プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やすく、目も乾いたりしますが、事務職をする上で問題ありません」と答え、採用になりました。

が、職場は凄い乾燥していて苦しいです。勿論給水は度々してますが、常に乾燥している状態です。

入ったばかりは覚えることばかりで、普通に健康でもストレスが溜まるのに、入社した会社が、時間給のパートで入ったのですが、1つ言ったらもう私の仕事だと机に置かれるし、前にいた同じポジションの人が私より1時間長い契約だったにもかかわらず、同じ仕事をやってもらうみたいな態度です。
人が良いのならまだ耐えられるが、だれ一人として話しかけてくる(ちょっとした話。どこから通勤しているのなど)人もいない。
全てとてもストレスです。
今日仕事を頼まれる担当者に契約時間が短いから前の人と同じ仕事量はできない話、重いものは最初から気にして「無い」と言われたがやっぱり出てきて「私は最初から重い物は無理ですと言いました。」ということも話ました。
これはシェーグレンのリウマチに近い症状のせいも大きいです。
面接で病気だと言っても勿論雇ってもらえませんが、病名をださないで口が乾きやすいと言っただけでは健康だと思って何もわかってもらえません。
ただのわがままでぐずぐず言っている。この人精神的におかしいのかも。としか思われません。

シェーグレン症候群は表面的に見た目は健康にみえますし、血液、皮膚、関節に症状があっても難病と言うほどでもないかもしれない。でも治療法がないのでやっぱり難病ですけど。
しかし、仕事を新たに始めるとなるとかなりの無理がかかります。
本当は皆に私は病気のり患者なんだ。だから重いものも配慮してほしいと訴えたい。

この病気にり患したころからすべてがうまく廻りません。ストレスも多く仕事も何度も辞めたり
クビになったり。
精神的にもまいっています。

生活もおいつめられ、今までの既往症と聞かれたらシェーグレンの名前をだして言ったいましたが、
全く雇ってもらえないので、上記のとおり「口や目が乾きやすいですが、事務職をする上で問題ないです」と答えるようにかえました。
ようやく見つかった仕事ですが、やっぱり仕事は正社員でなくとも厳しい。
今日言ったことで、評価は最低をつけるとかって言われました。
会社側もぐずぐず言うのならば辞めてほしいみたいです。

辛いですね。
大変な病気ではないけれどストレスの溜まる病気で言っても働けない。かくしても辛くてわかってもらえない。言うも、言わないも地獄。
仕事がないもの、仕事につけても地獄。
私と同じ膠原病の人、自分が主に稼いで生活していかなきゃいけない人いらっしゃいますか。
どうしていますか。
面接、また職場では病気の話はどうしたらいいですか。
本当に悩んでいます。考え、ご意見、同じり患者等お返事お待ちしています。

A 回答 (1件)

社会福祉協議会とかに、相談されてください。

障害者枠内に入るか、相談されたり、仕事の事を話してみてください。
辛いと思いますが、相談されて改善できるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日、区役所に行きましたが、相談場所がわからず何もできませんでした。
仕事はハローワークへ、仕事が続かないで悩んでいるのなら、精神科へ行って下さいと言われ何も聞いてもらえませんでした。
精神科に相談しても眠れないなら睡眠導入剤を出されるだけです。ここも相談できませんでした。
どこへ相談したらいいのか。社会福祉協議会はお金の相談ですか。そう聞いたことがあります。
結局どこへ行けばいいのでしょうか。