プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資ホテルの管理部門の面接に呼ばれています。
本日です。兄弟が同じ外資グループで働いていますが、面接キャンセルしろと言われました。
理由は、社風が、お互いを陥れようとする社風である事、システムも無く手作業である事、転職希望者続出を挙げていました。
私は今中小企業で働くミドルで、人事と経理をしていますが、キツイです。TOEIC870、簿記二級は持っています。
せっかくのチャンスですが、ドタキャンですが、断わった方が良いですかね。面接にはお偉いさんも出てくるみたいですが。給与は、個人の能力により決めると書いてありました。
ブラックからブラックは避けたいですよね、、

質問者からの補足コメント

  • 面接受けてみるだけでもいい、というご回答が多いですね。良かったらその理由も教えていただけますか?管理部門は雰囲気違って、改善しようとしていたり、破格のサラリーだったりする可能性もあるから?

      補足日時:2017/10/11 08:26

A 回答 (9件)

同じグループでも別会社なら雰囲気は違うものです。


辞退は面接後でも可能ですし、ドタキャンする理由は薄いと思います。
ご自分の目で判断してはいかがでしょうか。

>給与は、個人の能力により決める

それなら面接後にも断りやすいと思います。
「その条件では納得できないので辞退します」
と言えば済みますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟が勤めている会社は、とても良いそうで、私が行こうとしてたのは、最悪との事です、、、今からでも、体調崩したとか、辞退しようかなぁ、、

お礼日時:2017/10/11 09:48

貴方のご質問は難しいですね。

理由は、貴方の性格と判断力が解らないからです。

経営者側から考えると。
面接で迷っている人は来て欲しくない。
入社しても先入観から長続きはしない。人件費の無駄遣いとなる筈です。

就職側から考えると。
ブラックか?ブラックではないか?は、自分で決める事ですから
やってみないと解らない。
一般的に外資系は、実力主義ですから成果の出ない人は評価しない。
これを是とする人も居るし、非とする人も居ます。

ここで、貴方が考えるポイントが有ります。これをどう考えるか?

貴方の職業に対する目標は何か?
永久的に勤め人で終わる考え方を持っているか?
自主独立を考えているから経験を身に着けたい?

❶希望する会社は、自分の骨となり肉となる要素が有るか?

❷ブラックだと考えれば優秀な人材が殆ど居ないか?ならばチャンスが多いか?
 
❸自分が勝ち抜いて出世できるチャンスがあれば、ある程度の職権を持った場合に
 その会社を自由に改善できる可能性があるか?現状を自分で打破する?

❹悪環境を打開できる対策を取得した時に、自分が独立経営する希望があれば
 役立つ事があるか?問題点は何か?


だいたいこんな感じですが、貴方が解らないので回答できません。

私の知人に次の様な人が居ました。

他人が嫌がる訪問販売に積極的に就職した人が居ます。
彼の目標は、訪販という非常に厳しい営業のノウハウを知りたかったのが理由です。

最も厳しい営業が出来る人は、どの分野での営業でも武器になると考えた様です。

そこで、入社より2年間位を目標とし、出来るだけ早く戦略的な技能を習得したかった。
これが出来ると何処でも生きて行けると考えた様です。

そこで、2年間の努力成果で、トップに立ちがりましたがその時点で退職した。
現在、彼は、独自に会社を立ち上げて経営者として2店舗を開業しています。

ここで、貴方に助言できることは、人生をどう考えるか?生き残りについて
どういう体験が大事か?という事だと思います。

出来れば明確な自分の人生設計をより具体的にした上で決断と判断をして下さい。

その会社で伸し上がる事が出来れば、悪い企業を良くするのは、貴方の役割です。

永遠にブラック企業ではなくなる筈ですが、冒険と挑戦が嫌なら他を捜す。

長い人生には色々な事が有ります。企業に永遠というのはあり得ません。
なので、ソニー・東芝といった問題もあり、今や話題の中心の神戸製鋼も有ります。
これらは非常に難しい局面であることは確かだろうと思います。

企業は働く人の熱意と根性で明日が変るかも知れません?
それを変えることが出来るか?は、貴方次第だと考えます。
    • good
    • 0

せっかく面接受けれるのに蹴るのは勿体ないじゃないですか



面接受けるとその会社の雰囲気や色んなことが見えてきます

経験されるだけでも良いではないですか?と押しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
期待していた分、辛い所もありますが、行ってみますね。

お礼日時:2017/10/11 09:08

がんばれ!

    • good
    • 0

面接前に断るなら、すでに行っていると思います。

それをせずに迷ってるなら、自分で納得するしかないでしょう。考えるだけでは、何も解決しないし、誰かのせいにして責任転換するしかないのは情けないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まだ断わっていないのは、心の何処かで、ひょっとしたら、そんな悪い職場でないかもしれない、と期待しているからなんですよね。
現場のホテルマンは体力的な事もあり、出入りが激しいのは分かりますが、管理部門まで同じかどうか、、面接官が人事の責任者らしいので、色々突っ込んで質問してみようかな。人相とかでも、分かりますしね。冷たい、酷薄そうな顔なら、アウトだな。

お礼日時:2017/10/11 08:41

こんなところで 何度も質問しているようじゃあ ブラックしか勤めるところはないよ

    • good
    • 2

そう面接だけても受ければいい

    • good
    • 0

アリ・・



あなたの評価が下がるだけなので 第三者には 関係ない・・

なので アリ・・
    • good
    • 0

面接受けてから辞退すればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!