プロが教えるわが家の防犯対策術!

白内障について詳しい方教えてください。
2年前、メガネの検眼の為、眼科を受診した際、左目に白内障があると言われました。1年後、再受診したところ、左目は既に手術が必要なレベルだが、右目とのバランスが悪くなるので日々の生活に不自由が無ければ急がない、1年後に来てくれとの事。
1年後の今、左目には霞がかかった様に見えて来るようになりました。但し、必要以上な眩しさを感じることはありません。右目は、大丈夫ですか。左目は手術が必要なレベルに、手術をしたほうが良いのでしょうか、
詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに私は両眼とも白内障と診断され、一週間のずれで両方手術(日帰りでなく入院)しました。


受けるまで失明が恐ろしかったのですが、手術結果に満足しています。
眩しくなくても白濁していれば(暗いので)手術をしたほうが良いでしょう。
眼内に入れるレンズの度数を決めるため距離(TVを見ることが多い/PCを操作することが多い/本を読むことが多い等)を考えておきます。
    • good
    • 0

待ちすぎると水晶体が固くなって手術が難しくなるデメリットが出てきます。

両目で見て大丈夫という話ではなく、問題のある方の視界に影響が出てきている時点で手術に踏み切っていいと思いますよ。
    • good
    • 2

右目は大丈夫でしょう。


左目については眼科医と相談してから。手術が遅くなるデメリットももちろんありますが、まずガチャ目になること、そして、年齢的に50代くらいだと、手術した目に後発白内障が出る可能性があります。後発白内障はレーザー治療になりますが。
手術するべきかどうかは結局医者の判断に任せるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

私も一昨年に両目を日帰りで手術しました、原因は加齢が原因の核白内障でした、多分貴殿も核白内障だと思いますよ、私の場合は白内障の症状はさほど強くなかったが運転免許の書き換えの時眼鏡使用になるかもと言われた為に両目を手術しました、私を手術した医師は白内障のスーパードクターで検索するとヒットします、赤星医師です、日帰りで左右を同日にしました、但し翌日には検査が有りますので遠くから来る患者は近くのホテルに泊まりますね、普通は今日右側を手術したとしたら1週間後に反対側を手術する病院が多いですね、片方だけするより左右を手術した方がバランスが取れますよ、何れは反対側も手術をするようになりますからね。

    • good
    • 1

白内障は、緑内障に比べるとまだ良いのかもしれませんが、


年齢を重ねた時に、両眼セットで手術となる感じがあります。

白内障は、濁った水晶体をレンズとかに替える感じとなり、どちらかといえば、手術後にスッキリする
感じです。

手術のタイミングというのは、人それぞれ、最終自己判断となる感じですが、目の手術とかって恐怖感も
あったりして不安なので、片眼を先にやっておくというのでも良いのかもしれませんね。

できれば、自分が入院したり手術する病院を自分でネットで調べておくというか、体験談などをなるべく
ブログ記事でも読んでおき、そこから病院を選定するという部分に時間をかけておくと良いのかなあ~と
思います。

■参考資料:福岡にある昔から有名な大島眼科に白内障手術で入院するとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2142318813485536801

大島眼科の場合は、どこかの総合病院とかから紹介状をもらって、という流れになりますが、
そこにいらっしゃる先生も複数いらっしゃいまして、指名できるとか、病院によってその辺も
違っていたりするかと思いますが、現実問題として普段通う眼科でもないというケースがあります。

ヨーロッパのプチホテルのような感じの部屋ですが、眼科って眼の手術ですので、手術後とかに
じっとベッドで寝て過ごすという人も少なくない。部屋の選び方とかでも、同室の人が具合い悪そうな
雰囲気ですと、部屋の空気が重たくなるということもあったりしますので、多少部屋選びも重要
となり、街中にあるが意外と静かな部屋であるという環境もチェックしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!