間違えてます

公正証書が造られれてて仮に有効な物であっても其が親族に影響は及びません

後は「私達には関係の無い事です」で
適当にあしらっとけば良いですね

その義母と言う人
金が滞ってるので形振り構わず法的な事を匂わせて凄んでるだけですから捨て置いて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明不足でごめんなさい。早速のご回答ありがとうございます。
義理の兄は私の主人の兄で、義母は私の主人の母親です。主人の兄の母親にもなります。

義兄の元嫁の実家はただ繋がっていそうな親戚に連絡したいからその連絡先を教えてほしいということで我が家に連絡をしてきたようなのですが、言い方があなたたちには請求したくない、でも出方によってはそうせざるを得ないというように聞こえたんです。
脅し?なので、我が家が法的に罰せられる要素がなければ放っておきたいのです。
義母は本当に最低の人間です。
主人を騙して金を借りさせたり、本当にろくでなしです。結婚して子どもがいる我が子の名前で金を借りようとする親がいるでしょうか、本当に信じられません。
それに愛想をつかせ最近離婚した義父母で、幸いなことに義母は県外の実家に帰っていったのでこちらも関わらないようにしていたところにこの一報だったので、また怯えています。

義兄の元嫁も元嫁で、自分のことは全く話さず離婚の理由も知らせず消えて行ったのに、突然親に連絡させてきて理不尽だとも思っています。
義父母や義兄とどう戦ったか、きちんと話しをしたのかわかりませんが、逃げた結果がこれなので自業自得だとも思えます。
本当に一切関わりたくないのですがこれほど法律並べられると心配で仕方ありません。
半分愚痴でごめんなさい。

お礼日時:2017/10/10 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!