アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧計の不思議について教えてください。

黒線の非接地側に電圧計を繋ぐと電圧があって、接地側の白線に電圧計を付けたら0Vではなくマイナスを指し示したのですけど、なんで電圧はマイナスになったのですか?

A 回答 (5件)

補足

ひょっとして、テスターの黒棒、それを当てたところが自動的に0Vになる、と思い込んでいるとそうなります。
実際は黒棒を当てたところを基準点(0V)とみなして相対的な数値を表示します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは、その電圧計をAC(交流)の測定にしているのか、DC(直流)の測定にしているのか、またその測定レンジは幾らにセットしているのか、書かないと。

電圧はマイナスになったと言うのなら、DCの測定にしているのでしょうかね。次に電圧計の測定端子をどことどこに繋いでいるのかも明らかにしないと。

ACの電圧がかかっているところにDCで電圧を測ると、その電圧計は故障する可能性もあります。それに接地側の白線の電位がゼロである確証はありませんからね。

不思議なことはありません。あなたが現象を理解できないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

電圧計は電圧を測ると思っているから、そんな疑問が出ます。

電圧計は電位差を測ります。
アース設置工事は素人は実施できません、電気工事士の資格が必要です。
素人では十分なアース接地が取れない場合があります。
白線の接地が完全で、テスターのもう片方、単に土に差し込んだだけ、なんてことなら十分考えられます。
土以外のところなら、それが当たり前かもしれませんね。
テスターのもう一方はあなたが0Vと思い込んでいるところ、でも実はアース不完全で1Vの電位だったら、そうなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう取りましたよ

電圧計による計測は、交流/直流の選択と、2極の接続が必要です。

電圧計の計測種別(交流/直流)はどちらですか?
その片極はどこに接続しているのでしょうか?

当然「交流」だろうと言われそうですが、
逆に言えばそれさえ書かれていません。
ならば「マイナス」はあり得ません。
    • 0

電圧計を何につないだのよ状況がさっぱりわからない

その黒線と白線の電圧がそうだった、というだけでしょうよ
    • 0