プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通科ではななくて、今から勉強をする人は理系の国立(真ん中くらい)を目指しています。いま高二。センターで通りますか?

A 回答 (4件)

つまりあなたは、その辺りのことが見当も付かなくなるような所に進学しちゃった、のですよ。

まともな進学校に通っていれば、既に模試を何回も受けさせられていて、大体の位置が把握できるでしょうし、その高校の進学実績に対する自分の学内成績で、どの辺りに行けそうなのか、なんとなく判るのです。

ということは、逆から見ると、何をしなければならないのか、ということになります。
まともな進学校に通っていたところで、模試をどうにかサボったり、定期テストまでなぜかサボれたり、ついでに普段の授業までサボって(ヲイ)授業について行けているのかどうかさっぱり判らない状況にでもなっていればあなた同様に、先々どうなりそうか皆目見当が付かないはずなのです。

当たり前のことですが、真ん中付近の国立大学であれば、余程の難関進学校にでも通ってない限り、受からない方が普通でしょうから、あなたの情報からだけなら、普通受からない、という当たり前の返答しかできません。
普通にインターハイに行けますか?行けませんよね?
ところが、インターハイの常連校、例年通りのレベルではある、ライバルとの練習試合でも勝てているし内容も良い、なんて条件が揃って、インターハイに行けるかも、となるわけでしょう。
インターハイの出場経験もほぼ無い、毎年話にならないレベル、練習試合すらしていない、練習だってこれから真面目にやります、それでインターハイに行けますか?って判るわけ無いでしょう。

というわけで、少しは判るような「資料」を作りましょう。
まず、極普通の公立高校の入試過去問。
楽に安定して8割取れるでしょうか。ただし、大学入試で使わない分野は不要です。歴史は使わないとか生物は使わないとか、そんなことならあるはずです。
つぎに、高校に、進研模試を受けられないか相談して下さい。
受けられないようなら、河合の模試を受けるようにして下さい。ただし、学力が低すぎると、事実上の測定範囲外、というような数値しか出ないでしょう。
    • 0

あなたが神童だったことが無いと、冗談になってしまいます。

小学校でも中学校でも時には幼稚園でさえ「神童」と呼ばれたことのある人は「俯瞰力」があるのです、孫子の兵法ですが「敵を知り、己を知れば百戦するとも危うからず、敵を知らず己を知れば一勝一敗す、敵を知らず己を知らずばすなわち危うし」、この「敵」に競争相手を「己」はそのまま自分のレベルを入れれば三千年の智惠が分かります。
    • 0

毎回この手の質問のたびに思うことですが、合格出来るかセンターで通るかなんて、

誰にもわからない事です。
あなたとその勉強する人との関係はわかりませんが、
国立のセンター併用入試を目指すなら、受かることを目標に勉強するしかないと思います。
    • 0

その人の学力もわからないのにわかるわけがない。

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです