プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休職からの職場復帰したが休みがちで悩む
職場の上司からのパワハラで急性ストレス障害になりました。病院にも通い1ケ月の休職をしました。
その後、別の職場への移動となり復帰しましたが、朝になると不安感に襲われ過呼吸になります。その後脱力感、起きると体のふらつきで薬を飲み、治り仕事に行ける時とそのまま、起きる事が出来ず仕事に行けない事があります。自分としては休みがちになることに罪悪感を感じてしまいます。休みがちな復職でもいいのかな?これでも行ける日があるから良いのかな?と不安になってしまいました。白黒はっきりしたくなってしまう性格なのですがどなたか、アドバイスなどいただけたらありがたいです。

A 回答 (7件)

辞めたら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも、一つの方法ですね。

お礼日時:2017/10/10 12:22

周りの従業員はどんな理由があろうと休む人間には冷たいです。


鬱をサポートしてもらえる仕事したほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに休む人間には冷たいです。鬱をサポートしてくれる仕事に出会えたらラッキーですよね。

お礼日時:2017/10/10 12:25

>別の職場への移動となり復帰しました


とりあえずよかったですね。

>朝になると不安感に襲われ過呼吸
これはあなたが作り出す敵です。誰も何もしてません。
自分の気力で倒してください。

>休みがちになることに罪悪感
当然です。罪悪感どころか迷惑になっています。

>休みがちな復職でもいいのかな?
いいわけないでしょう。ここは甘えるところと違います。
学校ではないのですよ?あなたのためになりません。

>白黒はっきりしたくなってしまう性格
なら休まず行くか、辞めるかどちらかにしよう。

なんか情けないです。
いつまでも異動前の上司のせいにするのはやめましょう。
ここで休んでしまうのは誰のせいでもなくあなたの責任です。
しっかりしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 13:17

あなたの質問内容で気になることが、何点かあります。


①職場復帰後の上司からからのパワハラでストレス障害になったこと。は、労働災害として認めれている内容かと思いますのであなたの意志で労災申請するか否かを一度弁護士等に相談することを進めます。
②ストレス障害後一月休職した後に復帰後職場配置転換されるが症状は良くならず休みがちであなたは罪悪感から不安で仕方ない。
あなたの気持ちを思うことは、①で述べたことをすることで、休業補償を受給することで疾病等の治療に専念できるし給与補償も受けれるので安心して治療ができるかと思います。又、労災休業中は解雇理由になりませんので心配いりません。
③労災でなくても、医師の診断書を会社に提出することで、就業規則等の記載通リに休職と勤務をすることも可能かと思いますので、休職した分だけ傷病手当の請求をすることです。

あなたが白黒をはっきりしたくなり性格と言いますが、①②③で述べたことを考慮うしてなたの意思で決めてすることです。
何事も一つ一つ解決することで、あなたに良いことが訪れると思います。
    • good
    • 0

「休みがちな復職でもいいのかな?」ですが、


白黒はっきりしてる私からすればNGです。

何故なら休みがちなら自宅療養が必要。復職は心身共に回復してからするものだと思いますよ。

私は化学エンジニアで長時間労働・社長パワハラで倒れ労災申請3回却下され、裁判で勝ち全国紙に載った経験ありです。

会社のせいで病気になり、それでも懸命に仕事出来る時はしてるのに罪悪感を感じるのは顧客?同僚?その他の方々へ申し訳ないと言う理由ですかね?その点が分ればアドバイスしやすいです。

他の方のコメントを拝見しましたが
鬱病と急性ストレス障害は同じ精神疾患ですが、全く違います。
急性ストレス障害の人は抗うつ薬は処方されないのが普通です。

また急性ストレス障害の場合、労災申請して認定される可能性は実際ほぼゼロに等しいです。

もし会社側の責任を追及するなら
労働組合加入なら、組合交渉で慰謝料請求出来ます。
労働組合未加入なら月1000円で一人でどこかの組合に加入すれば即交渉可能です。
それもダメなら弁護士へ・・・裁判費用・裁判期間は双方大量です。
私は弁護士2人で約200万円+報酬金と裁判に5年費やしました。

白黒はっきりするには退職だと思います。
今のそんな思いでは病気も悪化するだけだと・・・

退職前(余裕みて5日前)に傷病手当を申請すれば1年半受給可能です。
傷病手当は一つの病名につき最長1年半分までなので、途切れ途切れでも受給可能。

参考にならなければ申し訳ないです。
医師により病名が変わるケースも多々あるので、その点も注意してくださいね。
お大事に。御自身、納得いく決断が出来る事をお祈りしております。
    • good
    • 0

病院にはまだ行ってるのですか?


行っているならどういうアドバイスなのでしょうか?もう行ってないならまだ症状があるうちは行った方がいいと思います。
あまり無理をしたり自分を責めたりしていると悪化するのではないでしょうか?
長い人生で一時の我慢だと思っていると、後々色々影響してしまう場合もあります。
ストレス反応は防御本能なので、パブロフの犬状態に同じ条件が揃えば反応が出てしまうのはしょうがない事です。
なので、病院の先生は仕事を辞める事を勧められる事が多いのではないでしょうか。
休養も必要だろうし、少し良くなったら職場を変えればケロッと改善するのではないかと思います。
    • good
    • 0

辞めたが良いと思います。


貴方に合ってない仕事だと思います。
無理してそんな会社に行く必要ないです。
辞める前に職安とかに設置されてるパワハラとかの窓口ありませんか?
私も凄い上司からの凄いパワハラにより体重が20キロも痩せました。
相談窓口に行った時は辞めてましたけど。
傷病手当ての話をされました。
復帰目的の手当と思いますけど、上手く利用して辞めるか続けるか考えたら良いと思います。
私は辞めて良かったと思ってます。
パワハラって陰湿ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!