プロが教えるわが家の防犯対策術!

再雇用で働いて厚生年金を納めています。今年の8月からカットされて厚生年金を受給しています。
NISAで売却益がでましたが、厚生年金の支給額が減額されますか?

A 回答 (4件)

> 今年の8月からカットされて厚生年金を受給しています。


再雇用に伴い厚生年金の被保険者になった事でカットされたというのであれば、ご質問文に書かれている「厚生年金」とは、「在職老齢厚生年金」ですね。

結論は他の方と同じく関係なし。
カットになるかどうかは受給者(ご質問者様)の『収入』(NISAや株式・債券などの売買益。個人年金の受取。不動産収入などなど)ではなく、「標準報酬月額等」と「年金月額」で判断いたします。
    • good
    • 0

株式売却(含むNISA)で、厚生年金の支給額が減額されることは、一切ないです。


ご安心下さい。
    • good
    • 0

厚生年金の在職老齢年金にニーサは関係ありません。


在職中の報酬やボーナス、あるいは雇用保険の調整などです。
    • good
    • 1

NISAは他の事柄に一切影響を及ぼしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す